jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1911
初歩的なことですが助けてください!
by 日本より from 日本 2006/04/14 01:31:31

JP見てますといろいろ情報あるんですが、こんがらがってます。
警察の無犯罪証明書をとるにはまず、大使館に電話してその書類を送ってくださいと頼めばいいんですか?今日電話したらイースターでお休みでした。ので確認のためここでお聞きしています。それからカナダでの無犯罪の証明も必要ですか?その際どうしたらいいんでしょうか?早く申請したいですが、、まだまだ道のりは長いです。。
先輩方おねがいいたします。

Res.1 by けい from 日本 2006/04/14 01:40:19

前に書いたののコピペですが。

●日本の無犯罪証明書
詳しくは住民票のある(最後にあった)都道府県の警察本部に問い合わせてください。ご参考までに、東京都のページを貼っておきます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/tokou/tokou.htm

「証明書の発給を必要としている事実が確認できる書類」は、
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3907e.pdf のAppendex Bの日本語で「あなたの永住権申請に関し、ご連絡いたします。」と書いてあるページをプリントアウトして持ってください。その他に申請書類を持って来いという都道府県もあるので、電話で確認するか、念のため一切合財持っていってください。

●カナダの無犯罪証明書
上の日本の証明書と一緒に指紋を採ってもらうと便利です。

1. カナダ大使館にメールかFAXで「指紋採取フォーム(C-216C)」を請求します(連絡先はhttp://www.canadanet.or.jp/i_v/faq.shtmlを参照)。フォームとともに、「日本の警察もカナダ大使館も署名をしない」という意味のRCMP宛(?)の手紙が入っているはずです。

2. 都道府県本部で指紋を採取してもらいます。採取した警官の署名等はなくていいです。指紋を採った用紙は持ち帰ってください。

3. 指紋の用紙と、大使館からフォームと一緒に送られてきたRCMP宛(?)の手紙を、用紙に書かれている送り先に送付します。
送付先等の説明が、http://www.rcmp.ca/crimrec/finger2_e.htm にあります。
RCMPは返送先をよく間違えるので、必ず返送先(自分の住所とか)を書いたメモを付けておいてください。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network