jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1874
コモンロー相手に前科がある場合
by 小心者 from バンクーバー 2006/04/07 18:42:07

結婚を約束している彼(カナダ人)が居ます。
来年結婚予定でコモンローで申請しようと思っています。
私の彼は過去刑務所に入った事があるんです。

もう今はそういった事は全く無く、真面目に働いていますが前科として残っているので申請時にひっかからないか心配です。

その件について情報お持ちの方、同じような経験のある方 何か知っていたら教えてください!
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/04/07 18:56:51

確かCICのサイトのほうにも書いてあったと思うけど、その前科の内容によるようです。
現在刑務所に服役中とか、ドメスティックバイオレンス的な前科ならスポンサーとして問題だったはず。
ドラッグに関する前科などであれば、スポンサーとしては問題ないはず。
一度スポンサーとしての資格の部分をチェックされてはいかがですか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/08 08:17:48

トピずれになりますが、ここが日本で相手が前科のある日本人だったら、まずこのトピ主も結婚なんて考えなったでしょう。白人だったらなんでもOKという感じがしますね。親はその事実を知っているのですか?若しくはとりあえずそういう相手のコモンローとして移民権取得だけが目的で別れるつもりなのか?でもそんなことしたら前科があるような人なら殺されちゃうかもね。まともなカナダ人女性には相手にされないだろうし必死かもしれません。気をつけたほうがいいですよ。犯罪を犯したって刑務所まで行く人ってすごいんじゃないですか?人生の中でそんな人にめぐり合えるのも珍しい。一体どんな所に出入りしていればそう人に会うことになるのでしょうか?全く分からない世界です。仮に本当に好きだとして、子供のことまで考えてますか?父親に前科があるって生きにくくないでしょうか?ここはカナダで日本じゃないのよ、もっと個人を見てくれるわ、と反論される方もいるかもしれませんが、そんなこと無いと思いますよ。それでも突き進めるなら見上げたものです。後悔しないようよく考えて行動してください。ハッキリ言ってそこまで落ちなくてもいいんじゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/08 09:00:17

Res.2さんに同感です。前科者と結婚!!! 経済的にも精神的にも不安定な将来が待っているような気がしますけどねぇ。

"Love is blind"という言葉どおり、現在恋愛中のトピ主さんにとっては前科者の彼でも「素敵な男性」に映るのでしょう。でも結婚する前によ〜く考えた方がいいのでは?トピ主さんがその男に騙されたり利用されないことを祈るだけです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/04/08 11:23:21

素朴な疑問なんですが前科者のカナダ人でも日本へ入国できるんでしょうか? もし出来なかったらご両親へどう説明するんでしょうね。ちなみに私の義父は40年近く前アメリカのWoodstockのコンサートに友達と行く途中にマリファナ所持で捕まったことがあります。 刑務所とかには入らなかったんですが前科がついてしまってそれ以来長年アメリカには入国できなかったんです。 数年前にPardonがもらえて今は問題ないですが。

Res.5 by ポチ from バンクーバー 2006/04/08 12:05:47

トピ主さん。
私の知り合いにも同じような状況な方いましたが、特に問題なく移民申請終了してましたよ。
確か、彼の過去の刑務所出所後からどれ位期間がたっているのか。という事だと思います。
記憶は確かではないのですが、確か5年位だったかと思います。
因みに、そのご主人は5年以上前の事なので問題なくパスポートも取れ、日本へよく行ったりしてますよ。
私も情報を確認してまたレスしますね♪きっと大丈夫!頑張って!

レス2さんへ。
人って誰でも多かれ少なかれ失敗はあるものです。
問題は過去にどうしたか?ではなく、今現在の生活でどういう生き方をして、頑張っているのか?というのが大切ではないのでしょうか?
これからのトピさんの未来は彼女の判断であり、非難される事は他の誰の問題でもないと思います。
ただ一つ大切なのは、誰であれ人に手を差し伸べて少しでも力になってあげる事はとても大切なことだと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/08 12:14:27

