jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1959
コモンローか結婚か・・・
by どちらが早い・・・? from バンクーバー 2006/04/23 10:10:53

3年つきあった彼とコモンローか結婚をしようということになったのですが、どちらのほうがプロセスが早く終わるのでしょうか?

はじめコモンローをするつもりだったので、コモンローに必要な書類(ジョインアカウント・共同名義のアパート等)はあります。
はじめの予定では、今2人とも結婚をするのに充分なお金がないから
コモンローをした後、お金に余裕ができて結婚しよう。というものでしたが、過去トピを調べているとコモンロー国内申請だと1年ほどかかるようなので、1年も無職でいてお金も時間も無駄にするなら
どのみち結婚するんだから結婚移民申請してウエディングを
お金が溜まってからにしようじゃないか。という話がでたのですが、
今、結婚移民はどれくらいでプロセスが終わるのでしょうか?
やはり結婚移民申請のほうがコモンローよりもやりやすいでしょうか?結婚移民申請された方のご意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Res.1 by どちらも同じ? from 無回答 2006/04/23 11:13:33

コモンローのプロセスが1年なのではなくて、結婚も含め、国内ファミリークラス申請のプロセス期間が約1年です。ただコモンローの場合、関係証明などの追加書類でプロセスが送れたりすることもあるために、結婚よりも時間がかかるイメージがあるのではないのでしょうか?それにしても、なぜここまで時間がかかるのか不思議ですよね。結婚の場合、関係証明にそれほど時間がかかるようには思えないのに。それだけ多くの人が色々な国から申請しているからなんでしょうが、もうちょと早かったらなぁと思います。  
Res.2 by けい from 日本 2006/04/23 13:04:05

基本的に国内申請は、いくら時間がかかってもいいという人以外にはお勧めできません。すでに国内で夫婦一緒にいるから急ぐ必要はないとCICは考えているので、国外申請のように最優先では処理されないからです。プロセスタイムは短期間で大きく変化し、申請件数が増えれば1年を上回ることも珍しくありません。プロセスを1日も早く終わらせたいなら、国外申請を検討されたほうがいいと思います。

コモンローか結婚かについては、レス1 どちらも同じ?さんのおっしゃるとおりです。  
Res.3 by 国内申請者 from バンクーバー 2006/04/23 18:44:39

>基本的に国内申請は、いくら時間がかかってもいいという人以外にはお勧めできません。すでに国内で夫婦一緒にいるから急ぐ必要はないとCICは考えているので、国外申請のように最優先では処理されないからです。

この話は、私の旦那の友達がそういう仕事に就いているので後から聞かされて愕然としました。私自身、そういう事実をしらずに当初国内申請にしたので今はがっかりしています。
実際国外申請をしていてもカナダ国内にいる人って沢山いますよね。だったらCICのこの話は何だか理解に苦しみます。国外申請してて既にカナダにいてスポンサーと同居している人達は、国内申請者と同じ立場ですよね。なのに、提出先の違いだけで早く取れるのはどんなものやら・・・?
大体、国外にしろ国内にしろみんな願いは一つ。早くPRが取れること。
国内、国外に関わらず申請スピードを同じにして欲しいです。

ちなみに、私は1年3ヶ月経った今もIN PROCESSのまま全く動きが見えません。いつ取れるのやら・・・。  
Res.4 by けい from 日本 2006/04/24 00:57:18

>国内、国外に関わらず申請スピードを同じにして欲しいです。

国内申請と国外申請は送り先が違うだけでなく、まったく違う制度なので、スピードが同じになることはないと思います。

国内申請は、カナダの滞在ビザが取れない国籍の配偶者が、どれだけ時間がかかってもいい、却下されたら即国外退去でもいい、アピールできなくてもいいから、申請の間だけ、どうか国内に滞在させてくださいとお願いする制度です。

ガイドの最初の章の「Important Information: For Sponsors and Spouses or Common-law partners」には、国外申請より時間がかかることを含め、国内申請の不利な条件がすべて明記されています。ビザ免除国の国民である日本人は、そんな不利な条件を飲まなくても簡単に入国できますから、国外申請をすればいいわけで、CICにしてみれば、それをあえて国内申請するなら止めはしないけど、不利な条件を緩和することはないよ、といったところでしょう。

