jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1933
結婚で移民の方、カナダへの移民は不安ではありませんか?
by NT from 日本 2006/04/18 02:07:43

旦那にはあんまり言いたくないのでここでかきこさせてください!
結婚して今は日本に住んでるんですが、旦那の学業のためVANに戻らないとだめなんです。。はじめはそれでもOKって思ってたんですが、日本の家族や友達、日本での楽しい生活から離れて、仕事や言葉の壁を乗り越えなくてはだめですよね。しかもVANの日本人妻たちの醜い争いなどを聞くと・・・・。じゃー行かなきゃいいと思われる方もいるんでしょうが、そういう方はレスはご遠慮します。強くならないとだめなんですが、日本が好きな私はやっぱりつらいですね。。お風呂も大好きなのでそれもつらい・・・です。。

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/04/18 05:22:12

こんばんは。私も今国外申請してて今度カナダへ移民します。だんなは、日本語がわからないので日本で仕事はできません。 長いつきあいだったんですが 子供ができたので結婚しました。 私も家族も仲良くって友達も大好きで日本のテレビも好きなので、本当に引っ越すのが不安です。子供もまだ赤ちゃんですし。。。 友達ができるまで、本当に気が狂わないか不安です。  
Res.2 by NS from 日本 2006/04/18 07:00:34

はじめまして。
来年の夏にカナダへ引越予定の者です。未就学の子供二人をつれて、
主人はNTさんと同じように学校へ戻る予定でいます。
今から生活のことなど不安でいっぱいですよ!
私は英語があまりできないのに、仕事を一生懸命探さなきゃならないし、そのくせ引っ込み思案なのでうまく職場にとけ込めるか、友達ができるかどうかも心配だし…
主人の家族と同居になりますが、中国人で両親は私よりも英語が話せないし、私は中国語ができないし…
食べ物も生活習慣も合わないけれど、わたしがなんとか我慢して合わせなければならないと思うので、それを考えると憂鬱。
日本って便利な物がたくさんあって住みやすいし、自分の親や友達と離れるって辛いですよね!引越先は日本から遠い遠いノヴァスコシアです。なんか私は自分一人だけ日本からもカナダからも孤立しそうで怖いですよ!絶対ホームシックになる!
……とは言っても、きっといつかはそんな環境に慣れてなんてことなく生活できてることを夢見てます。
だって、どんな苦労も覚悟の上で決めた引越ですから、ホームシックになったからとか言葉や文化の違い疲れたからって離婚して日本に逃げ帰りたくないですよ。
それに、大切な子供たちがいますから。子供たちにとっていつもケラケラと笑っている明るく強い母親でいたいですもんね。日本が良い!日本に帰りたい!と言ってメソメソはしてられないと思います。
いつかは慣れて、それが当たり前の生活になっている!
互いに頑張りましょうね。

Res.3 by 無回答 from 田舎 2006/04/18 08:10:35

NTさんへ。渡加前は、何かと心配事がたくさんおありだと思いますが、バンクーバーに住まれるのでしたら、あまりホームシックになることは、ないですよ。来られてみたら、おわかりになりますが、日本人の方もたくさん住んでらっしゃるし、日本食レストラン、日本食を購入できるスーパーも豊富にあります。

>VANの日本人妻たちの醜い争いなどを聞くと・・・・。

これは、そういう方もいるというだけで、すべての方がそうではないですよ。それに、バンクーバーには、日系のコミュニティーもあるので、
そこでお友達を作られてもいいかと思います。

お仕事に関しても、英語への不安がおありでしたら、日系の会社や
免税店、日本食レストランへ応募されては、どうですか?

