jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1934
移民ビザを申請中でカナダに入国できるか教えて下さい
by ベビタン from 日本 2006/04/18 02:17:51

カナダ人の旦那と今年日本で結婚しました。旦那は仕事の都合もあってすでにカナダに帰国しています。現在、私は妊娠中でもうすぐ出産予定もあって、今年の夏には赤ちゃんを連れてカナダに渡航しようと思っています。ただ現在CICからの書類はほぼそろえて記入もすんだところで、まもなく申請書類を郵送しようとしていますが、渡航予定の夏に移民ビザはまだ取得できていない状態だと思います。(大体早くても通常半年〜1年くらい取得にかかるみたいですが)
(※移民書類には日本の住所を記入しています。)
移民申請途中のままこの夏に渡航して入国することは可能なのでしょうか?それに申請書類には日本の住所を書いているので、ビザは日本に届けられるのではないかと思いますが・・・・。本来はそのビザをもって渡航すべきなのでしょうか?ちなみに赤ちゃんは2重国籍になるので、カナダと日本のパスポートの申請、出生証明書(CCC)の申請も日本で行う予定です。
今のところ赤ちゃんの手続きにはほぼ問題が無いと思っています。
どなたか上記の私の渡航の件についてご存知の方おられましたら教えて下さい。お願いします。

Res.1 by そら from 日本 2006/04/18 06:31:18

べビタンさん、はじめまして。ご結婚、妊娠おめでとうございます。国外申請される予定なのですよね?私は国外申請中にカナダに2週間ほど行きましたが、何の問題もありませんでしたよ。申請途中でカナダに移る方も多いみたいですし、その後は住所変更をマニラのカナダ大使館に知らせれば大丈夫です。もっとも、住所変更がされず、マニラから日本の住所宛に手紙が届くこともあるようですが、ご家族に頼んでカナダに送ってもらえばいいですし、ビザは自分が送ったパスポートに貼られて返ってくるので、パスポートを送付する際にカナダの住所に送り返してもらうよう念押ししておけばいいのではないでしょうか?
無事に元気な赤ちゃんを出産してくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/04/18 06:52:01

べびたんさん はじめまして。 私もべびたんさんとまったく同じ状況です。もう、子供も生まれて申請もつい最近しました。 6月には、カナダへ引越してそちらで、ビザがとれるのを待つ予定です。 申請中にカナダへいくのは全く問題ないようですよー。 お互いがんばりましょうね♪  
Res.3 by ベビタン from 日本 2006/04/18 07:01:20

そらさん、早速のお返事どうもありがとうございます。ずっとモヤモヤしていた気持ちが今はすっきりとした感じがします。
是非参考にさせていただきます。本当に助かります。
ありがとうございました。  
Res.4 by ベビタン from 日本 2006/04/18 07:13:00

無回答さん、お返事ありがとうございます。私と同じ状況とのことでとても共感がわきました。
申請中に渡航するのは問題ないとのことで安心しました。
取得にどれだけの期間、待たされるのか少し不安は残りますが、
頑張って乗り越えたいと思います。
6月に渡航されるそうですね。私は8月予定です。
引越し準備や赤ちゃんのこともあって大変でしょうが、頑張ってくださいね。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network