jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1947
お金の持って生き方!!(行き方^^;)
by ティムホートン from 日本 2006/04/20 06:34:04

カナダに移民するとき、日本からの財産をどうやって持って行くのがベストでしょうか?
トラベラーズチェックだと100万円までだとどこかの情報にありました。
現金で持って行くにも、ちょっと心配です。額は数百万円ですが。
どなたか、教えてください☆

Res.1 by 無回答 from 旅行中 2006/04/20 07:27:51

先にカナダ国内に口座作って(5大バンクがいいかと)、普通に電信送金でいくらでも、お好きなだけ。
為替を考えるなら野村外貨MMF>CITI>カナダBANKか
FX(デリバリ)>CITI>BANKがいいかと

またカナダで円口座を作れば
どこの日本国内の銀行でも普通に送ってくれます。
まぁどこも6000円以下で送ってくれますので銀行まで行く手間賃を考えてどぞ〜。  
Res.2 by テキムホートン from 日本 2006/04/20 08:07:07

ありがとうございます!!
では、当分のお金だけをなんらかの形(現金またはT/C)で持っていって、
日本から送金?っという形ですか?やはり、日本からの送金の場合は、親に頼まないといけませんよね?誰かに頼るっていうのが。。。
カナダの口座をどこにするのがよいか、いま旦那に調べてもらってたら、
INGか私はTDカナダトラストかなと。

 
Res.3 by Ray from 日本 2006/04/20 09:25:40

日本側の銀行がCITIBANKなら、海外送金もネットでできます。
ある程度残高置いておけば送金手数料も他行に比べて安いですよ。日本の銀行は海外送金はネットからできないと思います。(少なくとも私が調べた数年前までは)なので家族に頼むとか、帰国のたびにお金を動かすとかしかなくてとっても不便でした。

別に宣伝じゃないんですが、手続きが楽なのと為替レートも他よりよかったりするので、私は日本に置いてあるお金はほとんど CITI にまとめてしまいました。カナダにはCITI BANKないのが残念ですが。
 
Res.4 by 無回答 from 旅行中 2006/04/20 11:32:58

えっと、旦那さんはカナダBKの口座は今無いようですね。
その場合は
1、CITIに口座を作る、ネットバンクも出来るようにしておく
2、CITI口座に現金を入れておく
3、渡加後、CITIの住所変更をする
4、レートをにらんでカナダ$へ
5、FAXにてCITIに海外送金先を登録してもらう
6、ネットで送金実行(限度は1日200万です)

ただし上記の場合親族に頼るより多少手数料は高くなりますのでご了承を
(200万が上限なので振手がかさみます)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 12:18:54

まず羊羹をたくさん買う、中の羊羹を抜いてそこに一万円札をたたんで押し込む、抜く前の羊羹の重さと同じになるまで押し込む。
そしてスーツケースに入れて持ってくる。
これは脱税したときに使った手。  
Res.6 by けい from 日本 2006/04/20 13:02:00

急がないのなら、郵貯の国際送金という手もありますね。
送金手数料は一律2,500円で、200万という上限もありません。
ただし、カナダ宛は住所宛に小切手を送る方法しかなく、
到着まで約1か月かかります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 15:01:24

私は家を買うときに2億、現金をアタッシュに入れて持ってきました  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 15:03:01


そんなことあるわけない。
JCBの海外送金は500円ですよ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 15:37:22

JCBは為替レートがよくなかったと思う。  
Res.10 by れい from 日本 2006/04/22 01:14:26

こんにちは。私もRayさんと同じで、Citibankをメインバンクにしています。実は、9年前にCitibankで勤務していました。その時以来、ずっとCitiをメインバンクにしています。他の銀行といろいろな面で比較した結果、自分に一番あっていると思ったからです。カナダにワーホリで行っていたときにも活躍しましたし、今年の8月にカナダに移民するのですが、日本の銀行はCiti1本にするつもりです。

ご参考までに....
前々月の平均残高にもよりますが、私の場合以下のサービスが受けられます。
*日本で、他行を利用して引き落とした際の手数料全額返金
*海外送金手数料 2500円(ネットでできる←事前登録必要)
*国内送金可能(ネットでできる←事前登録必要)
*いいTTSレートを狙って、ネットからいつでも外貨購入可能
*ネットから定期預金も簡単に作成
*USDのトラベラーズチェック発行時の手数料無料
 
などなど、いろいろあります。

ひとつ難点は、1ヶ月の平均預金残高が50万円ないと、口座維持手数料がかかるところかな?今は、ぜんぜん大丈夫だけど、カナダに永住して、もしCitiでの平均預金残高が50万円以下になることがあると、悩みますね。

先日もカナダにある主人の口座に海外送金しました。とてもスムーズで次の日には届いていましたよ。

永住する前に、日本にいる家族の口座も登録しておこうと思います。もし、何か依頼したときにすぐにお金が振り込めるし、便利だと思うので。

それから、大金を送金する際には、贈与税に気をつけてくださいね。結構高いので....

以上、ご参考になればと思います。  
Res.11 by けい from 日本 2006/04/22 01:39:20

>ひとつ難点は、1ヶ月の平均預金残高が50万円ないと、口座維持手数料がかかるところかな?

Citiゴールドカードを持って、Citiを支払い口座にすると口座維持手数料は無料ですよね。カードの会費はかかりますが。  
Res.12 by バンク from 日本 2006/04/23 00:40:22

最近よく聞くのは、CITIより新生銀行が評判が良いらしいですよ。
新生銀行は国内なら、セブンイレブンでも、郵便局でも手数料がタダ!で引出しもできるし、海外でもプラスマークのついているATM(たくさんあります)ならば、そこの国のドルに変換して、海外どこでも引き出せます。外国人の友人の間では、新生銀行を使う人が増えています。
参考までに。  
Res.13 by 無回答 from モントリオール 2006/04/24 11:32:49

新生、CITI両方もってます。国内送金(日本国内)、に関して言えば新生銀行のほうがラクです(CITIだと書類を送って事前登録が必要だけれど、新生は不要。)
新生で不便だったことは、外貨定期の解約がネットでできないことでした。(日本国内からしかつながらないフリーダイヤルに電話しないといけない。)CITIはネットでできたような。
上のお話だと、海外送金はCITIのほうがいいみたいですね。
というわけで、どちらも一長一短、よく利用する用途にあわせて選んでみては。
 
Res.14 by テキムホートン from 日本 2006/04/29 05:48:32

みなさん
 いろいろとありがとうございました。なんとかなりそうです。
いったんカナダに入国するときに数十万をカナダドルと円で持ち込み、
残りは、今自分の日本の銀行から家族に頼んで、カナダに送金してもらおうかと思っています。色々口座を持つのも便利だろうけれど、
私は、単純に馬鹿なので、使い道を誤ってしまう恐れが?いやただ面倒なだけかも…。
カナダの銀行は、旦那の父の薦めでCIBCになりそうです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network