jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1914
個人移民申請を個人でされた方いますか?
by マーブル from バンクーバー 2006/04/14 12:29:54

今回、個人移民することを決意しました。
申請手続きを個人ですべて行われた方、いらっしゃいますか。

私は弁護士を通そうかと考えているのですが、みなさんのご意見を聞かせてください。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 申請開始 from バンクーバー 2006/04/15 08:40:14

わたしは移民コンサルタントに依頼しました。英語による移民局とのやり取りはもちろんのことですが、なるべく書類を不備なく一回で提出したかったのと、申請中にもし日本に長・短期で帰ることになった場合に、コンサルタントが連絡先になってるので安心して帰っていられるだろう思いました。自分の思うようなペースで事が進まないのがちょっとあせりますが、それでもいろいろな面で手堅いです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 09:18:56

弁護士を通せば楽です、しかしお金を取られてしかも失敗することだってあるのです。自分で苦労してそれでも取れなかったときとではどちらが腹が立ちますか。
さらに取れたときの喜びは自分でやったほうが何倍か大きいのでは。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/15 12:06:15

お金に余裕のある人は弁護士に依頼するのも良いと思いますよ。弁護士を通しても移民を取れない人は個人でやっても同じ結果が出ます。

英語の掲示板を読んでいてよく思うのですが、自分で申請している人達はとても心配性で、本当に心配する必要の無い小さなことまでに心配してる人が多くいます。あんな不安な気持ちになるななら、弁護士を通すもの価値があるかな、と感じましたよ。
それにまた掲示板に書いてあることが余計に不安にさせてしまうことが多いんですよね。自分と同じタイムラインなのに、自分はまだだとか、法律が変わるとか、嘘か本当か分からない情報にみんな混乱しています。

自信がある方はもちろん自分でやったほうがお金も掛からないし、掛かる時間も結果も同じですからその方がいいですが、少し心配症でお金に余裕がある人は弁護士を通すのも一つの手だと思いますよ。
日本人の弁護士でなくても、他にも沢山頼りになる弁護士がいますよ。
私の知り合いは弁護士を通して申請しましたが、いつもとても余裕でした。掲示板類の物などは一切読んでいませんでしたよ。  
Res.4 by けい from 日本 2006/04/15 13:05:25

私は自分で申請しましたが、途中でどうにもならなくなって、コンサルタントの力を借りました。申請して3年近くかかってようやく取れそうな気配ですが、最初からコンサルタントに相談していれば、少なくとも1年は短縮できただろうし、手間も省けたでしょう。お世話になったコンサルタントには、他のソースでは得られない貴重なアドバイスをもらいました。

学歴、職歴、家族関係(コモンローなど)のどれをとっても証明が難しくなく、ガイドやマニュアルを読むのが苦痛でないなら、ご自身で十分申請できると思います。そうでないなら、あるいはとても心配性なら、腕のいい弁護士やコンサルタントを使う価値はあると思います。  
Res.5 by ねむ from 日本 2006/04/15 14:49:40

こんにちは。

私はカナダ滞在中にコンサルタントに依頼しました。理由は、書類不備などの時間のロスを減らしたかったこと、またその後自分が日本に帰国することが決まっていましたので、日本での就職や仕事に専念するためにも、細かい心配などを減らしておきたかったからです。

結果としては、自分の雇ったコンサルタントは・・正直言って100%の満足ではありません。50%くらいです。いろいろ理由はありますが、大きかったのは迅速な対処をするタイプではなかったというところです。コンサルタントはカナダにいるので、現在も遠距離で連絡をとっているため歯がゆいところもあります。

が、やはりプロに頼んだからいろいろ迷わずに遠回りせずに必要書類をそろえることができたのも事実です。

友人では、自分で申請して書類に不備が何箇所かあり、通常ならとっくにとれている頃なのにまだ不備の書類についてのやりとりをしています。このような場合を考えると、プロにアドバイスを受けながら進んだほうがいい場合もあると思います。

金額も安くはないので最後は個人の考え方となりますが、不安やわからないことをたくさん抱えて申請をするのなら、相談するコンサルタントの質を十分に吟味していい人を雇うことをお勧めします


 
Res.6 by Winnipeg from バンクーバー 2006/04/15 15:44:43

僕はウィニペグで移民しましたが、
簡単でしたよ。
1年8ヶ月待ちましたが、必要ポイントが55点でいいので
ワーホリで来た友達も取っていましたもん・・・。
書類は読めば出来ます。
マニトバ州からの返信で8ヶ月、
国からの返信で10ヶ月くらいですかね?
かかったお金は、1500ドルで
もしも移民になれなかったら 申請料の500ドルだけです。
マニトバのプログラムに受かれば、国の方で落ちる事は
まず無いので、待つだけです。
州のプログラムの申請料金は無料です。
 
Res.7 by マーブル from バンクーバー 2006/04/16 16:57:09

みなさん、親切なコメントありがとうございました。大変、参考になりました。

カナダでの雇用主、雇用先が決まっていない状態で77点なんですが、これでは申請しても受理されないのでしょうか?やはり、カナダでの職歴は重点をおかれるのでしょうか。

みなさんの状況をお聞かせください。よろしくお願いします。  
Res.8 by けい from 日本 2006/04/16 17:55:45

CICのサイトにあるように、
・指定職種での1年以上の職歴
・67点以上のポイント
・指定以上のsettlement fund
があれば、カナダでの職歴や決まった雇用保証がなくてもまず大丈夫です。
私も雇用は決まっていませんし、なくて取った人も周りにたくさんいます。

