jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1939
どうなるPRカード!!??
by マサミ from バンクーバー 2006/04/19 00:03:11

2月にボーダーを越え、個人移民で移民をした者です。

ボーダーのオフィスにて『こちらよりPRカードを送りますから』と言われ待つこと5週間。・・・・届かず。

CICのPRカードのコールナンバーへ電話してみましたところ、

『あなたの書類がボーダーのオフィスからここに届いていないので、
こちらからボーダーの方へリクエストの連絡を入れます。3週間程待ってください』と言われ、またおよそ3週間程待ってみましたが
届かず・・・・・。

またもCICのPRカードのコールセンタへ。

すると、

『書類に何らか不備があったのか、近々Vancouver のオフィス
(Davie St.にあるオフィス)より別書類を送ると思います。ですのでそれにfill outしてPRカードセンターへ送ってください。』

えっ?追加書類? 別の書類って??(一瞬不安になりました、、、)

入国の際、特に問題もなく終了したのに、今さら何の書類が??

その電話で対応してくれた移民局のオフィサーは一体なんのための
書類なのかまでは僕にはわからない。。。とおっしゃってました。

皆様の周りでこういったケースを経験された方、いらっしゃいますでしょうか? こういう場合、どういう理由でこうなるのでしょうか?
また、追加書類とは・・・・

この場合、Davie St.にあるオフィスに直接伺ってみた方が
良いのでしょうか??

移民がやっと終わったと思ったら、また一難、、、

でも少しでも有力な情報があれば是非教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/04/19 07:50:55

私も同じかもしれません・・・
2月中旬ボーダーで移民になり、未だPRカードが手元に来ていません。一度電話しましたが、「メッセージを送っておいたので、2週間ほどしてまた電話をください」とのこと。そろそろ電話してみようか?と思っています。 
おかしいと思い出したは3月中旬。うちは家族ばらばらで入国したので、家族に一人は空港で手続きしました。その家族には3月中旬にPRカードが届いているんです。入国した場所が違うからかな?と思ってその後1ヶ月ほど待ちましたが、流石に不安になって電話したというわけです。やっぱり何かあったのかも知れませんね。こういうことが平気で起こり得るカナダという国が恐ろしい。
お互い手元に届くまで情報交換しませんか?  
Res.2 by M@H from バンクーバー 2006/04/19 09:05:28

うちはボーダー移民じゃなく投資ビザだけど、うちと子供の分だけまだ来ません。ダンナのは2週間で来たんだけど・・・。
この3週間毎日ドキドキしながら、ポストを覗く日々が続いています。
ホントに来るのかなぁ?
まぁ、とりあえず、生活に困るものではないので気長に待ちますわ  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/19 09:21:36

レス1です。
今朝もう一度電話してみました。私もトピ主さん同様バンクーバーオフィスから電話か手紙が行くからと言われました。一体どうなっているんでしょうか・・・? 
また何かあったら書き込みしますね。  
Res.4 by Ken from バンクーバー 2006/04/19 10:05:37

自分もボーダーで移民したものです。

もしかしたら、一箇所、サインするのを忘れたとか。
それとも、オフィサーがなにかの書類を渡すのを忘れたとか。。。
わかりませんが、きっと小さいことですよ!

無事に取得できることを願ってます!!!

Res.5 by マサミ from バンクーバー 2006/04/19 10:29:00

こんにちわ。トビ主のマサミです。
みなさん同じような状況が多いことにビックリ!
カナダ移民局、一体どうなってるんでしょうか!?(汗)

>レス1さん
これはほとんど同じ境遇ですね!!Σ( ̄д ̄ノ)ノ
私もDavieオフィスから郵送で書類が届くから・・と
言われました。ひとまず今月末まで待って、それでも
その書類がオフィスから届かなかったらまたPRカードセンターへ
連絡ください。と言われたのですが、時間があれば
直接行ってみようか・・とも今考えております。
すでに待って8週間近く、、
怖いですね、こんなことが普通に起こってしまうカナダ!(苦笑)
もちろん、こちらこそ何か新しいことがあったら教えて
頂くととても心強いです!私の方も何かあり次第またここに
レスを致します!お互い早く届くことを願いつつ・・

