jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1953
ボーダーでワークビザを取得できますか?
by from バンクーバー 2006/04/20 22:11:53

去年から、ワークビザをシアトルのカナダ大使館ではなく、カナダとアメリカのボーダーで取得できるという話をききましたが、本当ですか?ボーダーでワークビザを受け取れた方がいましたら、教えてください。

Res.1 by from バンクーバー 2006/04/20 22:33:57

すみません、つけたしです。ボーダー(国境)でワークビザを受け取られた方というのは、シアトルのカナダ大使館まで行かず、ボーダーのみで、ワークビザを取得された方です。  
Res.2 by 調べろよ from カナダ 2006/04/21 11:10:52

CICのWEBに詳しく書かれています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 12:56:30

どうしようもないね
USのカナダ大使館はワシントンDCにある、シアトルではない  
Res.4 by I from バンクーバー 2006/04/22 00:10:20

調べろよさん、無回答さん、親切なコメントありがとうございました。  
Res.5 by jen jen from バンクーバー 2006/04/22 17:10:09

私ではありませんが、取得した方を知っていますので大丈夫ですよ。ビザがなくてもカナダに入国できる国の国籍を有する人(つまり日本国籍もこれに該当します)は、昨年か一昨年から(ごめんなさいきちんとした日付は確認していませんが)、ボーダー(陸路、空路共)でビザが取得できます。ただ健康診断が必要なワークビザなどだと無理かと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/22 19:18:15

国境で取得できますよ。
つい最近取得してきました。
アメリカ側に行き、カナダのビザを取るためにいったん国境を越えに来たといったら特別な手続きをし、アメリカ入国に必要な$6を払わずにそのままカナダに戻り、国境にあるカナダのイミグレでワークビザもらいました。  
Res.7 by レス6 from 無回答 2006/04/22 19:21:11

ちなみに私は車で国境を越えてこのような流れになりました。
空路ではありません。
 
Res.8 by I from バンクーバー 2006/04/24 14:38:09

Jen Jenさん、レス6さん、コメントありがとうございます。来週あたりに、アメリカとカナダのボーダー(陸路)に、ワークビザを取得しに行く予定なので、少し安心しました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/24 19:27:41

一応、確認ですが、HRSDCのLMOはもう取得済みなんですよね。それを持っていれば、ボーダーでワークビザが取れます。2月に友人がとりました。簡単なインタビューがあったそうです。  
Res.10 by Mac from カルガリー 2006/04/25 13:03:26

便乗質問で申し訳ないのですがCICに電話しても全然つながらないので教えて頂きたいのですが皆さんがお話しているこのケースはワークからワークの更新ですか?ワーホリからワーク(雇用主はワーホリで働いてる今の雇用主と違う)でもボーダーで取れるのでしょうか?  
Res.11 by Mac from カルガリー 2006/04/25 13:37:47

すみません。先ほどCICに電話がつながり、自分の事情を全て説明した所、ボーダーで取れると返答をもらいました。お騒がせしてすみませんでした。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 19:09:01

私も便乗質問ですみません。
シアトルのカナダ領事館(?)に申請する場合、ビザ申請の時間が決められていたと思うのですが(たしか朝の8時から10時とか)、ボーダーで取得する場合は時間は関係ないのでしょうか?
ボーダーで取れると知らなかったので、シアトルに前泊しないといけないと思っていました。時間が関係ないなら車で行けるかなと。
実際に取った方教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。
 
Res.13 by Mac from カルガリー 2006/04/26 11:14:37

私もボーダーで取得の場合、土日でもいいのか、又、ビザの期限はそのボーダーで取得した日からスタートするのか、、が知りたいです。実際に取られた方がいたら是非教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 15:10:28

I got a work permit at boarder before. I took an interview at the Canadian consulate in Seattle. They’ld give u sort of like a confirmation letter. And then, when u cross the boarder, the officer would lead u where to get the visa.

