jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19
カナダで夫婦別姓で不便なことは?
by こんぶ from トロント 2005/03/30 17:15:52

近々、結婚をします。日本への届出は旧姓を残すことに決めたのですが、カナダでも夫婦別姓にするかどうか迷っています。こちらで夫婦別姓で不便なこと、困ったこと。逆に、便利だったことなどがあったらどうか教えてください。

Res.1 by まめ from バンクーバー 2005/03/30 20:33:20

別姓だろうと同姓だろうとどっちでもいいと思うけど。
だって中国人は韓国人やその他の国の人でも、結婚しても
女性は夫の姓を名乗らず、一生生家の姓を名乗る国は一杯あるよ。
彼女達もなにもここで不便をしてないようだけど。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/03/30 20:41:19

多分、不便なことって何もないと思うよ。(私も)
っていうより、夫の友達がコモンローカップルだと
長いこと知らないでいるくらい、別姓が多いとおもう。
ほとんど結婚してないじゃん。。。。。って感じ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/03/31 00:13:20

不便なのは、郵便局で、旦那当ての小包とかをマリッジサーティフィケート見せないと受け取れないくらいですね。  
Res.4 by みち from 無回答 2005/03/31 06:40:52

私は夫婦別姓には反対ではありませんが、もしハイフネイトした苗字のカップルに(Smith-Takanaとか)子供が生まれた場合、その子供が両姓もっている時は、なんだか可愛そうですね。
スミスとか田中さんとか一般的な名前ならまだ良いけど。
普通は夫か妻どちらかがハイフネイトしても子供には片方の苗字を名乗らせる事が多いようですが。
日本人で日本の旧姓を残していらっしゃる奥さんは沢山居ますので特に不便は無いと思います。
トピ主さんは完全に別姓にされるようですので、脱線すいません。  
Res.5 by こんぶ from トロント 2005/03/31 07:37:36

皆さん、ご回答どうもありがとうございました!
郵便局でマリッジサーティフィケイトを見せなきゃいけないのとかは、やっぱり面倒くさいですよね...そう頻繁にあることはないでしょうが…。
皆さんのご意見を参考に、もう少し考えて見ます。
 
Res.6 by あさり from トロント 2005/03/31 20:28:20

うちは、パスポート、ビザ関係は私の旧姓です。
旦那の名前をこっちでは名乗ってますが、
日本の戸籍も旧姓のまま。その時に寄って使い分けてます。
戸籍の名前を変えてなければ、銀行等の名義変更要らないし、
日本では、日本名のが便利ですから。
旦那は結婚したんだから、同じファミリーネームを
名乗って欲しいみたいですが(^^; 
SINカード、OHIPはマリッジサティフィケート見せて、結婚後の名前に
しました。不自由は感じてません。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/04/02 16:57:15

両方の性があって可哀想って言うけど、スペイン系は旦那の苗字と自分の苗字と両方つけている人もいるけど・・・いろんな国の人がいるカナダでは普通の事でしょ?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/04/10 00:07:05

余談ですが、、。私は(日本国籍)カナダで結婚して移民しました。主人(カナダ国籍)は私の姓を取りました。養子縁組などは全く関係なく単純に主人の姓が変わっただけです。夫婦別姓で将来不便なことが生じるか心配であればこういう方法もあるという話です。ちなみに周りには珍しがられますが(当たり前ですが)日常の生活はスムーズです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/04/10 09:17:19

横レスすみません。レス8さんの例がとってもおもしろかったものですから。
レス8さんの旦那様は白人さんですか? カナダ生まれの白人さん(あ、黒人さんでも)が日本の姓を名乗ってたら、それは珍しがられるでしょうね。
私も結婚間近で、カナダでは便宜上彼の姓を名乗ろうと思ってますが、彼は「そんなのboringだ。日本の姓をキープした方が絶対かっこいいのに」と言います。あくまで利便性(こっちの人にとって覚えやすい、発音しやすいなど)を考えた上での話ですので、かっことか言われても(笑)。
次にこの話題が出たときは、レス8さんの例を出してみよう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/04/11 02:22:53

Res8です。Res9さんの質問にお答えします。主人はふつーの?白人系のカナダ人です。私は日本語の名前で生活してますがカナダで何も不便はありません。私は自分の家族やルーツを大事にしたいので主人が私の姓を取ってくれたことに感謝してまいます。それに何が一番良いかというと私は結婚したことによって何も手続き(免許、SIN、パスポート、その他色々)しなくてよかった!のが楽チンでした。