>M@Hさん
投資移民をされた場合(それもご家族単位でされた場合)でも
届くのに差があるんですね〜!!しかしひとまずご主人様の分だけ
でも届いているのでちょっと安心ですね(^0)=3 ホッ 
いずれはきっと届くものだと思いますが、どうしても
それが届かないとソワソワしてしまいますもんね(^^;)
M@Hさんの分、そしてお子様の分も早く届くことを願っております☆

>Kenさんへ
温かいコメントありがとうございます!(ペコリ)
サインミスなどであれば嬉しいです、、いや、嬉しいわけではないのですが(笑)、特に何かの書類などを用意するわけでもなく、サインを書いて返送でOKですもんね!

Kenさんの場合はどのくらいでお手元に届きましたでしょうか?

小さいことだとは思いますが、やっぱりソワソワ・゜・(ノД`;)・゜・
ここで皆さんにコメントを頂きましたので、届いた際は必ず
またここにレスをしたいと思います!

Res.6 by Ken from バンクーバー 2006/04/19 10:48:22

その気持ち分かります。
やっと移民権が取れる!!というところで ”え!!???” って
感じですよね。

あまり覚えていないのですが、約5,6週間でPRカード取れたと思います。

でも、なぜ、オフィサーは教えてくれないんでしょうかね?
コンピューターで確認すれば、”この方はなにが必要”、、とか表示されないんでしょうか!?

いずれにせよ、すぐに取得できることを願ってます!!!
頑張ってくださいね!!!  
Res.7 by マサミ from バンクーバー 2006/04/19 12:10:43

>Kenさんへ

励ましのお言葉、ほんとーーにありがとうございます!(ダブルペコリ)

前回の電話の際、何の書類を送ってくるのか? 何に不備があったのか聞いてみたのですが、コンピューターでは確認できなかったようです、、。コンピューターには“近々書類を送る予定”としか
反映されてないとおっしゃってました。。
うーーむ、一体何がくるのか〜!?

やはり5〜6週間はそれでもかかられたんですね〜

とても参考になっております!!

最後にズッコケておりますが、でも、負けずに頑張るぞーー!!(笑)  
Res.8 by けい from 日本 2006/04/19 13:08:23

私もたぶんランディングの際に、オフィサーが何かミスったんだと思います。もし長くかかるようなら、直接オフィスに行ってみてもいいし、自分の国内のFOSSファイルかLanding Recordの写しを取り寄せてみたら、何かわかるかもしれません。

ファイルの写しは、http://www.cic.gc.ca/english/department/atip/requests-personal.htmlからダウンロードできるフォームに記入して送れば無料で送ってくれます。私が2月に請求したときには1週間くらいで来ました。  
Res.9 by マサミ from バンクーバー 2006/04/19 13:29:45

>けいさんへ

けいさんからご返答いただけるとはとても光栄です!

早速サイトを確認してみました。
調査のために送る書類は“IMM5563” のドキュメントの方で
よかったでしょうか?
そしてけいさん、すみません、、、お恥ずかしながら私、
FOSSファイルの意味がわかりません(>-<;) 

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/04/19 13:40:59

Kei san

Which address should I send request form?
For privacy requests concerning visitor extensions, student authorizations, employment authorizations, temporary resident permit extensions, immigrant applications for landing in Canada and Right of Landing Fee (ROLF) loans, please contact:
Privacy Coordinator
Case Processing Centre Vegreville
6212, 55th Avenue
Vegreville, Alberta T9C 1W5

Kore desu yo ne?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/04/19 13:45:19

マサミさん、
レス1です。
Davieのオフィスの住所はご存知ですか?もしご存知なら教えていただけますか?
マサミさんと同じ状況ですが、一度行ってみようか?と思い始めています。出来ることなら近い内に出国したい事情があります。間に合わないとまた大使館で証明書を貰ったりしないといけないようですしね。宜しくお願いいたします。

けいさん、
はじめまして。 よくお名前を拝見します。以前思ったより長くかかっていると書き込まれていたと思いますが、とうとう移民件取得できたのですか? もしそうなら、良かったですね。  
Res.12 by けい from 日本 2006/04/19 14:08:44

