jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1970
結婚移民の健康診断はSpouseだけ?
by Tarzan from 無回答 2006/04/25 01:50:05

こんにちは。初めて書き込みをさせていただきます。
来月(5月)にバンクーバーでカナダ人と結婚して、日本に帰国し国外申請を予定しています。そこで質問なんですが、Appendix D Medical Instructionのところに

you and your family member who are not already Canadian citizens or permanent residents, wnether they will be going with you to Canada or not, must undergo and pass a medical examination.

と書かれていて、私以外に両親や兄弟も健康診断を受けないといけないのか分かりません。。。
どなたか教えていただけませんか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 01:58:10

ガイドに申請書の記入方法があるので、そちらを先に読んだほうが間違いがなくていいですよ。ガイドには、

Your family members are your spouse or common-law partner, if applicable, and your dependent children (start with the oldest)... Any other relative (your mother, father, sister or brother, for instance) is not considered a family member for the purpose of this application.

とありますね。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/04/25 06:34:07

私は2月に籍を入れて国外申請の予定で準備を進めてるんですが、健康診断はもちろんあなただけですよ。:)
レントゲン写真とかとるので妊娠に気をつけてくださね!
(出来れば健康診断の後の妊娠がBEST)
その文面の内容は、例えばあなたがスポンサーになって家族を呼び寄せる(移民で)場合の事です。
プロセス的にはこっちで結婚したら”1-City Hall"でMarriage Licence"をもらう。2−日本の家族に戸籍謄本を送ってもらい(4通くらい)それを持ってカナダにあるConsulate General Of Japan "へ行って英文の出生証明と警察証明をもらう。(分からなかったらこれはトロントのだけどhttp://www.japancg-toronto.org)を見て何が必要かチェックしてみて。3-健康診断とカナダに以前6ヶ月以上居た人はカナダの警察証明をとります。それで申請準備はOK
一緒に色々情報交換しましょうね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 06:43:07

トピ主さんだけでいいというのは正しいですが、「その文面の内容は、例えばあなたがスポンサーになって家族を呼び寄せる(移民で)場合の事です」というのはちょっと違います。これは、前の結婚で子供がいる場合などに、子供をカナダに連れて行かなくても健康診断が必要という意味です。

あと警察証明は時間がかかるし旧姓でもいいので、先に申請した方がいいですよ。特にカナダのは5ヶ月くらいかかりますから。  
Res.4 by Lady from 無回答 2006/04/25 08:16:27

???
カナダの警察証明は指紋を取った用紙をそのまま申請用紙と送ればいいので5ヶ月もかからないとおもいますが。。。
ちょっと違うのでは。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 08:43:33

ガイドでは、カナダの警察証明は自分でRCMPに申請することになっているはずですよ。RCMPのサイトによると、結果がでるまで150日以上かかるそうです。指紋を取った用紙をそのまま申請用紙と送ると、CICからRCMPに申請することになるから、その分プロセスが遅れるんじゃないでしょうか。  
Res.6 by :) from トロント 2006/04/25 09:21:32

あらら、そーですか:)私も勉強になりました。:)  
Res.7 by Tarzan from 無回答 2006/04/25 17:38:16

ありがとうございます。内心ちょっと安心しました。もし家族全員だと時間がかなりかかるので。。。後3週間ぐらいでバンクーバーに行って結婚するんですが日本の警察証明書はやっぱり日本でとって行った方がいいですよね? 以前カナダに6ヶ月以上滞在したいたのでカナダの警察証明書も必要なんですが、指紋を日本の方でとってもらってRCMPに送ったらいいんですよね? カナダの警察証明はカナダ国内から申請したほう早いのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。。。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 17:53:09

日本の警察証明は日本で取っていったほうがいいです。カナダからだと2〜3ヶ月かかります。カナダの警察証明はどこから申請しても同じなので、日本で一緒に指紋を採ってもらうといいと思います。カナダで採ると料金もかかりますし。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network