主人が私の姓を取った理由ですが、それほど深い意味があるわけでもないです。彼は父親のいない家庭に育ったので家の名前を継ぐということにこだわりがない、あとは私の父を尊敬している、などの理由があるそうです。ですが、Res9さんの彼の言うように、主人もかっこいいから、とかユニークだから、とか、侍ぽいとか(あほか)、考えてないこともないと思います、余談ですが。あと主人の友人が奥さんの名前を取っていて、その前例に刺激されたのもあるかと思います。その人も結構変わってます。

ようするに、全ての人がではないと思いますが、カナダでは日本みたいに、戸籍のこととか家系のこととか文化的にあまりこだわりがないのかという印象を受けます。あくまでも私の主観ですが。Res9さんも彼と話し合ってみたらおもしろいかもしれませんね。  
Res.11 by 私も横 from トロント 2005/04/11 02:59:47

レス8さん、私も横から失礼します。
なるほど!と思い読ませていただきました。
確かにこちらの人は日本人ほど姓に対するこだわりというかそういうのはないですよね。だから夫婦別姓が当たり前のように受け入れられているということもありますよね。
第一カナダには戸籍なんてもの存在しないですし。。。
家系も、日本でも昭和21年以降の結婚(戸籍)制度で、跡継ぎや嫁などという概念はなくなったので、女性が男性の姓を名乗っても、それは嫁ぐのではなくただ単に家族(夫+妻+未婚の子供)の総称であるだけで親とは全くの別世帯なのに、嫁いだとばかりに嫁扱いされ、戦前の結婚制度を今もなおひきずっている人って少なくないですからねえ。

私の相手は日本人ですが、今度結婚することになり、どちらの姓を名乗ろうかと話し合っているところです。彼は旧家の長男で昔の制度でいえば、跡取りになるのですが、彼自身もそれは昔の制度だということを認識しているので、苗字はかわってもいいよと言ってるのですが、私の姓になると、実家の近所に住むいとこと同姓同名(漢字も同じ)になるのでそれも嫌だなあと思って悩み中です。
彼自身はこだわりはなくても、やっぱり彼の親や親戚がうるさかったので、私が今の戸籍制度などをきっちりと説明して差し上げました(笑)
彼は日本人である限り日本の法律に則って結婚をしたいそうなんで、夫婦別姓は無理なので、どちらかの姓に統一することになりそうです。
 
Res.12 by たちゅう from  2005/04/29 13:00:21

うちは夫婦別姓です。私自身、旦那の横文字の苗字になるのに抵抗がありましたし、今までの書類など変更することを考えると、日本の姓をキープするほうが良いと思われました。エドモントンの領事館でも、別姓を勧められましたし。称号にミセスをつければ、既婚であることは他人にわかりますし、別姓で問題ないですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/04/29 13:03:27

> 主人はふつーの?白人系のカナダ人です。

カナダ人の普通は白人系です。
 
Res.14 by そりゃ〜ね from 無回答 2005/04/30 03:23:10

そうなんじゃないの?先住民以外に大量にこの地に住み着いたのはイギリス人とフランス人じゃないの?英仏は今のカナダで戦争したんですから。彼らの大部分は白人だしね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/05/01 23:46:14

Res8です。私の説明の仕方が不十分だったかもしれないと思い補足します。Res18さんとRes19さんのおっしゃる通りです。『ふつうの白人』というのは一般的といいますかマジョリティと言いますかイギリス系やフランス系カナダ人のことを言いたかったのです。

ところで私の知り合いでRes12さん同様夫婦別姓の方がいます。おっしゃるようにカナダでは特に問題ないようですね。領事館に別姓を勧められたそうで興味深く読ませていただきました。他のみなさんのお話も勉強になりました。個人個人色々な考え方があるから、色々な夫婦の形があるのが自然ですよね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/05/01 23:50:16

Res8です。前文のRes18と19は、Res13と14さんの間違えです。失礼しました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/02 09:48:11

カナダ人の普通が白人系とか、ふつうの白人とかって、
あんまり良くない表現じゃないかなと思います。今は色んな人種がいるし。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/05/02 22:15:52

Res8です。Res17さんに同意します。おっしゃるとおりカナダには色々な人種が共存しています。誤解を招いてしまったようです。『ふつうの』という言い方が悪かったようで、不快に思った方すみませんでした。カナダでは要するにどちらかというと白人人口が他に比べて一般的と言いたかっただけなのですが、、、。カナダは様々な人種が混ざる中、やはり白人系がmajorityであると感じるのです。これからは言葉の使い方にもっと注意を払うよう心がけます。

これからどんどん多様化が進んで行く中(私たちもその一部ですし)、将来は白人が多数派ではなくなる日が来るのでしょうね。それがモザイクの国カナダですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network