I stayed over seattle when I got a visa because the consulate opened only certain hours. Also, there were a long line up(mostly japanese students). But, if they are not busy & u could be in a line early somehow, u might not stay over in Seattle in the previous day.  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 15:13:21

one more thing....the visa is valid from the day they issues.
I believe that would be the day when u cross the boarder.
I am not sure what Mac san’ question means. U are planning to have holidays after u take an interview?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 15:14:35

yes...the immigration office at the boarder never close...7days 24 hours. Shimatara komarimas yo ne...everybody cannot come back to Canada :)  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 21:17:10

どこのボーダーも24/7ではありません。
おおきなところはそうかもしれませんが、小さなところでは夜の間は閉まってますよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 21:34:38

小さなボーダーでは、ランディングやビザ申請に対応する係官が常駐していないところもあります。  
Res.19 by Mac from カルガリー 2006/04/26 21:53:08

無回答さんいろいろ教えて下さってどうも有難うございます。CICに電話して聞いた時はシアトルへ行かなくてもボーダーで取得か国内申請でペーパーを送るかどちらかで大丈夫と言われたのですがよくよく考えてみるとボーダーで面接を受けて即ワークがでるものと思っていたのですが違うのでしょうか?(私の勘違い?)期限の件ですが私のワーホリは6月中旬に切れるので例えばそれより早くにボーダーへ行ってしまったらその日から1年となってしまうのでしょうか?それともそのワーホリが切れる期限の次の日から1年となるのかどちらなんだろう、、という意味でした。。混乱させてしまいすみません。  
Res.20 by 経験者 from バンクーバー 2006/04/26 22:21:52

ワークは、LOM発行日からの計算になると思います。またLOMに期限が記載されていると思います。確認してみてください。
私はつい最近ワークを取得しましたが、ボーダーのみで取得できるとは知りませんでした。必ずシアトルのカナダ領事館に出向き手続きをし、ワークの認定を受けたあと、書類を持ってボーダーに行き、そこで、正式なWork permitを発行してもらう物と思っていました。現に私はそうやってWork permitをGetしました。
余談ですが、パスポートの有効期限は沢山残っていますか?私の経験で、HRSDCより3年のLOMを貰いましたが、パスポートが3年より前に切れるので、パスポートの有効期限までしか、Work permitを貰うことができませんでした。
検討を祈ります。  
Res.21 by 経験者 from バンクーバー 2006/04/26 22:26:22

レス20です。
訂正 LOMではなく、LMOの間違いでした。
申し訳ない。  
Res.22 by Mac from カルガリー 2006/04/26 23:05:54

経験者さま、丁寧なご返答有難うございます。便乗質問なのに本当に申し訳ありません。CICに電話した時、確かにシアトルに行ったり、日本へ帰って申請したりしなくていいって事ですよね?と念を押して聞いた所、そうだ、と言われたのですが、ちょっと不安になってきました。もう一度明日電話してみようと思います。LMOを見てるのですが期限が書いてある所が見つからないのですがFAXされてきたのは4月24日です。経験者さんのお話からいくと私のワークの期限はワーホリが残っていようが来年の4月23日まで、、ということになるという事でしょうか?シアトルへ行った場合は、どの程度待てばワークOKのレターがもらえますか?(勿論人によって違うのでしょうが。)国内申請だとかなり時間がかかっているようなのでもしよかったら教えて頂けますか?  
Res.23 by 経験者 from バンクーバー 2006/04/27 16:27:49

私の情報が正しいかどうか定かではありませんが、私がワークを取得する際に確認したところ、LMO発効日よりワークの期限が決まると言うことでした。例えば、LMOの発効日が4月1日だとして、ワークの設定期限が1年だとすると、翌年の4月1日までと言うことになると聞きました。ただこれも確実な情報とは言えないので、間違っていたらごめんなさい。おっちょこちょいの私は、LMOをコピーしなかったのです。多分、LMOの上の方にいつまでか、何年と言う記載があると思います。
ボーダーで無事にワークが取れることを、願っております。不確かな情報で、ごめんなさい。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 18:51:32

