jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1954
アメリカに6ヶ月以上滞在していた方
by たまご from オタワ 2006/04/21 10:35:12

アメリカに18歳になってから6ヶ月以上滞在した方。CICによるとFBIと州警察二つからの犯罪証明書が必要だそうで、ファミリークラス国外申請の場合は必ずすべての書類が揃ってから発送だそうです。カナダ在住で国外申請予定の私は現住所から一番近いオフィスで指紋を2部取り(FBI用、州警察用)カバーレターを添え発送しました。FBI用指紋は25ドル、州警察用は10ドルの指紋採取費がかかり、FBIは18USドル、カリフォルニア州は32USドルをつけ発送です。到着までに通常は4週間ほどかかるようです。

Res.1 by けい from 日本 2006/04/21 14:36:29

ファミリークラスは過去10年に6か月以上滞在していた場合に、無犯罪証明書が必要になるんじゃなかったですか。個人移民は18歳から6か月以上となってますね。  
Res.2 by たまご from オタワ 2006/04/21 16:05:22

私も12年前にアメリカにいたのでCICに確認し、心配だったので主人からも確認してもらったところやはり必要ということでした。  
Res.3 by たまご from オタワ 2006/04/21 16:11:51

つけたしです。国内申請の場合は過去10年たっていれば必要ないそうです。私は国外申請なので必要だそうです。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2006/04/21 18:36:39

私は10年以上前の警察証明は提出していませんが、無事パスポートリクエストがありました。ガイドも過去10年間となっているはずですよ。コールセンターは聞くたびに違うことを言うので、ガイドに従えばいいと思いますけれど。  
Res.5 by たまご from オタワ 2006/04/21 19:11:36

皆さん、どうもありがとうございました。間違った情報でしたらごめんなさい。書類は念のためと添付します。  
Res.6 by オージー from トロント 2006/04/22 06:10:34

私もファミリークラス国外申請でアメリカではないのですが、オーストラリアに18歳から19歳まで留学していました。ファミリークラス国外申請のアプリケーションをみると、where he or she has lived for 6month or longer in the past 10years.( this rewuirement is pnly applicable for countires where the the person was 18years of age or older when he or she lived there)とありますので、一言に過去10年とはいえないと思います。トピ主さんの年齢にもよりますが、もし私と同じような年齢なら必要だと思い、私はオーストラリアの証明をとり送りました。CICはわかりませんが、ガイドにそうありますので申請する必要があると思います。  
Res.7 by けい from 日本 2006/04/22 11:54:28

オージーさんの引用されたところは、
●過去10年間に6か月以上滞在した国の無犯罪証明書が必要
●ただし、滞在時に18歳未満なら不要
という意味ですよね。

たとえば、オージーさんが現在25歳なら、15歳からの10年間が対象になりますが、18歳未満の期間は対象外となるので、18歳〜現在まで滞在した国ということになります。現在30歳なら、過去10年間がすべて対象となります。  
Res.8 by けい from 日本 2006/04/22 11:57:46

ちょっとわかりにくかったですね。
現在30歳なら、20〜現在までが対象となり、18〜19歳で滞在した国は不要です。  
Res.9 by オージー from トロント 2006/04/22 12:08:48

ややこしいですね。。私はこの4月で29になりました。オーストラリアにいたのは18の誕生日をすぎてから1年でオーストラリアで19になり、19になってから3ヶ月して帰国したんですが。。。この場合はどうなりますか?

あと、カナダの犯罪証明が必要ですが、(ファミリークラスなので)ローカルポリスからとってから自分でRCMPへ送り、その結果を更にアプリケーションと送るのかご存知ですか??
こんがらがってます。。。。
嫌になりそう。。。  
Res.10 by けい from 日本 2006/04/22 12:37:38

オージーさんはこれから申請ですか?
それならガイドに従えば不要ですが、せっかく取り寄せる手配をしたのなら、提出しておけばいいと思います。CICの方で要らなければ使わないだけですから。

カナダの無犯罪証明は、IFS(http://www.policecheck.com/)という指紋採取業者で指紋を採ってもらうのが安くて便利だと思います。採った指紋を自分でRCMPへ送り、結果をビザオフィスへ送ります。結果が出るまで3〜5ヶ月かかるので、後から送ってもいいですよ。カナダ大使館のサイトにも次のように書いてあります。

You do not need to wait to receive the RCMP certificate to submit your application. Include a letter with your application stating that your requested the certificate. Once you received the police certificate wait until the visa office contact you, or if you already received your file number from the visa office, (it begins with the letter B), send the certificate to the visa office.
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml  
Res.11 by たまご from オタワ 2006/04/22 13:53:27

けいさん、別のトピックでお礼文を拝見しましたが、あらためてけいさんの親切で、詳しい情報を教えていただける対応に私のように何もわからないで不安な者がどれだけ助けられているかお礼をいいたく掲示させてもらいました。ありがとうございます。自分でできるだけ調べるつもりでも渦中にいるととても混乱しやくすこういったサイトに頼ってしまっているのですが本当に心強いです。そしてこれからもよろしくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network