jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1985
延長した観光ビザで滞在中、就学できますか?
by 学校に行きたい... from 無回答 2006/04/28 15:38:21

現在延長した観光ビザでカナダに滞在中なのですが、学校に通えるのかどうか分からず悩んでいます。語学学校では6ヶ月までは就学できると聞いているのですが、改めてCICのホームページを読んで延長した観光ビザで学校に行けるのか分からなくなってしまいました。within the period authorized for your stay in Canadaは延長したビザの期間も含まれ、その期間も含めて6ヶ月まで学校に通えると理解していたのですが...同じような状況でフルタイムの学校に通っている方いらっしゃいますか?これが違法就学で、今年ファミリークラスで移民申請するときに問題になると困るのですが、どなたかお分かりの方いらっしゃれば教えてください。
CICのホームページには以下のように書いてあります。
You do not need a Study Permit if you are planning to take a course or program in Canada with a duration of six months or less. You must complete the course or program within the period authorized for your stay in Canada.

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/04/28 15:53:27

延長した観光ヴィザでは就学できません。

延長の際にどのような理由を書かれたのでしょうか?
就学という理由ならば観光ヴィザは却下されたはずです。

Res.2 by 学校に行きたい... from 無回答 2006/04/28 17:00:23

そうなんですね。すっかり勘違いしてました。観光ビザの延長の理由は学校に行くことではなかったので、就学とは書いていません。学校に行く前に分かってよかったです。ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/30 06:12:07

でも学校いきたいんでしょ。the period authorizedは入国審査からの期間なんで、一度出国して、検査を受け直せばリセットなのですよ。延長したビジターの紙を持って再入国し、入国審査を受けてスタンプを貰いましょう。もちろん延長してから一度出国していてビジターの紙とスタンプの日付けが合っていればその日付けまでだけれど。再び出る必要はない。
Authorized period begins
(3) The period authorized for the stay of a temporary resident begins on
(a) if they are authorized to enter and remain in Canada on a temporary basis, the day on which they first enter Canada after they are so authorized; and
(b) in any other case, the day on which they enter Canada.

でも、入れなくなる可能性もあるので、今はじっとしてた方が・・・・・。

Res.4 by 学校に行きたい… from 無回答 2006/04/30 13:28:13

今アメリカにに少し行ってカナダに再入国するという手もあるんですね。でも、再入国できるか心配です。この先カナダで結婚して生活しようと思うと、もう少し英語の勉強とか先々の就職につながるような勉強したいと思っていたのですが、絶対にいますぐはじめないといけないことでもないので、今はのんびりして、学校はその後にします。もともと今回延長したビザが切れるころ一時日本帰国を考えていたので、帰国までにカナダで行く学校の手続きをして日本で学生ビザの申請するのも含めて、どうするか決めたいと思います。アドバイスありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network