そんなことはないと思いますよ。
ちゃんとボーダーでビザを発行してもらった日から数えると思います。少なくとも自分はそうでした。
そしてLMOの上の方にかいてあるのはLMOの期限です。この日までに提出しないとLMOが無効になりますよみたいな。
係員によってはこれをビザの期限と勘違いしてビザを発行しようとするので気をつけてください。
なので、ビザが発行されたら自分でその場で間違ってないか確認したほうがいいですよ。ロケーションとかもすべて。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 19:28:54

Macさんは今どのような状況にあるのでしょうか?
もうLMOはもっていらっしゃるんですよね?
そしたら、すぐにでもワークは手に入ります。
いままでは、ビジターから、学生からのワークへの書き換えにはシアトルに行かなくてはなりませんでした。しかし今はいかなくても、たとえば空路で来た場合、カナダの入国審査をすんだあとに空港内の移民局で、すでにカナダ国内にいれば近くの国境に行って取得できます。面接というのは別室に連れて行かれてというのではなく、ビザを発行してくれる移民官とのやり取りが面接みたいのになっていると思います。
LMOの見方ですが、大きく分けて3つに分類されています。
1つ目はLMOを発行したHRSDCの情報。
2つ目は雇い主の情報。
3つ目はビザが必要としている人(あなた)の情報です。
1つ目にHRSDCの情報のなかに、Opinion expiry dateが書いてあると思いますが、これはLMOの期限。この日までにCICに提出しなさい見たいな事がその下に書かれている。
そしてあなたの情報のなかにDuration of Employmentの項目がありそこにあなたの仕事の期間が書いてあります。通常そこには6ヶ月間とか1年とか期間しか書いてないので、何日までっていう具体的な日にちはかいてありません。
なのでLMOが発行された日から換算するのか、そうでないかは発行する係員の判断になってくると思います。

いままでシアトルにいって取っていた方法は、シアトルではビザの受付は朝のたしか8時から10時までなのでその時間にいきます。(必ず混むのでわたしはよくその1時間から2時間前からならんでまってました。)まずは必要書類を提出。そしてその日の混み具合にもよりますが、30分から1時間くらい混んでる時はそれ以上?待って自分の番になったらよばれるのでそこで簡単な2〜3分くらいの面接。その後OKのレターをくれます。ここまででお昼まえには終わると思いました。そのレターを持ってカナダに入国したときにビザが発行してもらえました。1日ですんでました。シアトルいくまでの日数は数えてませんが。
 
Res.26 by from バンクーバー 2006/04/27 21:14:46

4月の中旬にLMOがFaxで届きましたが、私の仕事は健康診断が必要な職種で、まだボーダー(または、シアトル)へワークビザを取得しに行っていません。健康診断がある場合は、シアトルへ行かなければならないのでしょうか?経験のある方、教えてください。  
Res.27 by Mac from カルガリー 2006/04/27 21:39:12

便乗質問なのに皆様、丁寧に教えてくださり本当に感謝しております。今日CICに電話して聞いた所、やはりシアトルへ行かなくてもボーダーで面接して取れると言われました。土日でも大丈夫、と言われ、期限についてはボーダーに行った日から1年と言われました。私のワーホリはあと1ヶ月ちょっと残っているのでギリギリまでワーホリを使いたいな、、と思っていたのですがオーナーに稀にRejectされることがあるから来週か再来週に行って欲しいと言われました。Res25さんの空路で入った場合は空港で、、という事が大丈夫なら、元々ワークが取れてから2週間位日本に帰りたい、、と思っていたので今から日本へ帰って戻ってくるときに空港でとる、、という事も可能、、という事ですよね?ちなみにLMOは持っています。とりあえずボーダーで取れるという事でホッとしております。  
Res.28 by Rolov from バンクーバー 2006/04/30 03:10:18

