jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.191
歯科技工士
by トム from 日本 2005/04/30 10:18:45

1.すみません、どなたか現状をお分かりの方がいらっしゃれば、教えてください。ここ10年ぐらいまでは、経験のある歯科技工士が移民することが容易であったようです。が、ここ最近はどうなっているのでしょうか?
2.社会経験3年、26歳の私がこれから歯科技工士の学校に通おうと考えておりますが、日本の学校にしようか、カナダの学校にしようか考えています。永住権をゆくゆくはとる方向ですすめるとしたらどちらのほうが有利に進むのでしょうか?日本の医療保険事情を考えると歯科技工士にとっては働きやすい環境ではまだないそうです。ですので、いっそのことカナダで働きたい、永住したいと考えています。
どなたかご意見くださいますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/30 16:27:22

人づてに聞いたので、詳しくは分かりませんが、バンクーバー内の歯科技工の仕事の70から80%を占めているのは、日本人経営の歯科技工の会社らしいです。あと基本的に日本人は器用なので、仕事はしやすいのではないでしょうか?
もしカナダで仕事をしたいと思っているのであれば、カナダ式の技工の仕方を覚えた方がいいと思うので、カナダの学校に通って見てはいかがでしょうか?  
Res.2 by トム from 日本 2005/05/01 06:18:07

無回答さん、レスありがとうございます。そうですね、カナダで歯科技工士の勉強をするほうがいいかもしれません。ただ、私の記憶では、日本で技工士の国家資格を持っている人が数年技工士の経験をつんだ後にカナダで技工士として働いているのを事例として耳にしたことがあったので、先の質問をさせていただいたのです。ちょっと早速ネットでバンクーバーにある日本人経営の技工所をネットで探そうとおもいます!カナダで技工士の仕事を行うときも当然免許が必要なのでしょうか?カナダでは、免許なしで仕事をおこなっているという人もいるという話も小耳に挟んだので、もしお分かりでしたら教えてくれませんか?
他にもお分かりの方がいましたら教えてください!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/01 20:44:54

安くコキ使われているが辞められない人の話もよく聞く(バンクーバー)。  
Res.4 by さば from バンクーバー 2005/05/02 06:28:27

トムさんはカナダに移民したいが為に歯科技工士になりたいんでしょうか?それとも本当に仕事として技工士がやりたいんでしょうか?
私も以前移民を考え技工士の事をちょっと調べました。

もし前者の場合は結構厳しいと思います。
移民がしたいが為に技工士になるにはお金がかかりすぎます。
日本で技工士の学校は1年間に200万かかります。それを2年間です。さらに技工士として日本で働くのは、初任給はとても安く割に合わないそうです。(後は腕次第でしょうが、、、)
それにカナダで求められているのは日本の細かい技術と聞いたので、学校は日本のほうがいいと思います。それに、学校+技術なので卒業してからも何年かは日本で働かなければならないでしょう。(いきなりカナダで働ける人もいるとは思いますが)

それを考えると学校だけで2年+勤務経験2〜3年として5年。
5年後にまだ日本人歯科技工士がカナダで重宝されているかは誰もわからないことです。
だから移民の為に高い金払って技工士になっても、カナダで暮らせるかは解らないんです。たがら移民の為だけに選ぶのなら、ちょっと高い買い物ではないでしょうか???

本当に技工士になりたいか考えてみたらいかがでしょうか???

Res.5 by いいきこ from バンクーバー 2005/05/02 07:47:27

カナダ(BC州)で卒業してもほとんどが離職してるよ。
それにみんなビックリするくらいすっごく下手・・・・・。
学校でナニ勉強してたの? って感じ。
日本人なら日本の学校卒業してたら、模型とかきれいに作れるのに。
卒業前はあんなに頑張ってるカナダ人も就職すると向上心なし。
それはそうだよね、まわりに仕事のできる日本人、韓国人がいっぱい
いるもん。
嫌になるよね・・・。特にアジアンが自分より1000倍くらい
上手だったら・・・・。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network