jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1998
個人移民(スキルドワーカー)の女性へ
by 無回答 from 日本 2006/05/01 10:55:20

女性でスキルドワーカーとして個人移民された方へ、素朴な質問です。私も移民したいと考えているのですが、皆さん、大体どのくらいの年齢のときに実行されたのでしょうか?また、自分のスキルについてはどのくらい自信がありましたか?また、どのようなスキルをお持ちでしたか?

漠然とした質問(かつケースバイケース)なのは重々承知しているのですが、もし宜しければ、個々のケースをいくつか教えて下さい。宜しくお願い致します。英語に対する自信についても教えて下さい。(ネイティブスピーカー並みに話せる、など。)

Res.1 by 移住者 from トロント 2006/05/01 21:14:36

私は20代後半で移住しました。一応、カナダで大学も卒業しました。よっぽどの専門知識がない限り、現地の学校卒業していないと職探し滅茶苦茶苦労しますよ。
就職してからも会社のお金で資格を3つ取得し、転職繰り返して、やっと人並みの年収もらえるようになりましたが、英語はできて当たり前、仕事に関する知識を得るための努力は並大抵のものではなかったです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 21:31:11

>移住者さん
横レスですみませんが教えてください。
カナダの学校を卒業していないと仕事探しが大変とのことですが、
現地のCommunity CollegeのDiplomaでも大丈夫なのでしょうか?
また日本でも職務経験やワーホリでのオフィスワークの経験なども
認められるスキルになると思いますか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/03 06:22:05

私は35です。カナダの大学に在学中に移民申請をしました。
日本で働いていた職種と同じ分野を学んでいたのですが、日本での職歴ってあんまり評価されないようですね。。。でも、私は一応は評価されたのか、co-opで働く時も、そんなに苦労しなかったし、
卒業後も大変ということはなかったです。卒業後の職探しは、co-opでカナダでの職歴があったということも大きいと思っています。
逆に、夫(私がメインで移民申請しました)の方は、苦労してましたね。
夫は私と同業なのですが、
英語力の問題やカナダでの学歴と職歴がゼロでしたから。
最初はコントラクトで仕事してましたし。

Res.4 by 無回答 from 日本 2006/05/03 09:41:48

レスありがとうございました。やはり、実際の例を聞けると大変参考になります。本当にありがとうございます。

レス3さん、私も結婚しています。そして、カナダでのきちんとした学歴(大学院)・職歴があるのは、むしろ夫の方なのですが、移民を強く望んでいるのは私(妻)の方なので、自分の力で申請してみたいと思いました。無謀なのですが・・・。厳しいことは十分わかっているし、夫が主体の申請の方が我が家では絶対スムーズに行くこともわかっているのですが・・・。今度、妻が主体の申請について詳しく伺うトピを立てさせて頂くかも知れません。宜しくお願い致します。  
Res.5 by A from バンクーバー 2006/05/03 13:54:31

トピ主さんが知りたいのは、移民申請に関してですか?
レスをくれた皆さんは、移民後の生活に関して答えていらっしゃるので、ずいぶんズレがある気がします。

ポイントが高い方がプロセスがスムーズとは限りませんし、トピ主さんのポイントさえ足りていれば、どちらが申請者でもいいんじゃないですか。妻あるいは女性パートナーが申請者になるのも別に珍しくないし、ことさらに女性だからどうということはないと思いますが。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/05/04 10:36:32

トピ主です。レス5さんへ、ご指摘ありがとうございます。

そうなんですか。ポイントが高い方がプロセスがスムーズというわけではないのですね・・・・。てっきりそう思っていました。それもかなりの開きがあるので(今のところ)。女性パートナーが申請者になることも珍しくはないのですね。勝手な思い込みでした。失礼しました。

頂いたレスに関しては、私が知りたかったことです。
レス4で、移民申請そのものについて書いたのは、レス3の方がたまたまご結婚されているとのことで、少しトピずれのことを書いてしまいました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/04 13:36:27

日本の職歴、経歴はほとんど無意味ですよね。
だったら、投資VISA取得はいかがですか?

Res.8 by サマンサ from トロント 2006/05/04 14:04:28

まだ申請中なので参考にならないかもしれませんが。

30歳でスキルド・ワーカーとして個人移民申請し、7ヶ月目になります。現在ワークビザで滞在中です。誤解を恐れずに言うならば、正直言って、特にカナダに愛着を感じているわけでも、ここに住みたい!と熱望しているわけでもありません。むしろ、少しでも早く日本に帰って再就職した方が自分のためにいいのではと思っています。
学生・社会人を経て、申請するだけのポイントが足りたので、自分のカナダ生活の一つの証として、自己満足のために申請しています。将来何が起こるかわからないので、カナダに残るかも、日本に帰るかもしれません。

英語に関しては、日常会話にはそれほど困りませんが(相手による)、仕事となると涙が出るほどお粗末です。このレベルで、カナダの会社に雇われるとは思えません。ビジネス英語のESLに行こうかと真剣に考えているほどです・・・。

