jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1978
移民目的の入国の際の航空券の期限
by チケット from バンクーバー 2006/04/27 11:43:17

カナダで結婚しメリッジサーティフィケートも入手しました。今回日本に一時帰国しなくてはならないので、その後でカナダに戻って来てから結婚移民の申請をしようと思っています。そこで航空券のことなのですが、日本からカナダに来る時の航空券を往復で購入した場合、一年のオープンを買うのがベストなんでしょうけれども、もう全て売り切れてました。カナダで移民の申請をするのであきらかに1ヶ月以上は滞在する事になると思うのですが、こういう場合1ヶ月や3ヶ月の短期のチケットでも大丈夫なのでしょうか?空港で入国拒否なんてされてしまうのでしょうか?

Res.1 by ももこ from バンクーバー 2006/04/27 13:09:23

結婚しているのでしたら、マリッジサーティフィケートのオリジナルをもっていれば、入国はそんなに難しくないのではないかと思います。私の場合はRecord of Marriageのコピーと1年のオープンチケットで入国したんですが、書類はコピーではなくオリジナルじゃないとだめといわれ、移民局にまわされました。1年オープンのチケットですが、購入時には6ヵ月後の帰国で一度設定しておきました。移民局の人がチケットを見るかなと思ったんですが、結局全くチェックされませんでした。そのほかに彼に書いてもらった手紙とか、移民申請用に集めている書類とかをもっていったんですが、そっちの方はチェックがはいって、結果的には何とか入国はできました。6ヶ月のスタンプをおしてもらいました。私の場合ワークビザが切れて一時帰国を短期でしたあとの再入国だったので、疑われたのかもしれないです。私自身は心配性なので一年オープン買ったのですが、友達は結婚していて、国外申請ということもあり、しょっちゅう日本に帰ってますが、毎回片道で入ってます。でも、これも運によるのかもしれないですね。あたる審査官しだいというか。。。  
Res.2 by 無回答 from Burnaby 2006/04/27 13:17:43

私は旅行会社に知り合いが居るので聞いたのですが
この所カナダのイミグレが特に厳しくなっているらしく
片道はまず運。つかまれば即刻日本へ戻されます。
3ヶ月のチケットで入国される方もいらしゃいますが
もし片道破棄を考えてらしゃるなら
まず止めたほうが良いということでした。
今は片道破棄する方が多く、航空会社の人は念入りに調査し破棄したら航空運賃規定価格の3倍を支払わなければならなくなるそうです。
現に最近支払った人が多数いらしゃるみたいです。
私はあまりリスクを背負いたくなかったので
1年のオープンチケット購入しました。  
Res.3 by チケット from バンクーバー 2006/04/27 14:05:09

レス1と2さん、さっそくのコメントありがとうございます。
一応念のため、カナダに入国の為にマリッジサーティフィケートの原本や写真その他出来る限り色々な書類を持って行こうとは思ってます。
そうですよね。やっぱり出来たら1年のオープンがいいんですよね。。ただ、これからカナダでの生活が基盤になるので一年以内に日本に帰れるかどうか分からなく、せっかく1年のオープンで買っても片道のチケットを結局破棄にする可能性もあるのですが、みなさんはどうしてますか?やっぱり毎年日本に帰ってますか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 14:07:42

出発直前に正規料金ででチケットを購入して、カナダに着き次第キャンセルするとか、

Res.5 by レス2です from Burnaby 2006/04/27 14:37:55

正規料金で買ってキャンセルも同じくキャンセル料みたいな形で罰金みたいです。
私は今現在申請中ですが子供が生まれたということもあり
年にやっぱり1度は帰りたい、帰らないと精神的にもちません・・
なので旦那の言葉に甘えて移民申請が終わるまで年に最低1度は日本へ戻ってます・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 19:09:39

何年も前から片道破棄は10回以上やってるし、最近も片道を破棄してエアラインから確認の電話もあったけど、ペナルティを取られたことはないです。航空会社によるんですかね。私はもっぱらJALですが。  
Res.7 by 教えて下さい from 日本 2006/04/28 22:10:25

便乗質問ですいません。
私はまだ結婚はしていなくて、これからカナダに入って結婚→移民申請を考えています。
CICのサイトを見ると何か申請時のポリシーが変わったということで、
移民申請時点で自分の滞在期間が切れていても問題ないという風に
私は解釈したのですが、合っていますか?
例えば、往復の航空券1ヶ月FIXなどで入国して、1ヶ月過ぎてもそのまま滞在し、移民申請をすることは可能ですか?
今までは、観光ビザの延長を国内で申請しなければいけなかったと思うのですが。  
Res.8 by けい from 日本 2006/04/28 22:32:41

>移民申請時点で自分の滞在期間が切れていても問題ないという風に
私は解釈したのですが、合っていますか?

国内申請が違法滞在でも「申請できる」ようになっただけで、違法滞在だと国外退去の対象になる可能性があります。

おっしゃっている変更は、ビザの延長ができない国籍の配偶者が、ビザも取れない、移民申請もできないというのは気の毒というのが主旨です。日本人のようにビザが取りやすい場合は、ビザを延長(復元)するか国外退去するか選ぶように言われるという話を聞いたことがあります。よく国内申請は滞在が保証されると説明されていますが、それは間違いで、国内申請でも国外退去の上、国外で結果を待つよう命令が出ることがあります。
国内申請のガイドには、次のように書かれています。

Although out-of-status spouses and common-law partners may now apply for permanent residence in the Spouse or Common-law Partner Class, persons without legal immigration status in Canada ...may be subject to removal proceedings at any time for failing to have or maintain legal immigration status in Canada.
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289E10.html#wp1042806  
Res.9 by 教えて下さい from 日本 2006/04/29 00:37:00

返信ありがとうございます。
申請ができるというだけで、リーガルなステイタスが無い場合は国内申請でも退去の対象になり得るのですね。
ビジターの延長はちゃんとしようと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network