jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1853
面接時のPRカードの苗字について
by 面接 from バンクーバー 2006/04/04 16:26:31

過去に似たようなトビがあったような気がしますが、お願いします。今日やっとすべてのファミリークラスの申請が終了して面接のみとなりました。そこで質問ですがPRカードの苗字を主人の苗字で申請したいと思っているのですが、私のパスポートの苗字は旧姓のままです。イミグレーションからの手紙では the name that will appear on the confirmation of permanent resident document is your name as it appears on your passport と思いっきり太文字、プラスアンダーラインで書いてあります。どなたかパスポートの名前は旧姓でPRカードはパートナーの名前にされた方いらっしゃいますか?もしいらしゃったらどうやって面接時に変更されましたか?

Res.1 by from  2006/04/04 16:44:06

イミグレからの手紙通り、PRカードの名前とパスポートの名前は必ず一致しなくてはいけません。
名前を統一する場合、パスポートの名前を変更してから、再度PRカードの発行手続きをすることになります。
その際には別途50ドルかかります。  
Res.2 by カエデ from トロント 2006/04/05 06:00:42

横レスですが…、
申請は旧姓で行い、申請中に姓の変更をしてパスポートの名前を変えた場合はPRカードはどうなるんでしょうか?すみません、まだ申請したばかりなのでイミグレの手紙とか分からないのですが、面接時にもパスポート等を持って名前の確認をするんでしょうか?  
Res.3 by from  2006/04/05 07:48:06

>カエデさん
申請中に変更しても、面接時にもらうコンファメーション(PRカードが届くまでの控えのような用紙)は申請書に記入された内容で発行されます。
先方のタイプミス(生年月日・名前のスペル等)ならその場で訂正が許可されますが、それ以外は出来ません。
面接時にはパスポートとビザ、PRカード用の写真を持っていきます。
面接内容は個人によって違います。
わたしはインタビューなど一切なく、ビザを係員に渡し(以後必要ない為)、コンファメーションの記載内容の確認だけでした。
知人は出生証明書などの追加書類の提出を面接時に要求されたそうです。
移民法はよく変更があるので、また変わる可能性もあるでしょうが、不安な場合はCICに電話するのが一番だと思います。  
Res.4 by from バンクーバー 2006/04/05 07:50:03

>カエデさん
2年前の話ですが、私の時は最終手続きのお知らせのレターに、「パスポートの記載事項に変更があった場合は移民局にファックスで送れ」といった内容が書いてありました。私も申請中に姓の変更をしましたので指示通り追記部分をファックスしましたら、PRカードは新しい名前の方になりましたよ。  
Res.5 by 面接 from バンクーバー 2006/04/05 13:16:36

fromさん、お返事有り難うございました。  
Res.6 by カエデ from トロント 2006/04/06 05:29:58

Res2です。
名前の変更のアドバイス有難うごさいました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network