ご家族や、仲のいいお友達と離れるのは、さみしいと思いますが、
バンクーバーにこられたら、また新しいお友達もできると思いますよ。
そしたら、段々今お持ちの不安も少しずつ消えていくと思います。

どうか、あまりナーバスにならず、前向きに頑張ってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/04/18 08:31:10

私も同じ状況なのでコメントさせていただきます。本当に辛いですよね。特に日本出国が間近になると、友人との交流もさらに増え。。。でも私もVancouverなら大丈夫だとおもいます!!なんてったって、日本人が多いし、日本の100円ショップまであるんですから。私は行ったこともないOntarioの外れ。家とかは安いだろうけど、人は??やっぱり人って大事ですよね。私も近いうちに夫のお尻をたたいて都会進出をはかるべくがんばります!でも、日本での快適な仕事もやめ、貧乏しにいくかと思うとやはり憂鬱です。愛は故郷に勝つのでしょうかね〜  
Res.5 by ティムホートン from 日本 2006/04/20 06:15:31

話しに乗っかっちゃいます。似たような境遇の方がこんなにもいらっしゃって、私は、少しおかげさまで勇気が沸いてきています。日本で入籍を去年のクリスマスに済ませ、6月に挙式した後、4日後に渡加です。移民申請はそれからになります。5月末に、私の現職を退職、旦那は、7月付けになります。そして、同じく旦那は、大学院へ…。私達は、トロントの隣のハミルトンに住む予定です。彼の両親は、イギリスからの移民なので、とても心強いです。私達には、まだ子供がいないだけ、身軽です。後は、心の準備が必要です。このホームページに出会えて、今また、勇気が沸いたところです。
時間がスピーディーに過ぎていく恐怖はありますが、気後れせず、しっかりと受けて立っていきたいです。
お互い、助け合いましょう♪  
Res.6 by kou from 無回答 2006/04/20 20:21:29

私は今年にはいってから、カナダ人の彼と結婚することになり、カナダに来ました。
出発するまで送別会やらを友人がひらいてくれ、会社では送別会などをひらいてもらい人間関係に改めて感謝する毎日でした。
仕事も、人間関係の良い会社で非常に充実していた日本での生活が名残惜しくて仕方ありませんでした。
会社も辞めたくないし、友達と別れるのも寂しい、一番にだんだん年をとっていく両親をおいて、自分が幸せになるためだけを考えてカナダに行ってしまっていいのか・・・とも考え一時は彼と別れる事も考えた事もありましたが、
やはりなかなか結婚まで考えた相手と簡単に別れる事もできず 今年にはいって思い切ってこちらに来ました。最初来た時は街中で友達どおしが笑って楽しそうにしているのをみて、
「日本の友達とあいたいなー」と寂しい気持ちになったり、
お母さんのつくったブリの照り焼きが食べたいなーとかなりましたが、カナダに住んで4ヶ月、徐々に慣れてくるものです。
相変わらず友達が恋しかったり家族に会いたいとかいう気持ちは常にありますが、ある時読んでいた雑誌の一文に

「ちょっとした事でも楽しむ前向きな気持ちをもとう」

というフレーズをみて、自分にはカナダにきて楽しもうという気持ちがなかったかも・・と少し反省しました。今はビザも無く、働くこともできませんがのんびりと日本とは違う楽しみ方も徐々に分かって来ました。
日本を出発するまで非常に辛いと思います。
日本での生活が楽しければ楽しいほど嫌だろうと思いますが、これからカナダでの生活を楽しむのも、つまらなくするのも本人の気持ちのもちようだと思います。
せっかく住むのですから、お互い楽しく過ごしましょう!   
Res.7 by 花粉 from バンクーバー 2006/04/21 11:35:29

こんにちは
私はもう移民してるのですが(ビザ申請中)やっぱり日本が恋しくて恋しくてしょうがないです。。
こちらのサイトを見ていて日本人の方とお友達に・・って考えるのが怖くて、何時も娘と家で遊んでます
まだ娘は3ヶ月なので散歩に行くくらいで良いやと思いながらも
もう少ししたらお友達も必要・・と毎日悶々としてます。。
でも、皆さんおしゃるように前向きにが一番です

