jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1860
薬剤師になりたい!
by あくび from ビクトリア 2006/04/05 13:45:51

 カナダ人との結婚のため、先月こちらに移民してきました。
 日本での仕事だった薬剤師を将来こちらでも目指したいと考えています。
 どなたか今現在、こちらで薬剤師免許取得のためがんばっておられる方、最近取られた方、知り合いに薬剤師目指している方などおられましたら、いろいろ情報交換させてもらえれば。。。と思っています。
 どうぞよろしくお願いします。


Res.1 by 看護師 from バンクーバー 2006/04/05 16:58:33

確か以前、日本人の女性薬剤師の方の記事を日本語の現地新聞で読みました。バンクーバーに在住の方だったと思います。

記事では、日本人の薬の相談にものってもらえ、とても頼りになる存在であると書かれていました。でも、日本人の薬剤師の方も増えてきていると聞いています。がんばってください!  
Res.2 by あくび from ビクトリア 2006/04/05 17:58:24

看護師さん、ありがとうございます!わたしも実は椿井さんの記事に感銘を受け、挑戦しようと思いました。
正直、こちらに来てまだ間もないので、いろいろ相談できる友達もおらず、何から手をつけたらいいのかあたふたしている毎日です。
看護師さんはこちらで看護師をされているのですか?  
Res.3 by 看護師 from バンクーバー 2006/04/05 18:41:23

今私は、受験準備をしています。日本で勤務していた頃、何度、薬剤師さんに助けられたことか・・・。色々教えてもらったりしました。いつも薬の勉強しないと!と痛感させられていました。なので、あくびさんも、がんばってください!  
Res.4 by 看護師 from バンクーバー 2006/04/05 18:45:31

ちなみにですが、看護師の場合、各州の看護協会に申請用紙を取り寄せ、その用紙に必要事項を記入し、日本での取得単位数、勤務の総合時間、レファレンスなどを揃えて提出します。審査の結果後、カナダの試験が受けれるのか、単位数が足りないのかなど、返事が来ます。なので、ぜひ、薬剤師協会などのホームページを見て、早速必要書類を取り揃えてみてみるのもいいと思います。  
Res.5 by 看護師 from バンクーバー 2006/04/05 18:55:21

追加ですが、最近看護師受験の資格が変わり、4年看護大卒になりました。薬剤師さんだとそういうことも無いと思いますが、看護師は審査基準は年々確実に厳しくなってきているので、早めに薬剤師協会などの(それか、海外の薬剤師の免許を持っている方ための)ホームページでの情報収集をお勧めします。がんばりましょう☆



 
Res.6 by あくび from ビクトリア 2006/04/05 19:02:36

ありがとうございます!!!看護師さんのようにがんばっておられる方の話で日々励まされます。少しずつですが、わたしも情報を集めていこうと思います。さっそくBC州の薬剤師会のホームページをのぞいてみようと思います。お互いがんばりましょうね!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 19:41:14

友人の子供が現在薬剤師のインターンをローカルのドラッグストアーで行っています、UBCに入り薬学科を選んでいた。
UVICにもその学科があるか調べていればー  
Res.8 by 元薬剤師 from バンクーバー 2006/04/12 22:46:08

現在、BC政府の医療関係で働いているものです。7年ほど前ですが、日本で薬剤師をしていました。こちらで薬剤師になるのは、長い道のりの様ですが、頑張ってください。外国でライセンスをとった医者の行く塾のようなものはありますが、薬剤師は聞いた事がありません。オンタリオにはPEBCの試験が受かったものが行く2年制の学校があります。詳しくは知りませんが、UBCにも似たようなものがあるようです。とりあえずはPEBCのテストに受かるように独学で勉強するか、どこかの薬学部に入る、又は編入?するのもいいかもしれません。頑張ってくださいね。  
Res.9 by あくび from ビクトリア 2006/04/13 08:21:02

元薬剤師さん、アドバイスありがとうございます!応援してもらえるだけで「がんばるぞ〜。」っていう気になってきました。ちなみに元薬剤師さんは政府の医療関係のお仕事ということですが、どのようなお仕事をされていますか?もしさしつかえなければ教えてください。
 
Res.10 by 元薬剤師 from バンクーバー 2006/04/13 19:50:26

システムアナリストの仕事です。日本で言う、Eカルテ、Eチャートでしょうか。薬剤師だった事は履歴書の上ではよく聞こえるのは事実ですが、今、している仕事は薬剤師だったから雇われた訳ではありません。薬剤師に戻りたいと思うことはありますが、仕事をしながら勉強の両立が出来るか不安で、今一歩踏み出していません。今の生活に満足はしていますが、日々、薬学の知識が無くなっていくのは本当に恐ろしい事です(身をもって感じます!)。あくびさんには、すぐに勉強をはじめて、やり遂げて欲しいです。  
Res.11 by あくび from ビクトリア 2006/04/13 20:07:23

ありがとうございます。異国の地で、ネイティブの人と方を並べて働いているなんてすごい!なんだか、同じ薬剤師の方がカナダでがんばっておられることを聞いただけでも励まされます。
わたしも先は長いですが、がんばってみようと思います。
元薬剤師さんもお仕事がんばってください☆  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network