jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2025
証明書の有効期限について
by ちっち from NZ 2006/05/05 03:40:58

1年ほど前に領事館で発行してもらった出生証明書がああり、Skilled Worker申請するのですが、まだ使えますか?
あと大学の卒業証明書のコピーは認証?してもらう必要あるのでしょうか?
どなたかご存知の方教えて下さい。

Res.1 by けい from 日本 2006/05/05 16:50:25

出生証明書は無期限ですので、いつまででも使えます。
大学の卒業証明書のコピーは、認証は必要ないです。成績証明書は原本を厳封で送ってください。私は大学が間違えても面倒なので、両方とも厳封にしてもらって、原本を送りました。  
Res.2 by ちっち from NZ 2006/05/06 03:54:36

けいさん、お返事どうもありがとうございます。
結婚証明書についてご存知でしたら教えて下さい。
アメリカで結婚し、Marriage Certificate という原本(卒業証明書みたいなやつで、自分達やジャッジのサインがしてある賞状みたいなやつです)があるのですが、それコピーして、これが結婚証明書、という風にしてもいいのでしょうか!?アメリカから結婚証明書のコピー(市によるスタンプつき)というのももらえるらしいのですが、お金がかかるので、可能であれば、この手元にある証明書をコピーして提出できればいいなぁと思ってるのですが・・・。

あと、私は日本人、夫は台湾人、私達の結婚は両方国の戸籍に乗ってるので、このアメリカの結婚証明書はいらないかなぁ?とも思うのですが・・・。  
Res.3 by けい from 日本 2006/05/07 05:32:47

Marriage Certificateのコピーでいいと思います。
カナダで結婚されてファミリークラスで申請される方も、Marriage Certificateのコピーを提出して無事通っているようです。

戸籍謄本の翻訳も提出されるのですか?
出生証明書 + Marriage Certificate のコピーか
戸籍謄本の翻訳
のどちらかでいいと思いますが。
もっとも重ねて提出しても一向にかまいません。  
Res.4 by ちっち from NZ 2006/05/09 05:55:41

けいさん、再度お返事ありがとうございます。
Marriage Certificateのコピーでも大丈夫そうですね。ヨカッタです。
子供たちがそれぞれ日本以外の別の国で生まれてるし、その国からの出生証明書も手元にあり、私も領事館で発行してもらったものがあるので、謄本はなしでもいいかなと思ってます。でも重ねてもいいかもしれませんね。

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network