jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1865
入国方法
by 無回答 from 無回答 2006/04/06 02:02:02

ファミリークラス国内申請予定です。教えて頂きたいのですが、カナダに入国する際、観光目的だと言って入ると、後々(移民申請する時に)困ることはあるのでしょうか。観光と言う方が、いろんな質問をされずに済むし、荷物リストなどの面倒な準備も必要なくなると思うのですが。もちろん正直なのが一番ですし、私自身も彼からの手紙など証拠になる物を用意して正直に言おうかなと思っているのですが、やはり不安で決めきれません。正直に言った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/06 05:22:24

これはあなた自身が決めることです。
私の場合は観光ビザで入国し申請の準備を始めた頃アメリカに観光に行きました、入国時に正直にこれから申請を出すと言った。事務所でどこどこの医者で健康診断を受けたと正直に話しました、そしたらその場で1年間のビザを発行してくれました。その9ヶ月後PRビサが発行されました。
もう少し具体的になるまでは観光にしていたほうがいいのでは  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/04/06 06:37:41

お返事ありがとうございます。
健康診断書が証明の代わりになったということでしょうか?
私も正直に言うつもりではいますが、不安なもので。熱意で訴えれば大丈夫ですよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/06 09:13:08

私は、最近ファミリークラス国外申請の準備のためカナダに到着しました。私の場合結婚しているので、Record of Solemnzation of Marriageのコピーと、彼に書いてもらった連絡先入りの手紙と、1年オープン(帰国日は半年後に設定)で買った帰国便のチケットを持って、入国審査に望みました。入国理由を「移民準備のため」と正直にいいました。
しかしながら、もって行ったRedord of Slemnzation of Marriageはコピーではなくオリジナルでないとだめということと、私が移民準備するためにわざわざ入国する必要はないのではないか?など、色々と意地悪な質問をされました。その時、途中まで書き終えている申請書や日本で取ってきたPolice Certificateの封筒、カナダのPolice Certificateの依頼を送ったときの控えなどを見せたら、「OK. You cannot work, OK?」といって6ヶ月のスタンプを押してもらいました。。。
私の場合、結婚しているとはいえ国外申請希望ということや、以前の滞在がビザありで長かったのに今回が観光ビザということもあったのだとは思うのですが、もし同じようにトピ主さんもカナダの過去の滞在暦がある程度長いと、返って目的を観光というと、3ヶ月のスタンプしか押してもらえないかもしれないですよ。審査官にもきっとよるのだとは思うのですが。。。参考になれば幸いです。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/04/06 14:23:05

私の場合も正直に言いました。嘘をつくと、さらに嘘をつかなければいけなくなるのが怖かったからです。私の時はかなり簡単で、Redord of Slemnzation of Marriageと、主人からの手紙、往復の航空券、残高証明を用意したのにも関わらず、パスポートを見ただけで終わりでした。ウソは良くないですよ。正しいことを言っていれば、入国出来ない理由など無いのですから。  
Res.5 by メイコ from バンクーバー 2006/04/06 19:56:11

確かに、嘘に嘘を重ねていくとだんだん答えに詰まってくるから正直なのが一番ですが、トピ主さんは申請予定ということでまだ取得が確定していないのであれば、観光で入ってもいいのではないでしょうか?
現実、観光やワーホリで来た人たちがカナダ人と恋に落ちて、結婚して移民申請なんてこともあるのだから。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/07 02:00:24

いろいろとアドバイスありがとうございます。確かに、私の場合はまだ結婚はしていないので、観光で入った方が逆にいいのかなとも思い始めました。うーん。悩みます。証明として提示できるものとしては、日本の犯罪証明とか、申請書、彼からの手紙、残高証明など、申請に必要な書類といったところです。学生でオタワに2年ほどいたので、カナダの犯罪証明は入国後にRCMPから取得しようと思ってます。あと、実はチケットを一番安い10日間往復FIXで購入しました。審査官に正直に答えたとしたら、やっぱりこのチケットはつっこまれますよね。でも、一番安かったからと言えばいいですよね。あと、私はトロントに直行便で降りる予定で、彼が空港に迎えに来てくれるので、いざって時は審査官に、彼が空港に来ているって言えば良いかなとか思っているのですが、どう思われますか?  
Res.7 by Lisa from バンクーバー 2006/04/07 08:25:28

私もトピ主さんと同じような状況で入国しましたが、正直に、これからカナダで結婚、その後移民申請の予定と伝えました。私も10日間FIX等の航空券で入国したし、その上入国の際の紙の「滞在日数」の欄には「180日」と記入したため、イミグレカウンターに行くように言われました。
最悪の場合、航空券分の日数しか滞在許可が下りないこともあるので、それだと困りませんか?
私の場合は、イミグレカウンターで誰と結婚予定かを問われ、名前を言ったらなにやらパソコンで調べてました。実は自分がミドルネームを知らなかったため、パソコン上で検索できなかったらしく、直接彼(今は旦那)にオフィサーが電話をかけて確認を取っていました。(なので、彼に連絡がつくようにはしておいたほうがいいと思います)
確認をとった後に、紙のビザ・6か月分をパスポートに貼り付けてくれましたので、移民申請の書類の準備のときも安心でしたよ。
この紙のビザをコピーして同封するように書いてあるし(なくても大丈夫なのですが)、このビザにクライアントナンバーも記載してあるので、移民申請の進み具合もオンラインですぐにチェックできたし良かったです。

トピ主さんが「私物リスト」と書かれていますが、これは移民ビザが下りて初めてカナダに入国する際に必要なものではないでしょうか?
今回のように、とりあえず観光ビザで滞在となる場合には必要ないはずです。私も問われませんでした。

ただ、空港で荷物をチェックされるかどうかは、やはりその時のオフィサー次第なので何とも言えませんが…。
ちなみに私はチェックされませんでした。

何も悪いことをしている訳ではないのだし、正直が一番!だと思います。
頑張ってくださいね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/07 09:32:27

私もつい2週間前に同じような状況で入国しました。
私の場合は1年openのチケットを購入し、イミグレカウンターでは正直に結婚予定と伝えました。犯罪証明や残高証明は持ってましたが、彼からの手紙は用意しませんでした。
でも特にいじわると感じる質問もなく、「前回来たのはいつか?」というぐらいの質問しかありませんでした。(しかも私は昨年夏に来ているにもかかわらず、それをすっかり忘れてて一昨年の年末と間違えて答えてしまいましたが大丈夫でした)意外にすんなりだったので逆に拍子抜けしたぐらいでした。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network