jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1857
国内申請中にカナダ国外に出国することについて
by 深刻 from トロント 2006/04/05 08:19:52

現在国内申請中です。先日検診で異常が見つかりすぐにでも手術をしたいのですが、カナダだと、待ちリストが最短でも専門医に見てもらうだけで、半年、その後予約をとり手術となると、来年になるかもしれません。

手術を本当にそんなに待てないので、CICに連絡し、このような事情で日本で手術を希望すると言ったら、CICにまずは書面で(検査結果も含め)説明してから、相談してみてと電話口で言われました。通常、国内申請中に国外には出れないのは十分承知ですが、申請中、出国されて、また無事入国された方がいましたら、どのような状況で、再入国できたか教えてください。

Res.1 by 深刻 from トロント 2006/04/05 10:09:59

トピ主です。先ほど、CICに追加で確認事項を電話で問い合わせたところ、今度は、前回の問い合わせで言われたことと異なり、日本人なら、ビザが再入国に必要ないので、カナダを出国する際、いちいちCICに連絡する必要は無く、再入国する際に、なぜプロセス中に出国したか、証明してもらえればいい、と言われました。

私が、いくらmedical treatmentだとはいえ、勝手に出国したら再入国が心配だし、CICのページにも再入国の保障は無し!と書かれていることを言うと、それは、カナダに入国する際、ビザが必要になる国の方が問題になることが多く日本人はビザいらないでしょ?といわれました。

CICはオペレータによって言うことがことなるので、再確認してみます。

Res.2 by ゆん from バンクーバー 2006/04/05 10:30:20

私は国内申請中に、弟の結婚式のために夫と一緒に国外に出て、移民申請のことなど何も聞かれず普通に入国できました。ただ、そのときはすでにオープンのワークパーミットを持っていましたが。基本的に入国では普通の質問(滞在目的・期間など)を聞かれるだけだと思います。

また、移民の最終手続き(面接)のときに、申請中国外に出たかどうかという質問を受けますのが、それも事情を説明してパスポートの入国スタンプなどを確認しただけでした。

「国内申請中にカナダ国外に出ると、再入国の保障はなく、万一入国拒否をされた場合は移民申請そのものに影響が出る」という注意事項は、元々ビザなしでカナダに入国できない国籍の方に向けたものだという噂も聞きました(あくまで未確認)。もちろん無視はできないのですが、普通の旅行者でも誰でも再入国は保障されている訳ではないですよね。「国内移民申請中」という事実を使って自由に出入国できる訳ではない、入国の度にきちんとした審査をする、という意味じゃないかな、と思っています。これは私の個人的な解釈なので、リスクがない訳ではありません。本来はやはり出ないのが基本だと思うんですが、やむを得ない事情があれば大丈夫ではないでしょうか。

トピ主さん、無事日本の病院で検査を受けることができるといいですね。お大事に!  
Res.3 by けい from 日本 2006/04/05 11:28:10

ゆんさんの解釈で正しいと思います。

入国審査は審査官に権限があるので、事前にCICに許可を得るとか、書類を出すとかして保証を得ることはできないです。コールセンターににかけて、いい加減なことを言われてストレスがたまるのではないかと、そちらの方が心配です。

確かに緊急時には、日本の医療の方がいいですよね。
早くよくなられますように。
どうぞ、お大事に。  
Res.4 by 深刻 from トロント 2006/04/05 11:31:54

ゆんさん、ありがとうございます。やはり、再入国の保障は無いけど、なぜ出国しなければならなかったかを、証明できれば大丈夫そうですね・・・。一応CICのオペレーターも、わざわざ、先ほどは電話先で、再確認してくれ、日本はビザなしで入国できるので大丈夫と言っていましたが、オペレーターによって言うことが違うので不安でした。

すでに、カナダのDrからの検査結果もコピーして持っているし、日本でももし、手術をしたら、英文証明を書いてもらう予定です。  
Res.5 by 深刻 from トロント 2006/04/05 11:39:53

けいさん、ありがとうございます。本当にCICは、言うことがオペレーターによって違うのでストレスです。やはり、CICに書類を提出して事情を説明してわざわざ許可を得る必要はなさそうだと、解釈してよろしいでしょうか? 

日本ならすぐにでもやってくれる手術をカナダでは専門医に会うだけで、今年の9月末・・・。それから手術の日を決め更に待ち・・・。みなさん、ここで、ひたすら待っていらっしゃる方はどんな気持ちなのだろう?と思うと、胸が痛みます。  
Res.6 by けい from 日本 2006/04/05 11:59:12

はい。許可を得る必要はないと思います。
出国は自由ですし、入国は事前に許可できませんから。

ご病気と移民申請の両方で不安でいっぱいだと思いますが、
入国についてはそれほど心配することはありませんから、
どうかよくなることだけ考えて、養生なさってください。  
Res.7 by 深刻 from トロント 2006/04/05 14:44:56

けいさん、ありがとうございます。過去トピで、再入国できなかった場合などを読むと不安になりますが、手術を待ってもいられないので、とりあえず、証明できるよう万全にしてから行きたいと思います。

けいさん、本当に優しいコメントありがとうございます。  
Res.8 by momo from ビクトリア 2006/04/05 16:13:04

1、診断書(お医者さんから)
2、マリッジ サティフィケート
3、1st レターや、移民を申請しているという何らかの証拠
4、旦那さんとの写真

1−3を再入国するときに持っておけばまず大丈夫です
と(移民局に問い合わせたところ)言われました。

私は祖父が入院したので一時帰国しました。
書類を全てそろえてかなり緊張していたのですが
実際なーんにもチェックされずにあっさりと再入国できましたよ〜!

あんまり考えすぎずに、ストレスためないほうがいいと思います!

Res.9 by 深刻 from トロント 2006/04/05 16:17:22

momoさん、レスありがとうございます!!私の場合、まだファーストレターが来ていないので、どのように証明すればよいのでしょうか?

あと、去年、ビジタービザで6ヶ月間の期間を持って入国したんですが、すでに6ヶ月経ったので、ビジタービザは期限が切れています。そんな状態での急遽帰国となり不安です。ファーストレターまだ、来てなくて、ビジターは期限切れていて、そのまま、出国していいものかどうか・・・。

教えていただけると幸いです。  
Res.10 by momo from ビクトリア 2006/04/05 16:42:56

VISITOR VISAの期限が切れているって言う事は
只今延長APPLY中ってことでしょうか?
期限が切れる1ヶ月前ごろにはVISITOR VISAを延長しなければいけないと言う事はご存知ですか??  
Res.11 by 深刻 from トロント 2006/04/05 16:47:13

私の場合、去年末に国内申請とワークパーミットを同時申請したので、ビジターは延長していなくて、そのまま待機状態です。ビザは期限が切れていますが、同時申請の場合、ビジターを延長しなくてもいいので、今の状態です。ファーストレターはまだ数ヶ月先になりそうですが、でも待ってもいられないので、CICに再確認しようと思っています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 23:59:59

ワークパーミットを同時申請するとビジターを延長しなくていいんですか?それはどこかで確認されましたか?本来、ワークパーミットを申請できるのはファーストレターが来てからですよね。単にそれまで申請書を預ってくれるだけで、ビジターの延長は必要なんだと思っていました。  
Res.13 by 深刻 from トロント 2006/04/06 07:17:45

これは、ビジターが切れる前から、何度も何度も確認し、今朝もCICに直接確認しました。ワークパーミットと同時申請すると、ビジターは延長しなくても大丈夫です。しかし、その状態で出国すると、やはり再入国は保証はないと言われました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network