ちょっと混乱しているので、すでに回答済みの質問をするかもしれないけれど、どうぞ回答の方お願いします。
今、Post Graduation Employment で取ったWork Permit で働いています。4月の半ば頃に私のWork Permitの延長のために今働いてる会社の方でLMOの申し込みをして、今HRSDCの方からの返事を待ってる状態です。私の現在のビザが6月10日で切れてしまいます。そこで質問です。
1、HRSDCからLMOの合否の返事が来るには普通どの位かかりますか?(先週HRSDCに聞いたところ、現在プロセス中の書類は3月末受理分との事)私の現在のビザが切れる前までに間に合うと思いますか?
2、もしビザが切れるまで間に合わなかった場合、1度日本に帰りLMOの返事が来たら日本国内のカナダ大使館にWork Permitの申し込みをしなくてはいけないのでしょうか?それとも、とにかくWork Permitの申し込みをビザが切れる前にしてしまい、LMOの返事が来たらその時点で追加書類として送ればいいのでしょうか?
3、例えばビザが切れる前にLMOの返事が来たとします。そしてすぐにWork Permitの申し込みをした場合、待っている間はそのまま継続して働けるのしょうか?それとも、6月10日以降は働いてはいけないのでしょうか?
4、このブログを読んで質問なんですが、LMOがあればそれを持ってアメリカとカナダのボーダーに行けばその同日にWork Permitをもらえるのですか?
5、どんなビザを申し込むにしても、アルバータにあるオフィスの方に書類を送ってapplyする方法しかないと思っていたのですが?
回答お願いします!!  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/04/30 11:36:06

1、HRSDCのオフィスによってさまざまだと思います。大体2,3ヶ月で結果が出ると思いますが・・・。なんともいえませんね。

2、間に合わなかった場合は日本に帰り、LMOが出たら日本のカナダ大使館ではなく、そのままカナダに入国し空港で入国審査を済んだ後、同じ空港内にあるCICに行ってビザをもらいます。
それか、6月10日までにビジターの申請をしてLMOがでたらカナダとアメリカの国境にいって取得という2通りあります。

3、6月10日までにLMOがきて申請した場合は問題なく申請中でも働くことができます。

4、はい。

5、いろいろです。
あなたの場合で一番良いのは6月10日までにLMOがきて郵送にてベガビルに申請することです。そうすれば何処にも移動することなく今までどおり申請中も働けるからです。
国境で取る人もいますが、それはビジターからや、学生ビザからのワークは郵送では取得できないためです。なのでいったん帰国するか、一番近い外国(アメリカ)にいったんでて取得します。
また、ワークからワークでも働く場所が変わったり、雇用主が変わったりすると国内申請はできますが、申請中は働けず、ワークビザそのものがないと働けません。なのであまり時間のない人は郵送ではビザが送られてくるまで1ヶ月かかってしまうので、郵送ではなく、国境に行ってその日のうちにビザをもらっています。  
Res.30 by Rolov from バンクーバー 2006/04/30 23:30:03

返答ありがとうございます!とても分かりやすく助かりました。でも一つ、『国境で取る人もいますが、それはビジターからや、学生ビザからのワークは郵送では取得できないためです。』とありますが、それは本当じゃないですよ。私の今のPost Grad Work Permitを取ったとき(学生ビザからのワーク)は郵送で普通にベガビルに申請して取ったものです。
ところで、私はバンクーバーのほうでLMOの申請をしているのですが、現在プロセスどのくらいかかるのか知っている人いますか?1ヶ月程度で合否の返事が来る事はありえるでしょうか?(今の私のワークビザが6月10日で切れてしまうので、できたら日本に帰るのを避けたいので)
もう1つ質問です。例えば、今現在のビザが切れた時点で一度アメリカの方に国境を越えてまたカナダの方に戻って来たとしたら、その時に(3ヶ月有効の普通の)ビジタービザはもらえるのでしょうか?それでLMOがでるまでカナダ国内で待つ事はできますか?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/05/01 01:34:33