スキルについてですが、日本ではまったく異なる分野で働いていました。ある意味専門職かもしれません。ここの日系企業で働くならば、日本の学歴や職歴が多少なりとも役立つかもしれませんが、カナダ企業ならば、日本での職歴は大きな意味を持たないと思います。カナダでの学歴・職歴が要でしょう。あとコネですね。よほどの専門技術/知識ならば別だと思いますが。手に職のある人は強いな、としみじみ感じます。そして、中途半端な自分の現状、自分の将来に不安を感じます(苦笑) 

愚痴めいちゃいましたけど、少しでも参考になれば幸いです:)  
Res.9 by 大奥 from トロント 2006/05/05 21:22:40

日本では理系で修士。6年半技術者として勤務。32歳でESLで渡加。35歳でSkilled Workerで移民(旧法)。技術系。仕事がなく、多少方向転換して(それでも、技術系)、Post Degreeレベルの4ヶ月のコースをカレッジで取って、その後、少しずつコントラクトで仕事をする。でも、仕事がないことが1年続いたときも、半年続いたときもあった。日本での貯金が私の生活を支えていた。6年たった今、やっとフルタイムをオファーされた。提示給与は満足できるレベル。技術的には、かなりできると思っているが、英語はいまだに苦労している。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2006/05/06 06:55:10

トピ主です。本当に貴重なお話を皆さんありがとうございます。本当にいろいろな方がおられるのだなぁ・・・とある意味励まされましたし、同時に厳しさも感じています。

夢の実現に向けて頑張りたいと思います。本当にありがとうございます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/05/23 23:44:50

はじめまして。私は28歳でカナダに留学に来ました。最初の1年はESLに通い、カレッジで2年のプログラムを取って卒業しました。その後、1年間は学校のプログラムに関する仕事が見つかった場合にもらえるワークビザを取得し、その間に移民申請をしました。卒業後のワークビザが切れたときに運良く通常のワークビザのスポンサーになってくれる会社が見つかり、その後1回転職しました。このときから移民するまでの間もワークビザで働いていました。

日本では6年仕事をしていました。(この一部が移民の点数になりました)しかし、もともと理系だったのでたいした英語力はなく、ESLとカナダのカレッジで英語が上達したと思います。現在の英語力は、日常生活も、仕事での交渉なども問題はないという感じです。

私の周りにも30歳を過ぎたころに移民をしている女性が結構います。大抵、がんばってワークビザを出してくれる会社で働き、移民の点数と経験をつんでいるようです。ワークビザを出してくれる会社はそんなに簡単には見つからないと思いますが、業種や地域を選べば可能性も変わってくると思います。しかし、いきなりワークビザのスポンサーになってくれるところを探すのはかなり難しいと思います。会社としてもリスクがあるのでなるべく働けるビザを持っている人を雇いたいのは当たり前だと思います。ですから、まずはワーホリでカナダに来て、会社に認めてもらってスポンサーになってもらうとか、学生でカナダに来て、プログラムを卒業した後にもらえるワークビザで働き、その後会社にスポンサーになってもらうといった方法をとるのをお勧めします。

これは自分の経験から思うのですが、カナダでの学生の間にボランティアでも学校内での仕事でもいいので何か経験をつんでおけば履歴書にも書くことが増えるので良いのではないかと思います。(カナダではボランティアも立派な仕事として認められています)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 00:16:44

投資VISA取得後、移民しています。
主人も私もカナダでの学歴、職歴はありませんが
主人の仕事はカナダで最も日本人が必要とされるITです。
すんなり仕事も決まって万々歳ですが
やはり、日本にいたときと比べたら、年収は20%ダウンしています。
私は日常会話は問題ないけど、ビジネスとなるとまったく自信はないです。
しかし、運良く空港でグランドホステスやっています。
他にもやりたいことがあるので、パートタイムですが
私的には平凡な暮らしでも充分満足していますよ。
移民はやる気と運とお金です。
35歳をとうに過ぎましたけど、
まだまだ、いろいろな分野でも挑戦していきます。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2006/05/24 06:17:34

トピ主です。引き続き、レスを頂いたようで、本当にありがとうございます。

ワークビザを取得する件なのですが、私は一度(将来)ワークビザのサポートをする、という会社に採用されたことがあります。その際には、レス11さんのように、学校に行くことで取得できるワークビザを持っていました。結局、いろいろな事情で、その仕事を長く続けることは出来なかったのですが、当時から、カナダで働く権利を持たれている移民の方を、本当にうらやましく思っていました。そして、自分自身がそのような立場になれないか、模索しているところです。

貴重なお話を本当にありがとうございます。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2006/05/24 07:46:26

再度、トピ主です。レス12さんへ。

差支えがなければ、名前の横からメールを頂戴出来ないでしょうか・・・。投資ビザについて少し伺いたいのと、私も、35歳を過ぎていますので、もしかしたら、同世代かも知れない・・・と思いました。可能でしたら、宜しくお願い致します。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network