現実的に考えても、海外のビザオフィスに分散して処理する国外申請と違って、国内申請はベーグルビルですべての国籍の申請者を処理します。しかも国内申請の主な対象者は、ビザが取り難い国の申請者であり、偽装結婚や書類の偽造も多くなるし、バックグラウンドチェックにも時間がかかるので、審査に時間がかかります。そういう申請者と同じ列に並ぶわけですから、自分の番が回ってくるまで時間がかかっても不思議ではないでしょう。

ただ、確かにガイドを丹念に読めばそういうことはわかるけれど、CICのサイトにも書いていないし、「Applications from Abroad」、「Applications Within Canada」という法律上のレトリックは、英語を母国語とする人でさえわかりにくいですね。申請者が国内にいるのが国内申請、国外にいるのが国外申請というよくある誤解も当然でしょう。もっと一般の人にもわかりやすい「通常申請」、「特別申請」というような名称を考えればいいのに、と思います。

とはいってもCICがこれを変える気配もないし、私たちにできることは、国内申請は日本人向きじゃないと書き込むことくらいかもしれません。Res.3 国内申請者さんは、本当にお気の毒だと思いますが、実体験に基づくお話を書き込んでくださったことは、これから申請しようとする人にきっと役立つと思います。

それにしても、早く取れるといいですね(3年もかかってる私に言われたくないかもしれませんが)。  
Res.5 by サンシャイン from トロント 2006/04/24 05:09:34

トピ主さん、横入りですいません。国内申請者さんに質問です。

>私は1年3ヶ月経った今もIN PROCESSのまま全く動きが見えません。

とありましたが、ファーストレターも届いてないのでしょうか?ここの掲示板を見る限りではだいたい国内申請後約7から8ヶ月くらいで届いてるようなので。それともe-casの情報が「IN PROCESSのまま」ということなのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。私も国内申請者でちょっぴり心配になりました。国外申請にすればよかったなぁと思ったりしてます。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/24 07:52:23

けいさん、皆様、国内申請ってやっぱり時間かかるものなのですね・・・。いくら、国内にもうすでに住んでいるとはいえ、仕事も学校も制限がありますよね、保険もすぐには使えないし。本当に名称変えて欲しいし、申請過程を早くして欲しい。  
Res.7 by 国内申請者 from バンクーバー 2006/04/24 10:06:00

私の場合は、CICのオンラインサービス上でのステータスがin processになっているだけでファーストレターは申請してから半年くらいでもらいました(現在はもっと長くなってますよね)。ただ3月組の方とかがDECISION MADEになっていたりするので本当にがっかりしてしまっています。

私もCICに国外申請、国内申請と言う名前を変更して欲しいです。(内容を読まずに題名だけ読むと国外申請の場合は、国外から申請する人の為のもの。国内申請は既に国内にいる人が申請するものと解釈しやすいと思います。)
かなりの方が勘違いするのではないでしょうか?
ネイティブの人が申請方法のドキュメントを呼んでもややこしくなっているのに、第二言語の私達にとっては本当に気が遠くなる作業ですよね。

早くDECISION MADEになって欲しいですよ(;0;)  
Res.8 by サンシャイン from トロント 2006/04/24 11:05:04

国内申請者さん、ご回答ありがとうございます。そうですかファーストレターはすでに受け取っていると聞き、内心ほっとしました。私はオープンワークと共に申請したものですから。

それにしても一番早いと思って申請したはずが、今では結構時間がかかるようですね。申請前、CICのエージェントがPR取得までに18ヶ月かかりますよ(国内申請)っていわれて、えっ?と耳を疑いました。あれは間違いではなく場合によっては本当なのかもと、今は約1年半覚悟して待つしかない、あきらめモードに入ってます。。。

国内申請した以上これから国外申請に切り替えっていうことはできないですよねもちろん。。。移民申請のガイドはとても親切にいろいろと書いてあるのですが、言葉の落とし穴があるとは。。。はぁ、本当にお互い早く取れればいいですね。  
Res.9 by どちらが早い・・・? from バンクーバー 2006/04/24 15:43:52

レスをいただいた皆様、ありがとうございますm(__)m
ケイさんのレスを見てびっくりしたのですが
申請の際、カナダに居て
プロセスの期間もカナダに滞在して待つのが国内申請で、
申請の際、日本に居て、プロセス期間も日本で待つというのが
国外申請だと思ってました!!
カナダにいながら国外申請をしても、
申請後、一定期間内に必ずカナダを出なければ
いけないというわけではないんでしょうか?
カナダから国外申請をしてカナダでパートナーと一緒に住みながら
プロセス待ちをしている人がいるとのことですが
その方たちは滞在ビザはどうしているんでしょうか?

