jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1987
留学生がワークパーミットを取れるようになりました
by けい from 日本 2006/04/28 17:42:03

2006年4月27日、留学生のためのOff-Campus Work Permit Programが発表されました。要件を満たす留学生は、週20時間まで働けます。ワークパーミットの申請はすぐにでもでき、許可が下りるのは夏ごろ、ワークパーミットの期限は学生ビザの期限一杯だそうです。

プログラムの詳細および申請キットについては、次のサイトを参照してください。
●News Release/Backgrounder
http://www.cic.gc.ca/english/press/06/0601-e.html
●Frequently Asked Questions
http://www.cic.gc.ca/english/study/guide-faq.html
●Application Kit
http://www.cic.gc.ca/english/applications/work-students.html
を参照してください。

Off-Campus Work Permitは、ずいぶん前から各大学のInternational Student事務局が要望を出していたと聞いています。これでやっとPost Gradだけでなく在学生も、カナダで多くの経験を積むことができるようになりました。特に移民を考えている人には朗報だと思います。

Res.1 by けい from 日本 2006/04/28 17:49:19

申請資格が一番気になるところだと思うので、HPからコピペしておきます。

If you are a foreign student studying in Canada, you must meet the following criteria in order to be eligible for a work permit under the Off-Campus Work Permit Program:

・you must have a valid study permit;

・you must have studied full time at an eligible institution for at least six months out of the 12 months before you apply;

・you must maintain satisfactory academic standing (as defined by your academic institution);

・you must be enrolled in an academic program of study; and

・you must comply with the conditions of your study permit and your work permit, if applicable. If you fail to do so, you will be found to be in non-compliance and will not be able to re-apply for the program.

対象の教育機関については、http://www.cic.gc.ca/english/study/guide-list.htmlにリストがあります。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/05/06 13:03:27

リストにある対象教育機関がかなり増えていますね!私が行きたかった大学も入っているので、とても嬉しく思っています。

ところで、これが移民申請者に朗報というのは、どういう観点からでしょうか?単純に長く働けるからでしょうか?良かったら教えて下さい。  
Res.3 by けい from 日本 2006/05/06 23:34:49

まず、スキルドワーカー申請の最低要件である1年の職歴が満たしやすくなるという点があります。学生で移民申請を希望している人の中には、ポイントは十二分に足りているのに1年の職歴がないために申請できない人がいます。

次に、職歴があったとしても、それがTA、RAのみの場合は、カナダで経済的に自立できないと判断され、ポイントが足りているのに却下されることが考えられます(実際にあったそうです)。

off-cammpus workが可能になれば、営利団体でのボランティアもできますし、経験や人脈を作る可能性がぐんと広がりますよね。Post Grad WorkやArranged Employmentの雇用主が探しやすくなると思います。

レス1さんはこれから留学ですか?与えられた機会を利用して、充実した学生生活を存分に楽しんでくださいね。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2006/05/07 06:35:40

けいさん、ご説明ありがとうございました。
私は次、留学したら2回目の留学になります。次回の留学は、大学か大学院を考えており、移民申請も視野に入れているため、伺いました。とても参考になりました。ありがとうございます。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network