>マサミさん
はい、IMM5563でいいです。すみません、急にFOSSファイルとか言われても???ですよね。FOSSファイルは、CICが国内のビザオフィスでの処理を記録するのに使っているファイルです。ランディングやPRカードのことがどの程度記載されているのかわからないのですが、国内処理であることは間違いないです。

あとe-CAS(http://services3.cic.gc.ca/ecas/ECAS.jsp)でPRカードのプロセスが始まっているかどうかを確認できるようですが、こちらの方はどうでしょう。例によってたいした情報は得られないかもしれませんが。

>レス10さん
州ごとに送り先が違うので、http://www.cic.gc.ca/english/department/atip/requests-address.htmlを参照していただけますか。

>レス1/11さん
はじめまして。
いえいえ、まだアプリカントの身分なんです(涙)。
近いうちに出国されるなら、至急発行の扱い(というのも今更ですが)もあるので、こちらを試してみられるのも1つの手かもしれません。
http://www.cic.gc.ca/english/pr-card/urgent-cases.html  
Res.13 by けい from 日本 2006/04/19 14:19:09

>レス10さん

失礼しました。ご案内したページをすでにご覧になっていたのですね。
それより上の方の、各リージョンオフィスの方でいいと思います。
私は先日バンクーバーから国外の処理を記録したファイルを取り寄せましたが、そのときには、

British Columbia and Yukon Region
Regional Privacy Coordinator
British Columbia and Yukon Regional Office
800 Burrard Street, Suite 641
Vancouver, British Columbia V6Z 2V8

にフォームを送りました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/04/19 14:30:43

Kei san

Sassoku Arigatou Gozaimas. I will request FOSS today.

Res 10  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/04/19 14:31:02

レス1です。
けいさん、早速のお返事ありがとうございます。
たった今e-CASを確認した所、CLIENT ID ではidentify 出来ない、その理由として、名前や番号など情報が間違っている・または、まだプロセスが始まっていない・・・とあり、恐らく後者に当てはまるものと思われます。2月中旬に移民となり、違う場所で手続きをした家族には4週間でPRカードが届いているというのに、まだプロセスが始まっていないなんておかしすぎますよね。 けいさんが仰る通り、恐らくボーダーの職員がミスったのでしょうね。一日も早くバンクーバーオフィスからの連絡が来てほしいものです。 また何か進展があればお知らせします。  
Res.16 by マサミ from バンクーバー 2006/04/19 17:31:49

皆様をはじめ、けいさん、そしてレス1さんもコメントありがとうございます!

遅くなりましたがレス1さん、

住所は正確には把握しておりませんが、HornbyとDavieにあると思います。このコーナーではなく、確か入り口はHornby側だったはずです。隣にチャイニーズオーナーの写真屋さんがあります。そこまでいくと
Immigration of Canadaなどの何かしらのサインが見えたはず。。
私も以前その近辺に住んでいたのでなんとなくの記憶になっております。しかしこの位置は確かだと思います!お力になれてればいいのですが。
移民局に出国の旨言えば書類を作成してくれる〜と言いますが、
それ、有料なんですよね!?PRカードを待たされてる身なのに、
さらに支払らわなければならないなんて〜〜〜、、、
1日も早く、届くこと願っております!!!本当に!!

けいさん、

こんな初歩的なことを〜〜〜〜〜(涙)
けいさんのレスのあと、過去ログを掘り下げると・・
FOSSについて発見、、お恥ずかしい限りです!!
しかしそんな私にもご丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます!!あまりにも遅かったら出してみます!  
Res.17 by マサミ from バンクーバー 2006/04/26 15:05:30

レス1さんをはじめ、コメントをくださった皆様へ。

こんにちわ、マサミです。
つい先日Hornbyにある移民局へと恐る恐る直接伺ってみました。

そして、PRカードのプロセスが遅れているのは、
(多分)移民局の方で写真を紛失してしまい、
それを撮るためだったようです!!(;-∀-)

名前を呼ばれ、小部屋に連れていかれ、写真を撮り、はい終了!
でした。。(苦笑)