また、国外申請をしたら、パスポートリクエストや、書類等は
日本の住所にくるんですよね?

なんだかびっくりしてクエッションだらけです(>_<)
でもすごく役立つ情報を教えていただいてありがとうございます!!

Res.10 by けい from 日本 2006/04/24 17:02:45

>プロセスの期間もカナダに滞在して待つのが国内申請で、
申請の際、日本に居て、プロセス期間も日本で待つというのが
国外申請だと思ってました!!

ですよね〜。普通、そう思いますよね。
国内のビザオフィスに申請するのが国内申請、国外(バッファローとかマニラとか)に申請するのが国外申請で、国外申請の場合、申請者は国内にいても国外にいてもかまいません。

>カナダにいながら国外申請をしても、
申請後、一定期間内に必ずカナダを出なければ
いけないというわけではないんでしょうか?

全然そんなことはないです。

>その方たちは滞在ビザはどうしているんでしょうか?

ワークビザや学生ビザがない場合は、ビジターを延長することになります。日本人は、移民申請中であれば、ほとんど問題なく延長できるようです。

>また、国外申請をしたら、パスポートリクエストや、書類等は
日本の住所にくるんですよね?

カナダの住所にしておけば、カナダに送ってもらえますよ。

Res.11 by 地方 from 無回答 2006/04/25 00:03:12

横レスですみません。
私は今カナダに住んでいてカナダの無犯罪証明が届く6月か7月頃にカナダから国内申請
するつもりでした。
この情報を読んで国内申請だと1年半とか3年かかってる場合がある事を知り、バッファローとかマニラに申請しようと思ったのですが、一つ疑問になったのがあるのですが
流れ的には健康診断を受ける時には病院側がCICかどこかに検査結果を直接送ると解釈しているのですが、カナダから国外申請する時の健康診断を受ける時は、マニラかバッファローかの住所を病院側に知らせるのでしょうか?
何か記入用紙にマニラかバッファローの住所の記入箇所があるのでしょうか?

カナダからの場合はマニラとバッファローどちらがいいとかあるでしょうか?

Res.12 by どちらが早い・・・? from バンクーバー 2006/04/25 19:40:52

けいさん、とても親切なレスありがとうございます。
jpの荒れてるレスをみる度に嫌な気持ちになってしまいますが、
けいさんのように見ず知らずの私にも優しく情報を教えて
くださる人がいると、こっちも優しい気持ちになれます(*^_^*)
ちなみにまたまた質問なんですが、バッファローとマニラは
どちらのほうが早いとかあるんでしょうか?
時期によって違ったりするんでしょうかねぇ。
ケイさんのレスを見た後、すぐ彼に
国内申請と国外申請の件のことを言ったら
「カナダのガバメントに苦情の手紙書きたい気分だよ!
 ってゆうかなんで1年も審査に時間がかかるの?!」
と、彼もCICの体勢にうんざりしてました(笑)
ほんとなんで1年(それ以上)もかかるのか・・・
日本人が働いたらもっと絶対もっと早くなるはず。。。!!  
Res.13 by けい from 日本 2006/04/28 15:09:07

>地方さん

えっと、3年かかっている私は個人移民申請中です。紛らわしいことを言ってごめんなさい。

カナダで健康診断を受けると、クラスに関係なくすべてオタワのメディカルサービスへ送られます。そこで審査が行われ、結果はデータベースに入力されて、国外のすべてのビザオフィスがデータ共有します。関連のトピが最近あったので、参照してください。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1951&resid=0&ntopic=1&cat=0

マニラかバッファローかは希望は出せますが、最終的にはミシサガが振り分けます。バッファローで処理されるには、1年以上のビザを持ってカナダに滞在している必要がありますが、その他、ワークビザ、学生ビザの場合もバッファローに送られるケースが多いようです。プロセスタイムは、実績ベースではマニラの方がやや早いです。ただ、パスポートを送ることを考えると、バッファローの方が近いし安心な気がします。プロセスタイムの実績は
http://www.cic.gc.ca/english/department/times-int/05-fc-spouses.html
にあるので参照してください。

国内/国外申請について補足ですが、国内申請も悪いことばかりではなく、添付書類が若干少ない、コールセンターである程度状況が確認できる、パスポートを送ったりいったん国外に出たりしなくていい、などの利点もあります。スピード重視なら国外、簡便なのは国内、という感じじゃないでしょうか。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network