少しの間はなれないと思いますが慣れて来たらきっと良いところと思えるんでしょうね・・
そう願ってやまない限りです・  
Res.8 by from キングストン 2006/04/21 16:22:13

不安になりますよね。私もほかのレスさんが言うとおりBCなら心配ないと思いますよ。私は逆にBCでもいいから行かせて欲しいと思うことがよくあります。。結婚してすぐカナダオンタリオ州に来たのですが、トロント、オタワのように大きな街ではなく日本人も少なし、近くの日本食レストランも2件。。冬はすごい寒いし、友達もあまりいません。旦那ができるだけそばにいてくれるものの無意味に不安になったり寂しくなることが多々ありました。2年たちますが、住めば都となるまではまだまだの気もするのが正直な気持ちです。お金をため日本に一度帰ったときにカナダが恋しかったことも覚えています。離れるから思い出すことや感謝できることもたくさんありました。早く子供ができて自分の家族ができればまた変わるのかもしれませんが、自分の信じた人と結婚し、その生活になれることも愛なのかな、、と勝手に納得させていますが、こういったサイトでお友達もできると思いますし、電話のカードもとっても安いですので安心して日本とコンタクトできると思います。お友達が経験できないことを自分はできる、とプラスに考えて頑張ってください。そして将来ご自分の子供のためにも旦那さんの国に住んで生活するというのも大切なことだと思います。一緒にがんばりましょう!!  
Res.9 by 無回答 from 日本 2006/04/22 05:27:58

こんにちは。トロントはあんまり日本人いないんですかー???とても不安です。私の子供は5ヶ月なのであんまりうろうろもできないだろうし。カナダにすんだこともないし。来月引っ越す予定です。前向きにがんばります。  
Res.10 by あんり from オンタリオ州 2006/04/23 12:05:13

はじめまして、NTさん。
私は3年半前にカナダ、オンタリオ州に移民してきました。旦那は日本で知り合ったカナダ人です。
現在、2歳になる娘がいて、8月に2番目を出産予定です。
 移民してきた当初は友達もいないし、寂しい思いをしました。
でも、ESLに通ったり外に出て人と出会うようになってからは、友達ができて楽しくなりました。
 今は日本人がほとんどいない小さな田舎町に住んでいますが、娘と同じ年齢の子どもを持つカナダ人の友達もでき、楽しく交流しています。

バンクーバーでしたら、日本の食品が手に入るし、日本人が多いので、きっと大丈夫です。
がんばってくださいね。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2006/04/23 13:38:05

トロントにも日本人はいます。昔に比べるとずいぶん増えたと思います。それでもバンクーバーに比べたら少ないでしょうね。
新しい土地へ行くことは海外だけに限らず、日本国内でも馴染むまでは大変ですよね。わかります。トピ主さんの気持ち。
私もここに来て3年経ちましたが、時々日本が恋しいです。
でも自分で選んだことだから…
前向きに頑張ることを見つけて毎日、生活できるようになれば
いいですね。
トピ主さんのやる気次第でどうにでもなると思います。
がんばってください。  
Res.12 by JAPAN from 日本 2006/04/24 07:01:03

私も今年の秋に結婚し、来年の8月にカナダに行く予定です。
なるべくすぐに働けるようにと思って、秋に結婚したらすぐに国外申請ができるように用意をしようと思っています。働けたら友達もできやすいかなと思って・・
私もカナダで友達ができるかどうか心配でした。でも、このサイトをみてると、こんなにいっぱいの人が、同時期に申請してるんだーって思うと、なんかすぐに友達ができそうじゃないですか?
私は、カナダ人の友達もなかなかできないのじゃないかとちょっと心配です。問題ないくらい英語が話せればいいのですが・・
新しい土地に行くと、誰も知らずに不安なのと同じですよね。
誰でも知らない土地に引っ越すのは勇気が要りますよね。
そう思って楽しみたいと思っています。
同じ思いをしている人が沢山いることを知るだけでも、力になりませんか?
頑張りましょう!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network