正式なPRカードは2週間〜4週間で自宅に届くようです。

この後に及んで一体何の不備があったんだ!!(汗)と
焦っていましたが、行ってみて良かったです。これでちょっと
ホッとしました。

そしてレス1さん。

今さらになっていたらすみません!!
ワタシ、前回のコメントで、隣に写真屋がある〜と申してしまい
ましたが、とんだ勘違いをしておりました!!本当にスミマセン!
場所はHornby沿いの、DavieとHelmckenの間です。外に堂々と
カナダ移民局のサインがあるので一目でわかります。

ここでPRカードを待ってらっしゃる方々にも一日も早くお手元に
カードが届くことを願いつつ、ご報告とさせていただけたらと思います。

Res.18 by レス1 from 無回答 2006/04/26 15:51:14

マサミさん
書き込みありがとうございました。
私も毎日ポストを覗いては、何も来ていないとがっかりする毎日でした。まだ何も行動を起こしていなかったので助かります。
パスポートとコンファメーションを持参して、オフィスで状況を説明すれば良いのですね? 私も同じく写真だったら良いのですが・・・
また何かあったら書き込みします。
マサミさんもPRカードを無事手にされたら教えてください。

Res.19 by マサミ from バンクーバー 2006/04/26 19:56:23

レス1さん

こんにちわ。
私はどうしてもソワソワしてしまい、これは行ってしまえ!と
思い直接行ってみました。
知人に、『中で働いてるオフィサーとは話せないので、レターか何かを事前に作って持っていってたらいいよ。』とアドバイスを頂いていたので、簡単な用件だけを述べたレターを作成して持っていってみました。

受付の人がそれに目を通し、病院の問診表のようなものを渡され、
それにFill out してしばし待ちました。

名前が呼ばれ、奥の部屋でまたさらに待たされました。
何も悪いこともしていないのにとてもビビっておりました(笑)

持っていったものはパスポート、きっとレス1さんもそれに
Landingされた時のあの細長めのコンファメーションペーパーが
アタッチされているかと思いますので、必要だったのはそれだけでした。

私の場合は写真だったので、早めに行って良かったなと今思います(^^)妙にソワソワして日々を過ごしていたのでそれを聞いたときホッとしました。

どうしても移民局の対応はゆっくりなので(^^;)お時間のある際にでも
オフィスに伺ってみるのも手かもしれませんね!

また無事にPRを手にした際にはお知らせいたしますね!
(これで来なかったらもう大泣きですが:笑)

Res.20 by レス1 from 無回答 2006/04/27 10:23:51

マサミさん
レス1です。
親切に教えて下さりありがとうございます。
私も同じ方法で直接出向いて見ます。
お互い早くPRカードをゲットできると良いですね。  
Res.21 by マサミ from バンクーバー 2006/04/27 11:21:46

>レス1さんへ

はい!本当に1日も早く取れるといいですよね〜〜(^^)
もしどうしてもご心配であれば(私のように:笑)移民局へ
出向いてみられた方が気持ち的にも楽になるかもしれません。
あともう少し!お互いにガンバッテいきましょうね!!

Res.22 by レス1 from 無回答 2006/04/27 15:33:59

マサミさん

レス1です。
今日オフィスに行ってきました。教えていただいた通りでした。12:50頃行ったのですが、たった20分で写真も取り終えました。
写真を撮ってくれた人によると、何百件も同じケースがあるとのこと。 何か問題が発生して、ノバスコシアのセンターに書類か何かが届いていないとのことでした。「月曜日には50人以上来ると思うからきっと忙しいわ、今日で良かったわよ」と言っていました。一体どんな失敗だったのでしょうね。PRカードが届いたら書き込みしますね。

他にも私たちみたいな人がいるかもしれません。オフィスの住所を書いておきます。 
  1148 Hornby St, Vancouver

Res.23 by マサミ from バンクーバー 2006/04/27 16:39:53

レス1さんへ

良かったですね〜〜!そしてひとまずお疲れさまでした!!
やはり写真だったんですね(^^;)実は前回CICのPRカード
コールセンターへ電話をした際、同じことを言われたんです。
同じように、ノバスコシアのセンターへ(全ての)書類が
届いてない。と。。
きっとボーダーの人が写真だけ送り損ねたとか・・でしょうね。
と、いうことは私たちと同時期に移民されて、
このケースでPRを手にされていない
方々が他にもいらっしゃるかもしれませんね。。。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network