ビザオフィスによっては、雇用保証があるものを優先的に処理するようです。バッファローがどうなのかはわかりませんが、プロセスタイムにそれほどの差はないように思います。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 19:37:55

私も77点くらい、雇用保証はなかったです。問題なく取れましたが、私はコンサルタントにお願いしました。単に忙しくて時間がないのでお金を払ってお願いしたと言う意図です。  
Res.10 by マーブル from バンクーバー 2006/04/16 19:46:37

けいさん、早速のコメントありがとうございました。6月で卒業するのですが、それまでに申請準備できることはしようと思っている段階でまだ弁護士やコンサルタントを決めたわけではありません。カナダでの職歴や雇用主がなくても取得できるということで希望が沸いてきました。また、相談させてください。

レス9さん、おすすめのコンサルタントがいましたらご紹介していただけないでしょうか。

9月末までは学生ビザでカナダに滞在できるのですが、日本に帰国してからも引き続き申請手続き可能なのでしょうか。本当に初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。  
Res.11 by けい from 日本 2006/04/16 20:59:25

マープルさん、
学生ビザの残りが少ないと、バッファローに申請してもマニラに転送される可能性が高くなります。1日も早く申請されることをお勧めします。書類が全部そろっていなくてもいいから、急いだほうがいいです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 21:00:10

Res9です。私の頼んだ方が水準以上か客観的に判断できないのですが、メール下さったらお教えできます。  
Res.13 by マーブル from バンクーバー 2006/04/17 19:49:03

けいさん、まだIELTSも受験していないので学生ビザの期限内にカナダで申請を始めて、就職できなければ遅くとも9月末には日本に帰国しなければなりません。マニラに転送されると申請に時間がかかるのですか?

学校と申請を両立させるのは困難ですが、頑張りたいと思っています。  
Res.14 by マーブル from バンクーバー 2006/04/17 19:49:49

レス9さん、後ほどメールさせていただくので確認の方、よろしくお願い致します。  
Res.15 by けい from 日本 2006/04/17 21:24:59

Res.16 by マーブル from バンクーバー 2006/04/17 22:44:06

けいさん、情報ありがとうございます。

何度かバッファローと名があがっていますが、それはバンクーバーで申請をしたら、そこで100%処理されるのでしょうか。

不安になってきました。諦めたくありません・・・。  
Res.17 by けい from 日本 2006/04/17 23:06:44

申請先ビザオフィスは、
・国籍国の管轄オフィス − 日本人の場合はマニラ
・1年以上のビザで滞在している国の管轄オフィス − カナダの場合はバッファロー
のいずれかを申請者が選択できます。

マープルさんが1年以上の学生ビザで現在滞在されているなら、ビザが切れるまでアメリカNY州バッファローのオフィスに申請することは可能です。ただし、申請後すぐにビザが切れて日本に帰ってしまうと、審査官の判断で、日本を管轄するオフィスであるマニラに転送される可能性があります。これまで残り半年くらいで大丈夫だったという話は聞いたことがありますが、それも確実ではありません。あくまで審査官の裁量なので。

IELTSなど、揃っていない書類は後送する旨のレターを付ければ後でも送れます。Settlement fundの証明は申請時に必要なので、それさえ手当できるなら、申請書を記入し、書類をかき集めて早めに申請してしまった方がいいように思います。
 
Res.18 by マーブル from バンクーバー 2006/04/17 23:13:57

けいさん、詳しい説明、ありがとうございます。
まだ何を提出したらいいかも完璧に把握していません。
簡単にリストしていただけないでしょうか。

また、けいさんが頼まれたコンサルタントはお勧めできますか?
限られた時間の中で申請するので個人では出来ません。

ビザは9月末までですが、その後雇用先がない限り日本に帰国せざるを得ません。腹をくくって、マニラ行きになるしかないかもしれません・・・。  
Res.19 by けい from 日本 2006/04/17 23:21:53

提出物は、http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E37048.pdf
のAppendex Aにチェックリストがありますので、そちらをご覧になったほうが確実だと思います。人によって多少違いますので。

申請用のガイドやフォームは http://www.cic.gc.ca/english/applications/skilled.html
からダウンロードできます。

お世話になったコンサルタントは、私は信頼できる方だと思います。
もしご興味があったら、メアドを残してください。  
Res.20 by マーブル from バンクーバー 2006/04/17 23:26:50

けいさん、メール下さい。
よろしくお願いします。

サイトの情報もありがとうございました。
早速、チェックしてみます。  
Res.21 by けい from 日本 2006/04/18 00:20:17

メールを送りました。ご確認ください。  
Res.22 by マーブル from バンクーバー 2006/04/18 09:57:54

けいさん、Winnipegさん、ご丁寧にメールありがとうございました。  
Res.23 by ゆう from バンクーバー 2006/04/21 17:52:39

横レスですみません。けいさん、参考までに私にも、けいさんがお世話になったというコンサルタントの方を、教えて下さいませんか?よろしくお願いします。  
Res.24 by けい from 日本 2006/04/22 02:18:47

ゆうさん、メールを送りました。ご確認ください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network