現在VancouverでのLMOは6−8週間かかっているようです。あと、アメリカに出てただ戻ってくるだけでは、3ヶ月のビジタービザは出ないと思います。というより入国拒否の可能性が高いと思います。陸続きでは出国ではあるが、ビザは出せないと以前アメリカに行ったとき言われました。まぁアメリカのボーダーをくぐる度に3ヶ月間また滞在できればみんなビザを申し込まなくて言い訳で、3ヶ月度にシアトルに行けばいいだけなので。当たり前といえば当たり前ですが。  
Res.32 by けい from 日本 2006/05/01 01:59:48

横からすみません、レス29さん、教えてください。

>6月10日までにLMOがきて申請した場合は問題なく申請中でも働くことができます。

Post grad ワークパーミットから通常のワークへの切り替えでも、Workerとしてimplied statusがあるということですよね。
これについて書いたものがあったら教えていただけますか。
働けないというコンサルタントの書き込みなら見つかったのですが、
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1849&resid=2&ntopic=1&cat=0
働けるという根拠を見つけられずにいます。

implied statusがあるとしても、早めにビザを取得した方がSINや保険の手続がスムーズにできるし、LMOがあってもビザが却下されることもなくはない不安定な立場なので、LMOが来たらあっさりボーダーに行ってビザを発行してもらうという選択もありかもしれませんね。
 
Res.33 by Rolov from バンクーバー 2006/05/02 00:54:24

何度も同じ質問をしてすみませんが、はっきり理解したいので。。。LMOが来たらすぐに新しいWork Permitの申請書を持ってまずアメリカに出て(陸のボーダーで)、カナダに再入国する際にWork Permitをもらえばいいんですね?アメリカに入る時に、どんな理由で入国すると伝えれば良いのでしょうか?あと、Work Permit発行の際に簡単な面接みたいなものがあるようですが、どんな事を言うのが良くて、こんな事は言わない方が良いというアドバイスはありますか?  
Res.34 by Rolov from バンクーバー 2006/05/02 14:31:32

『間に合わなかった場合は日本に帰り、LMOが出たら日本のカナダ大使館ではなく、そのままカナダに入国し空港で入国審査を済んだ後、同じ空港内にあるCICに行ってビザをもらいます。』と言う事なんですが、日本からカナダに帰ってくる際、どんな書類を揃えておかなければならないのでしょうか?1度日本に帰り、カナダにまた戻ってくる時にはすでに今のワークビザは切れてしまっているので、なるべく確実にワークビザが取れるように準備をしておきたいので。返事よろしくお願いします。  
Res.35 by レス29 from 無回答 2006/05/02 20:25:48

けいさんのご質問ですが、実際にこの状況下で申請中も何の問題も無く働いていた人を2人知っているからで、どこかの書類などを調べたわけではありません。過去の実績にもとずいてそう答えさせていただきました。なので言い切るのはあまり良くなかったかもです。すいません。

Rolovさん
特に書類は要りません。私が入ってきたときはまず入国のときには一応ビジターと係員の人には言い入国。そしてCICに行ってLMOだけを提出しただけであっさりワークビザもらえましたよ。  
Res.36 by レス29 from 無回答 2006/05/02 20:42:29

Rolovさん
アメリカとカナダの国境でワークを取る場合ですが、まずアメリカ側にいってすぐ建物があるのでそこで入国審査。何しに来た?と聞かれるので正直にカナダのワークビザを取りに来た。と言います。
すると手続きがあるので建物内に来るように案内されるのでその建物内に。建物の中で手続きをするわけですが、どうしてかというと、カナダのワークを取りに来ただけのアメリカ入国の場合、アメリカ入国費として6ドル払わ無くて済みます。のでそのための書類作成のためです。
そしてその書類を持ってUターン。
カナダ側に戻ったらその書類とともにワークをとりに来たというとまた建物内に来るように言われるのでそのなかで手続きをします。
面接みたいなものですが、特に言わないほうが言いというものはありません。というのも世間話的なもので、最近カナダを出たのは何時か?とか何処でどんな仕事をしているのか?とかいった内容の質問だからです。トリッキーな質問は一切ないと思います。  
Res.37 by Rolov from バンクーバー 2006/05/02 22:52:53

