jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1894
ケベック州での移民審査の進行状況チェック方法は?
by ぶーちゃん from モントリオール 2006/04/11 10:01:40

ぶーちゃんと申します。宜しくお願いします。

ケベック州以外の州ですと、申請して、書類が受理されると進行状況をインターネットで知ることができるようですが、ケベック州でもできるのでしょうか?

書類番号設定の通知が来て、審査が開始され10ヶ月ほどで再度連絡が来るというようなことが記されていました。その10ヶ月後にもらうのがファーストレターと呼ばれるものですかねぇ?

ご存じの方、どうぞ宜しくご教授下さい。

Res.1 by APちゃん from モントリオール 2006/04/13 18:15:35

ファミリークラスですか?私のは2ヶ月くらいで終わりました。  
Res.2 by ぶーちゃん from モントリオール 2006/04/13 18:52:01

APちゃんさん、コメントありがとうございます。私の場合、スキルド・ワーカーでの申請なのです。きっと、ファミリークラスよるうんとかかるのでしょうね。  
Res.3 by けい from 日本 2006/04/15 13:21:16

ケベックスキルドワーカーの場合は、州の審査の後、フェデラルと同じようにバッファローなど国外のビザオフィスに送るんでしたっけ?国外のビザオフィスに送った後なら確認できると思いますが。ファイル番号が来ているなら、http://services3.cic.gc.ca/ecas/ECAS.jspで実際に試してみられては。

ファーストレターというのは、ファミリークラスの国内申請で使われる暫定的な合格通知のことで、スキルドワーカーにはないです。10ヵ月後のレターは、英語のフォーラムではIA(initial assessment)と呼んでいるようですね。この掲示板では追加書類要求とか言ってるかな。  
Res.4 by ぶーちゃん from モントリオール 2006/04/15 18:33:47

けいさん、詳しい情報をありがとうございます。ファミリークラスの方の情報は多いんですが、スキルドワーカーで、しかもケベック州からの申請の情報はとても少なく、心細い思いをしておりました。リンクもありがとうございました。調べましたら、全然動きが無いようでした。まだまだ、遠い話なのかも知れません。気長に待ちます。でも、別トピにも上げたんですが、解雇されたことが影響しないか、心配です。

ファーストレターの件、よく分かりました。けいさんに教えて頂いて本当に良かったです。来ないものを待ち続けていたかも知れませんw。

本当にありがとうございました。また、何か質問しました際に、ご存じのことがありましたら色々教えてやって下さい。本当に助かります。宜しくお願いします。  
Res.5 by manbo from モントリオール 2006/04/18 18:39:37

私も去年ケベックのスキルドワーカーで申請しました。申請一ヵ月後にファイルを開きましたと言う知らせと一緒に、6ヵ月後に何らかの連絡が来ると言うことが書かれていました。今は毎日まだかまだかと首を長くして手紙を待ってます。
あの手紙にかかれてた番号ではインターネットで進行状況確認できませんでしたよね?
 
Res.6 by ぶーちゃん from モントリオール 2006/04/19 20:07:45

manboさん、書き込みありがとうございます。

同様の手続きを取られた方がいらして心強いです。6ヶ月後ですか!昨年は、手続きが少し早かったのでしょうか。羨ましいです。私の書類には10ヶ月と書かれていましたから。

はい、あの書類番号では、インターネットでチェックできませんでした。

宜しかったら、昨年の何月頃に申請されたのか教えて頂けますか?今後も、どんな風にいつ頃のタイミングで連絡が来たとかお知らせ頂けるとうれしいです。もし、ご迷惑でなかったらどうぞ宜しくお願いします。

manboさん、12月に申請したとしても、4ヶ月経つので、もう少しの辛抱ですね。早く連絡来るといいですね。待つだけは辛いですよね。こちらからの連絡は受け付けないと書かれていましたしね。
 
