jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2023
ファミリー国内 書類返送 そして 行方不明!
by 9月申請のはずが。 from トロント 2006/05/04 23:44:42

ファミリークラス(夫のスポンサー)申請を去年05年の8月末に
しました。既に申請して8ヶ月が過ぎ、先日移民局に状況確認の電話したところ、今更になって、申請書類を送り返しているので、再度申請しなおしてくださいこの事!今、かなりパニックになっています。
どうも、不足している物が、メディカル証明書、私の写真、私の家族の情報が記載もれのようですが、上記2点は申請書に添付済みでした。
そして、移民局から、引越し前の住所に書類を返送したらしく、前の大家が引越しをしたようで、現在書類自体行方不明状態!!

私の方で、申請書類のコピーはすべてとってあるのですが、
再度申請するときは、
・またメディカルテストを受けなければならないのでしょうか?
・また申請料金を払った領収書原本が紛失しているのですが、これも
コピーでの代用はOKなのでしょうか?
・あと、再申請と言うことで、ワークの申請も同時にできるのでしょうか?
・今の申請を国外申請への変換とかも可能なのでしょうか?
再申請でまた8ヶ月近く待たなければならないかと思うと。。

たくさんの質問で申し訳ありません。再度移民局にも電話で確認する
予定ですが、前回の対応が対応なだけに、どこまで信用できるか。。
もし、1つでもご存知な方いらっしゃったら教えていただけませんか?

これまでの移民局とのやり取りですが、
申請書送付後に引越し、ウェブでの住所変更と共に念のため移民局にも電話で住所変更の確認をしました。その時点では、書類が届いていたようで、イン プロセスに。しかし、10月に再度ウェブをチェックしたところ、申請書類の返送が9月の初めにされているらしく、私の手元に届いてなかった為、再度移民局に電話。しかし、「書類を送った形跡はない。」こちらから、「ウェブでは書類返送したとありますが。」といっても、「たぶん何かの間違いでしょう。こちらのPCではそういった情報はありません。取りあえず最低8ヶ月はかかるので待ってください。」の一点張り。何度か電話で同じことを訪ねてもしても、「最後に送った書類はビザの延長のみ。」との事。そして、今回の事に。。

今、かなりパニック状態になっています。どなたか何か情報のある方
助けていただけますか?

Res.1 by けい from 日本 2006/05/05 00:34:24

ひどい話ですね。本当に腹が立ちます。
でも気を取り直して、善後策を考えましょう。

>・またメディカルテストを受けなければならないのでしょうか?

メディカルのレシートのコピーはお持ちなんですよね。
それなら大丈夫だと思います。ずっとカナダにいらっしゃるのなら、
1年間というメディカルの有効期限も延ばしてもらえると可能性が高いです。

>・また申請料金を払った領収書原本が紛失しているのですが、これもコピーでの代用はOKなのでしょうか?

おそらく大丈夫だと思います。これまでの経緯を書いたレターをつけて、もっていらっしゃるコピーを全部送られるといいのではないでしょうか。

>・あと、再申請と言うことで、ワークの申請も同時にできるのでしょうか?

はい。プロセスが始まっていないので、できるはずです。

>・今の申請を国外申請への変換とかも可能なのでしょうか?

変更はできませんが、取り下げて新たに国外申請をすることは可能です。申請料は返ってくるのではないでしょうか(確認してください)。ただし、その場合、健康診断を受けなおす必要があります。

あと、警察証明の原本も紛失しまっているのでしょうか。もしそうなら、至急、手配しなおされたほうがいいと思います。

ご主人もついていらっしゃるし、大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。

Res.2 by けい from 日本 2006/05/05 01:11:31

コールセンターに問い合わせをされるときに、事情を話してスーパーバイザーに代わってもらって、手続きを確認したほうがいいと思います(名前を聞いてメモしておいてください)。また書類の再送付は、ビザオフィスのどのオフィサーに送ればいいのか尋ねてみてください書類を返却するときに、再送付先の担当オフィサーの名前が通知されていれば、そのオフィサー宛に送ることで最初から順番を待たなくてすみます。  
Res.3 by 9月申請のはずが。 from トロント 2006/05/05 12:55:31

コメントを頂いたみなさんありがとうございます!
他人の私の事を親身になっていただいて、、感謝です!

メディカル、そして申請料がコピーを添付すればOKというのは、
助かります。あと、警察証明の件は、盲点でした。
これは、戸籍謄本、再び領事館での取り寄せになりますよね。。

同時に、ワークが申請しようと思うのですが、現在ビジタービザ
を持っているので、Application to change conditons, extend my stay or remain in Canada as a worker.でワークでの申請をしたらいいん
でしょうか。取りあえず、CICのHPでApplicationはorderしました。
この時の申請理由は、移民を申請してるのででOKなのでしょうか?

再度申し訳ないです。もしご存知の方いらっしゃたら、お願いします。  
Res.4 by けい from 日本 2006/05/05 16:33:41

はい、フォームはおっしゃるとおりです。理由もそれでいいと思います。  
Res.5 by M from バンクーバー 2006/05/11 10:19:34

私は現在コモンローで申請中で、8月末にイン プロセスになり、3月にprinciple approvalの通知をもらいました。ウェブで確認すると、その通知と同じ日付で「アプリケーションを送り返しました。必要書類が用意できたら再送してください。」というコメントが。CICに電話で確認すると、やはり「間違いでしょう。そのコメントは無視してください」という答えでした。

私も申請中に引越しをし、ウェブから住所変更をしたのですが、同じ日付で発送されたCICからの手紙は届いているので、住所変更はちゃんとされているようなのですが…

9月申請のはずが。さんの場合は、結局10月時点で確認したウェブの情報が正しかったということですよね?私のアプリケーションもどこかに紛失している可能性があるということですかね…心配。もう一回確認しようかなー。

すみません。ぜんぜん助けになってませんけど、私も同じようなコメントを見つけて、ずっと気になってたので。

9月申請のはずが。さん、8ヶ月待った末に再度申請しろとははあんまりですよね。待ってるだけでも結構辛いのに…。でも必ず終わりは来る。がんばって!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network