とっても分かりやすく詳しい説明ありがとうございました。とっても助かりました!!  
Res.38 by けい from 日本 2006/05/03 00:11:55

レス29さん、お返事ありがとうございます。
ワーホリ→ワーク、ワーホリ→オープンワーク、Co-op → Post Grad については、implied status がOKだという確認が取れているので、本件のpost grad → ワークもおそらくOKだろうという気はしています。

ただ今1つ決め手に欠けるので(コールセンターはあてにならないし)、もう少し調べてみようと思います。
もし耳寄りな情報がありましたら、ぜひ教えてください。  
Res.39 by from 無回答 2006/05/07 10:40:19

>例えば、今現在のビザが切れた時点で一度アメリカの方に国境を越えてまたカナダの方に
>戻って来たとしたら、その時に(3ヶ月有効の普通の)ビジタービザはもらえるのでしょう
>か?それでLMOがでるまでカナダ国内で待つ事はできますか?
カナダの方での有効な滞在資格がない場合はアメリカ入国にビザウェイバーが使えないので、日本までの航空券がない場合はそもそもアメリカ入国ができないと思います。
アメリカとカナダの両方に住んだ経験から言えば、アメリカの入国審査やビザ申請はカナダの何倍も厳しいです。
下手すると両方の国から入国拒否されて日本に緊急帰国しなくてはいけなくなる可能性があると思います。  
Res.40 by Sun from 無回答 2006/05/30 14:10:46

現在ビジタービザで滞在していますが(移民申請中の為)HRSDCからのワークビザのコンファメーションが下りたためワークビザの発給を受けようと思っています。
BCのかなり田舎に住んでいるのでPacific Highway(バンクーバーとシアトルの中間)が最寄のボーダーとなります。今まではシアトルまでバスで行き1泊してビザを受け取っていたのでボーダーで申請できる事を知り喜んでいるのですが、そこで一つ質問があります。
皆さんはどのようにしてボーダーまで行き、そしてまたバンクーバーまで引き返しているのでしょうか?バンクーバーから出ているバス(クイックシャトル等)はボーダー付近での下車・乗車は出来ないですよね。車を持っておらず、また車を持っている知り合いもいない為どのようにボーダーまで行けばいいのか分からず困っています。どなたかご存知の方教えていただけますか?
 
Res.41 by けい from バンクーバー 2006/05/30 14:48:54

ワークビザではありませんが、先日クイックシャトルでバンクーバー・ベリングハム間を往復して永住権を取得しました。手続に時間がかかって他の乗客に迷惑をかけないか少し心配でしたが、10〜15分くらいなら問題ありませんでした。週末の乗客の多い時期に行くといいかもしれません。私は金曜日の夜の便を利用しました。

他の乗客はたいてい大きな荷物をバスに預けていて、それを受け取ってからカスタムに向かうので、小さなバッグだけで行けば列の前の方に並ぶことができます。私のときは、列の先頭に並んで入国審査を待ち、ランディングを済ませて戻ってくると、まだ1〜2組が入国手続をしていました。

もしも手続にすごく時間がかかるようなら、運転手に言えば次のバスに乗れるよう手配してくれると思います。入国拒否された場合は、次のバスでカナダ側に連れて帰ってくれるらしいので。

バンクーバーからべリングハム方向のバスは、ボーダーがあるため時間が遅れ気味、逆にべリングハムは早めにバスが来るようなので、折り返しには時間の余裕をみておいた方がいいと思います。私はベリングハムで1時間余裕があるはずでしたが、実際には降りてすぐ帰りのバスが来ました。  
Res.42 by けい from バンクーバー 2006/05/30 17:43:14

あとは近くまでバスで行ってタクシーですか。
ホワイトロックのあたりまでバスがありましたよね。  
Res.43 by 近場 from バンクーバー 2006/05/30 18:29:21