Res.7 by manbo from モントリオール 2006/04/20 18:49:43

私が申請したのは昨年11月位で12月にファイルを開きましたと言う手紙が届きました。それから6ヵ月後と言うことなので5月から6月くらいに次の手紙が来るかなと思います。2004年に申請した知人は4ヵ月後にインタビューがあって、申請からきっちり1年後にビザがおりたといっていました。その頃はきっと処理が早かったんでしょうね。うらやましいです。  
Res.8 by 早く〜 from モントリオール 2006/04/21 18:47:28

私の場合ですが、2004年12月に最初の書類をおくり、書類の不備・送りなおしetcがあったあと、5月上旬に、”インタビューのWaiting Listにのりました”という手紙がきて、8月上旬に、”あなたのインタービューの日は11月の何日です”という手紙がきて、11月にインタビュー受けました。ここまで約10ヶ月!(まあ、書類の不備があったせいもあるのですが・・)
オンラインでの確認はできないと思います・・・でも、FAX・電話、直接オフィスに出向くなどして状況を聞く(督促する)のは、プラス評価と聞きました。(やる気が評価される??)私はFAXで状況を聞いたら(自分のファイルNo.とEメールアドレスを明記)、けっこう素早くEメールで返事がきました。”今やっているのでいましばらくお待ちください”みたいなあまり内容がないながらも、なんかほっとしました。
今、Federalのプロセス中ですが、あんまり進んでないようで・・・。気長に待つしかないですね。モントリオール、いい季節になってきましたし、春夏(そして秋、ひょっとして冬も)を楽しみながら待ちましょ〜。  
Res.9 by ぶーちゃん from モントリオール 2006/04/21 21:30:39

manboさん、こんにちは!

レスありがとうございます。
昨年の11月に申請されたのですね。
本当に、そろそろ返事が来そうですね。
早く来るように祈ってますね。

知り合いの方は、1年で取れたのですか!!
わぁ、早いですね。羨ましい。
その方は、弁護士さんとか利用されたのでしょうか?
ご自分で手続きされたとしたら、きちんと書類が整えられて、
条件もケベックにとって優良だったのでしょうね。
それとも、2004年は、審査がかなり早かったのかな?

manboさん、いいなぁ。そういうお知り合いがいて。
色々教えて頂けそうですよね。

それじゃ、また!
 
Res.10 by ぶーちゃん from モントリオール 2006/04/21 21:42:18


早く〜さん、こんにちは!

レスありがとうございます。

具体的な状況をお知らせ頂いてありがとうございます。
すごく参考になります。

FAX・電話、直接オフィスに出向くなどして状況を聞く(督促する)
のは、プラス評価と聞きました。>これは、いいことをお聞きしま
した。私も、1ヶ月位したら聞いてみようと思います。書類番号開設
したばかりで聞いたら、逆に、マイナスになっちゃいそうなのでw、
もうちょっと待ってからにしますw。番号開設のレターには、
問い合わせには一切応じないような記載がありましたが、ちゃんと
対応してくれるんですね。ほっ。

ケベックのインタビューが終わって、もう一息ですね。
聞くところによると、ケベックがパスすれば、後はもうほぼ
大丈夫で、時間もそんなに掛からないそうですね。
早く永住権ゲットできるように祈ってますね。

進展がみられたら、ぜひ、お知らせ下さいね。
宜しくお願いします。
 
Res.11 by 早く〜 from モントリオール 2006/04/23 17:15:11

ぶーちゃんさん、

>聞くところによると、ケベックがパスすれば、後はもうほぼ
>大丈夫で、時間もそんなに掛からないそうですね。

と、私も聞いていましたが、いったいどうなんでしょ?私は、カナダには11月に書類送って、12月に開封したようですが(File No.をもらい、オンラインで確認できるようになりました)、それから音沙汰ナシですよ・・・

気長にまちましょうね!お互い無事永住権獲得できますように。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network