レス5さん
世の中そんなに甘くありません。
他人事だからそんなに理想的なことが言えるのだと思います。
自分の子供がそんな相手と付き合ったら、過去は過去なんて言ってられません。ましてや結婚なんていったら、その前科者と親戚になるわけです。恐ろしい。それなりの家庭で、お付き合いもそれなりの人たちだったら下手したら誰もまともには付き合ってくれなくなるかも。馬鹿でなかったら表面的には適当なお付き合いはすると思いますが、やはり何かが違ってくると思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/04/08 13:19:20

このサイトを読んでると外人なら誰でも良いって飛びつく女性が多すぎるので、そうでなければいいな、と思ってるのでしょう。

犯罪暦のある人と結婚するとこれから先、何らかのセキュリティチェックの際に妻である奥さんに対してもチェックで引っ掛かることが出てくるかもしれませんね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/08 19:10:25

確かに世の中そんなに甘くないですよね。
前科がある方、その人と一緒になろうとしている方は大変だと思います。
でも、それは本人たちが一番良く分かっているのではないのでしょうか?
仕事を探すときも大変だと思いますし、それを知った周りの態度、将来の不安、子供ができたらどう説明しよう・・・きりがないですよね。
でもトピ主さんは全てを承知で彼との未来を考えている。他人がどうこう言うことではないのでは?
移民目的の人だったらとっとと前科のない他の人を見つけると思います。そのほうが簡単ですよね。

トピ主さん、ここでは「質問に対する返事」よりも雑音(時には耳を傾けるべきものもありますが)が多いと思います。
直接移民局に聞いたほうが早いと思いますよ。
がんばってくださいね!  
Res.9 by 小心者 from バンクーバー 2006/04/08 19:55:30

トピ主の小心者です。たくさんのコメントありがとうございました。
確かに、常識的に考えたら前科のある人と結婚!?なんて思うのが政党な考えだと思います。特に日本であれば回りの目を気にする傾向があるので相当な覚悟が必要と思われます。
これは私の個人的な意見というか考え方なのですが 人間は完璧ではありません。誰にでも過ちを犯してしまうものです。その過ちが大きかろうが小さかろうが悪事には代わりありません。

私の相手は前科があります。それがどんな犯罪だろうと 今こうして真面目に頑張っている姿は凄いと思います。
落ちる所まで落ちても 自力で這い上がった努力は認めるべきだと思います。

今の相手とお付き合いは長いです。彼の過去もすべて知っています。
自分なりに「この人はもう大丈夫、悪い事はしないだろう」と悟ったので結婚を決めました。
過ちを犯して償った人にしか わからない気持ちがあります。
罪の重さも身体で実感したはずだと思います。

前向きに頑張って行きたいとおもいます。

Res.10 by tk from トロント 2006/04/08 20:24:54

がんばってください!  
Res.11 by けい from 日本 2006/04/08 22:38:50

前科があるからといって、必ずしもスポンサーになれないことはないですよ。ただいつごろのどんな犯罪で、どんな経過をたどったかによりますし、素人の判断できることではないので、弁護士やコンサルタントに相談された方がいいと思います。初回無料のところもあるので、利用してみたらいかがでしょう。専門家に大丈夫といってもらえば安心ですし、そうでないなら素人が自分でやらずに専門家を雇ったほうがいいですから。

日本でもカナダでも、前科を持つ多くの人が二度と犯罪に手を染めることなく立派な市民として生きています。そうできるかどうかは、周りの支え、特に家族の支えが大きいようです。どうかお幸せに。頑張ってくださいね。  
Res.12 by from バンクーバー 2006/04/09 01:40:28

そうですか…
雑音にしか聞こえませんか…?
こういうのを、聞く耳を持たないというんですね。
お幸せに…  
Res.13 by from この人 2006/04/09 05:05:45

ほんっと、しつこいわ。  
Res.14 by 小心者 from 無回答 2006/04/11 10:53:16

tkさん 応援ありがとうございます。
こういった支えがあると嬉しいです。

けいさんコメントありがとうございます。
やはりこういったケースは弁護士さんにお任せした方が良いようですね。
自分でやろうか弁護士に相談しようか迷っていたところなのでやっと決心できました。ありがとうございます。
確かに前科を持っている人は周りの支援によって環境も状況もかわりますよね。
嬉しいコメントありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network