jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1858
アメリカの無犯罪証明
by よん from 日本 2006/04/05 09:01:37

スキルワーカーカテゴリーで家族でカナダ移住を考えています。移民申請のため書類を集めていますが、私の場合アメリカに留学していたためアメリカの無犯罪証明が必要です。現在日本に住んでいますが、どうやって無犯罪証明を取得したらよいのでしょうか?申請者は私ですが妻もアメリカに留学していました。妻も無犯罪証明が必要ですか?

Res.1 by わかめ from トロント 2006/04/05 09:13:08

カテゴリーが違うので同じかどうかわかりませんが、私はファミリークラスでアメリカの犯罪履歴が必要でした。まずはFBIのウェブサイトでアメリカ全土での犯罪履歴が必要になります。同時に自分のいた州の州警察に連絡をとり(私は電話でした)指紋をとるための紙を送ってもらい、申請料と一緒に州警察に送ります。FBIのほうはまだなので詳しいことはわかりませんが、サイトを確認すると出ているかと思います。奥様の分も滞在が6ヶ月以上であれば必要になるとおもいます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/04/05 09:35:18

私もアメリカの無犯罪証明が必要です。わかめさん、FBIのウェブサイトのアドレスを教えていただけますか?ちなみに取得するのにどれくらいかかるか分かりますか。  
Res.3 by けい from 日本 2006/04/05 10:22:31

奥様の分も必要です。私もスキルドワーカーで申請中ですが、パートナーの無犯罪証明も提出しました。

ガイドの「Security requirements」に次のようにあるので、ご確認ください。

You and your family members must provide us with a police certificate issued by the authorities of each country in which you have lived for six (6) months or more since reaching the age of 18.  
Res.4 by わかめ from トロント 2006/04/05 11:23:26

FBIに関しては取得時間など詳しいことがわかりません。ごめんなさい。私はカリフォルニアにいたのですが、カリフォルニア州警察からは連絡して2週間で書類が届き、指紋摂取後1ヶ月ちょっとだったと思います。FBIのサイトはwww.amcits.comです。アメリカン大使館で教えてもらいました。詳しいことは大使館に聞くのがよいかもしれません。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2006/04/08 06:30:12

私は、日本からFBIに指紋を送りました。期限を書いておいたらそれまでに送ってくれました。結構早くて2週間位でとれたと思います。  
Res.6 by よん from 日本 2006/04/23 06:11:54

みなさん返答ありがとうございます。手順としてはFBIのサイトからApplication Formをダウンロードして、日本の警察署で指紋を採取してFBIに送ればよいのでしょうか。日本の警察署で指紋を採取した後にカナダ大使館で認証を受けたという人がいますが必要なんでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 日本 2006/04/24 05:26:55

私は、認証なしで、とることができました。必要かどうかはわかりませんが私は大丈夫でしたよ。FBI用紙ダウンロードし、警察で指紋をとってもらいMoneyOrderをいれFBIに送りました。そしたら、2週間程で届きました。  
Res.8 by シーザー from カルガリー 2006/04/24 07:39:27

私はファミリークラスで申請準備中ですが、先週末21日にFBIから犯罪証明が届きました。FingerPrintCardを送ったのが1月末ですから3ヶ月かかったことになります。基本的に州のものはもう少し早いと思いますが、FBIは電話で問い合わせたときに10週間かかりますと言われました。期限を書くことで早く送ってもらえるのは知りませんでしたが、基本は10週間らしいですよ。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2006/04/25 05:18:11

期限をいれとくと本当に早く送ってくれるので絶対いれといたほうがいいですよん♪  
Res.10 by よん from 日本 2006/04/26 19:36:05

みなさん本当に親切な回答ありがとうございます。さて私はアメリカ大使館から指紋採取用のカードを取り寄せ、日本の警察署に問い合わせたところ、サインは一切できないと言われました。サインが必要なら公証人を連れてくるように言われました。カードには"SIGNATURE OF OFFICIAL TAKING FINGERPRINTS"と書かれた欄がありますがやはり公証人のサインが必要なのでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 19:40:06

サインは無くていいです。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2006/04/27 06:12:50

サインはなくて大丈夫でしたよ。ていうか、私は自分で適当にサインしました。(笑)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 09:55:22

自分でサインするのは文書偽造になるから、やめた方がいいと思う。
サインの欄はあけておいて大丈夫。  
Res.14 by よん from 日本 2006/05/16 08:37:53

みなさんありがとうございます。なんとかFBIに指紋カードを送るところまでこぎつけました。無事に届くのを祈ります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network