トワッセンにも陸の孤島のUSちょとだけあるので一応ボーダーですが、そこが一番バンクーバーから近いので便利そうです。
あそで、各種ビザ手続きは可能なんですかね。  
Res.44 by けい from バンクーバー 2006/05/30 18:39:28

近場さん、ポイントロバーツですよね。そこはだめっぽいです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=4129&fukushu=1  
Res.45 by Sun from 無回答 2006/06/07 17:09:27

けいさん
早速のご返事ありがとうございました。家にコンピューターがないものでお礼が遅くなってしまいました。まだ少し分からない点があるので教えていただきたいのですが、クイックシャトルでいく場合USボーダーの建物の前で一度バスをおりUSの入国手続きをしますよね。そしてまたバスに乗って一度ベリングハムのエアポートまで行き(USに入ってすぐのバスストップってエアポートですよね?)、そこでまた折り返しバンクーバー行きのバスにのりカナダへの入国手続きをするということでしょうか?まえのトピを見ているとUSボーダーの建物に入り手続きをしたあとすぐにカナダボーダーに戻ると書いてあったのですが。
あとこの場合(ワークビザ申請)は書類は国内申請用のものとなるのでしょうかそれとも国外用のものとなるのでしょうか?
もう一点申請料の支払いですがこれはカナダドルのCertified CheckでOKなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが教えていただけますか?よろしくお願いします。
 
Res.46 by レインボー from トロント 2006/06/07 17:13:44

トロントから一番近い、ビザ手続きが出来るボーダーはどこになるかご存知ですか?
ナイアガラでは手続きできるのでしょうか?
 
Res.47 by けい from バンクーバー 2006/06/07 17:57:01

>Sunさん、

車で行った場合は、ボーダーでUターンできますが、バスはボーダーでピックアップしてくれる便がないので、いったん入国してベリングハムまで行き、そこで反対方向のバスに乗るということになります。

申請用紙は国外申請用を使い、カナダドルでOKだと思いますが、実際に申請したわけではないので、経験者の方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。  
Res.48 by SN from バンクーバー 2006/06/07 21:28:11

私は4ヶ月程前ボーダーでワークビザの手続きをしてきましたが申請料の支払いは現金のみ($150)でした。カウンター越しにオフィサーから幾つか質問を受けた後、支払い用の用紙を渡され、それを持って反対側にあるキャッシャーで支払いをし、支払いが終わったらレシートを持って戻ってくるように言われました。

それから特に申請用紙への記入もなく、パスポート、今までのビザ、LMO、雇用主からのjob offer letter(念の為)をオフィサーに提出するだけでした。
ワークにも色々種類があるでしょうから必ずしも私と一緒だとは言い切れませんが支払いは現金(カナダドル)のみ、申請用紙も必要ないと思います。  
Res.49 by けい from バンクーバー 2006/06/07 21:37:39

SNさん、ありがとうございます。
やはり確認せずに書き込むものではないと反省しています。
本当に助かりました。
 
Res.50 by SN from バンクーバー 2006/06/07 21:52:32

いえいえ、とんでもないです。
けいさんの既に移民を取られてからもこうして色々な人に出来る限りのアドバイスをあげている姿勢にはホント頭が下がります。

私もこのサイトを見るようになってから色々と情報を頂き、けいさんはもちろん色々な人にお世話になっているので私の経験でよければと思って書き込みしてみただけです。せっかくボーダーまで行って書類不備で出直しはきついですからね・・・。  
Res.51 by Sun from 無回答 2006/06/11 20:27:27

けいさん、SNさん、情報どうもありがとうございました。とても助かりました。  
Res.52 by M from 日本 2006/06/17 15:27:07

日本からカナダに入国の際のワークビザ申請で、拒否さる事はあるのでしょうか?また、拒否された場合は即刻日本に帰らされるのでしょうか?  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 12:50:19

ワークビザが却下されることはあります。
入国まで拒否されるか、ビジターとして入国できるかはケースバイケースだと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network