jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1891
カナダでファミリー国外申請をする場合の日本での住民票
by うちくる from 日本 2006/04/11 04:56:15

5月にカナダに渡って(今は日本です)ファミリークラス国外申請するのですが(カナダ人と婚姻済み)、その時住民票は日本置いておくべき(「国外申請」というくらいなので)なのでしょうか??
沢山の方がカナダ国内より国外申請を行っていると思うのですが、みなさんの住民票はどうなっているのでしょうか?

住民票が日本にあると、税金等も払わなければけなくなりますよね?

みなさんはどうされていますか?

よろしくお願いします!

Res.1 by Snowflake from MB 2006/04/11 09:35:45

2004年の12月からカナダに渡り、国外申請を経て先月に移民になったばかりです。私は日本を発つ前に市役所で海外転出届を出しました。昨年一度住民票が必要な時があった際に、除票という形で出してもらいました。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/04/11 11:01:27

私も住民票はカナダに来るときに抜いてきました。カナダ国内から国外申請をする予定ですが、住民票はあくまで日本の制度なので、別に移民申請とは関係ないらしいですよ。 ちなみに、移民申請には住民票はいりません。戸籍謄本も住民票なくてもとれますし。心配しないで大丈夫ですよ!!!  
Res.3 by yuki from 日本 2006/04/12 08:32:44

住民票を抜いている方が多いようですね。
私はつい数日前に移民ビザが下り、7月にカナダに渡加する予定ですが、
住民票はそのまま実家においておく予定です。日本での収入がない以上
特に市民税等請求されることはないですし、両親の健康保険に扶養家族
として入れるので、日本に帰ってきたときに病院にかかったり、出産し
たときなどの一時金等のメリットがあると考えました。
(上記に関しては、健康保険の種類や住民票のおいてある市や区によっ
て違うので、あくまでも私の場合は・・・ということです。)

今迷っているのは、年金です。
きちんと支払いをしていれば、カナダにいようとも受けることが出来ま
すよね。私が一番気になっているのは、もしも不慮の事故等で体に何か
しらの障害を持つことです。そのときに給付金等の援助があるのは、と
ても心強いです。学生だったり、カナダにいたときは控除してもらい、
仕事をしているときには支払いをしていたので、あと少しの間払えば、
少いですが年金ももらえます。今までの支払った分と、これから支払わ
なければならない分を考えて、答えを出そうと思っています。

皆さんはどうされましたか?
ちょっとトピずれですが、気になったもので・・・。  
Res.4 by にんにん from 無回答 2006/04/12 15:54:44

私はとりあえず、カナダを出るときに国外転出届を提出し、移民ビザがおりて、カナダでの生活が安定するまで国民年金をかけていました。仕事を始めてから以降は年金はかけていません。  
Res.5 by ルル from トロント 2006/04/13 06:37:03

トビずれですみませんが、教えてください。結婚してカナダに移民する予定です。住民票を日本に残しておくと、親の健康保険の扶養にはいれますでしょうか? それとも未婚の場合のみ、移民しても親の扶養にはいれるのでしょうか?つい先週カナダで結婚式をあげたばかりなので、まだ日本のほうには手続きを出してません。今までは日本では親の扶養に入っておりましたが、結婚したとなった今、これまでどおりに扶養に入れるか疑問に思ってます。
よろしくお願いします。

Res.6 by うちくる from 日本 2006/04/14 08:33:23

国外申請に住民票はいらないのですね。

私の場合妊娠していて出産育児一時金の事もあるので、このまま税金と国保は払い続けようかなと思います。

ルルさん
親の健康保険とは社保(社会保険)でしょうか?
基本的に結婚した場合は親の戸籍からは外れるので、親の扶養には入れないのではないかしら。この場合それぞれの会社の保険組合の取り決めがあると思うので、ご両親に聞くのが早いと思います。
国保「国民健康保険」の場合、結婚した時点で、私の住む市では扶養からは完全に外されます。結婚し親の戸籍から外れた時点で親と住所が同じでも、私が被保険者となります。前年度の収入で毎月の支払い料が変わってきます。  
Res.7 by ポテト from バンクーバー 2006/04/14 17:16:58

皆さんこんちには。今メッセージを読んでいて疑問になったことがあるので教えて下さい。現在妊娠中で、日本では海外転出の届けをしてバンクーバーに住んでいます。出産もこちらですませる予定ですが、この場合も育児一時金が支給されるのでしょうか??戸籍はまだ親の扶養に入っています。もちろん国保です。もしお分かりの方がいらっしゃれば是非教えて下さい。  
Res.8 by うちくる from 日本 2006/04/14 22:19:09

ポテトさん

海外転出を出されていると、国保には入っていないことになっていると思います。
戸籍と住民票は基本的には別物です。
国保は住民登録されている市によって配布されるものですので、発行される為にはその市に住民票が必要になると思います。
私の市では国保被保険者(国保本人)で半年以上の加入が、出産一時金の対象と言われました。  
Res.9 by ポテト from バンクーバー 2006/04/17 12:38:35

うちくるさん、返信有難うございました☆とても参考になりました。私も実家の自治体に電話で問い合わせをしてみようと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network