jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2005
Skilled workerと Common Lawの申請期間についての質問
by Nana from バンクーバー 2006/05/02 00:03:30

基本的な質問で申し訳ありません。
現在Skilled Worker、Common Lawどちらで移民権を取得するか迷っています。平均申請期間はそれぞれどのくらいなのでしょうか?Skilled Worker のほうは何年もかかるという人もいるようですが。Common Lawはどのくらいかかりますか?誰か教えてください。

Res.1 by けい from 日本 2006/05/05 17:35:28

コモンローの証明が完璧であれば、ファミリークラス国外申請の方が早いです。他トピの書き込みによると、現在、早い人で4ヶ月くらいで取れているようです。ただしコモンローの証明があまりないと、1年以上かかることもあります。

スキルドワーカーは、Nanaさんが1年以上のビザを持ってカナダに滞在していればバッファローに申請でき、いまのところ最短で1年強ぐらいでしょうか。そうでなければマニラ申請になり、5〜6年かかりそうです。  
Res.2 by Nana from バンクーバー 2006/05/06 15:50:30

けいさん、お返事ありがとうございます。国外申請とは日本国外のことですか、それともカナダ国外のことですか?できれば、カナダにいる間の申請を考えています。Common Lawの完璧な証明には1年以上同棲していることが条件なのでしょうか?1年間同棲していなくても、Supporting Documentsを送ればだいじょうぶ。と聞いたことがあります。Skilled Workerの申請だと、書類提出後も新しい書類を受け付けるようですが、Common Law の場合もそうなのでしょうか?付き合って5年目で、今月から同棲をはじめました。私のビザがあと8ヶ月できれるので、それまでに取得したいのですが、今の時点で申請しても移民権おりますか?それとももう少し待ってから申請したほうがよろしいでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/06 23:26:27

Common Law は一年間夫婦として生活していることが前提です。
なので、その条件が既にOKで夫婦としての証明も出来る!というのであれば、コモンローの方がよろしいのでは?
もしNanaさんが今お持ちのビザの有効期間がビザの発行日から一年以上有効な期間であれば、バッファローに申請できますが、
残りがあと8ヶ月だと、バッファローに申請しても最悪の場合マニラに転送っていうこともあり得るのかも知れません。
8ヶ月以内にSkilled Workerクラスで取得することは不可能だと思います。PNPを利用できるのであれば分かりませんが。。。
 
Res.4 by けい from 日本 2006/05/06 23:47:29

国外申請とは、国外のビザオフィスに申請することで、申請者は国内、国外のどちらにいてもかまいません。詳しくは、過去ログにたくさんトピックがありますのでご覧ください。

結論から言うと、結婚すれば別ですが、現状で8ヶ月以内に永住権を取ることは難しいと思います。

コモンローは、1年間の同居だけでなく、経済的にも社会的にも夫婦としてその1年間を過ごし、しかもそれが書類で証明できる必要があります。詳しくはCICのサイトを参照してください。今月同居を始めたのなら、同居が1年になるまで、意識的、計画的に証拠を集めて申請すればおそらく大丈夫でしょう。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network