jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1852
日本からのファミリークラス国外申請について。妊娠中です。
by ゆ〜 from 日本 2006/04/04 01:54:23

現在妊娠7ヶ月。日本在住、旦那(カナダ国籍です)とは婚姻済みの日本人女性です。旦那は日本で働いております。この度、旦那のストレスが原因でカナダに帰ろうということになりました。ファミリークラス国外申請をしようと思っているのですが(出産はとりあえず日本で行う予定です)、スポンサーとなる旦那の就職がカナダで必要なのですよね??(CICのHPも見ていますが、恥ずかしながらそんなに英語得意ではありません、、、)なので先に旦那だけカナダに帰って、申請前に就職していなければいけないのですよね?
でも、中にはスポンサー(旦那さんや彼氏)が日本に居るままで申請している人がいるお話も聞いたことがあったので、不思議です。
二人とも日本在住で申請って可能なんでしょうか?
できれば、出産時に旦那に傍に居て欲しいので、、、

もしくは、、、アルバーター州に帰るのですが、ビジターヴィザでヘルスケア(国からの保険)の取得は無理ですよね?
正常分娩なら自費で負担できますが、異常分娩の場合もありうるので。上記が可能なのが一番手っ取り早いのですが、、、。

分からないことだらけで、頭がパンパンです。
どうぞご回答の程よろしくお願い申し上げます。

Res.1 by ゆず from 無回答 2006/04/04 02:10:20

なぜ日本から申請できないと思ったのかわかりませんが、もちろんお二人とも日本在住のままで申請可能です。カナダに戻るにあたって、妻の移民権を申請するということなんですから、就職先は事前に決まってなくても大丈夫です。配偶者の場合は、スポンサーの収入額は関係ありませんし。ただ収入の証明を提出する必要はありますので、それは今働いている日本での収入証明を提出することになるでしょう。

いまのうちにできるだけ早く申請されたほうがいいと思いますよ。早くても半年はかかると思います。ご主人が忙しくて手続きができず、トピ主さんも出産間近、英語が苦手というのであれば、プロの移民弁護士などに申請を頼むことも出来ます。(もちろん有料ですが)

カナダ側に赤ちゃんの出生届も提出して手続きする必要もありますし、日本で無事出産されて落ち着いた頃にカナダに移れるといいですね。  
Res.2 by 同じく from トロント 2006/04/04 11:31:21

レス1の方がおっしゃっているように、両方日本(在住)からで
問題ありませんよ。
お話からすると、次期は何とか融通が効くように聞こえたので、
出産を無事終えてから手続きすることが一番だと思います。

そう、ビジターだと保険はおりません。
一度の定期検診で125ドルくらいしますよ。
入院/分娩の費用、まして万が一手術とでもなると、
費用はばかになりませんよ。

ということで、申請に向けて、早速書類集めから初めては?
上手く行くといいですね。がんばってください。

Res.3 by シーザー from カルガリー 2006/04/04 12:35:31

はじめまして。現在カルガリー(アルバータ州)にVisiterVisaで滞在中です。移民申請準備中です。FBIの犯罪証明を待って、届き次第国外申請で申請するつもりです。なので、質問の回答はできませんが、保険については出来るかも。実は私もカナダに来る前にそれが一番心配でした。

でも、アルバータヘルスケアに主人(カナダ人)と一緒に行って話をしたらすぐにくれました。もちろん、主人と同じです。二人で月に88ドルくらいでした。それも私達がカナダに入国した月に逆算されて、そこから始められたので(すでに1ヶ月は過ぎてたんですが)簡単にもらえました。私のVISAが6ヶ月なのでパスポートをコピーして(むこうでしてくれます)カナダに1年以上滞在するつもりです。みたいな文章とサインをして、その場でもらえました。もちろんVisiterVisaの延長申請をしたら、また手続きにいかないといけないのですが、正式にVISAがもらえるまでは、これの繰り返しになるかも。

念のためアルバータにもし家族の方がいらっしゃるのでしたら確認してみたらどうでしょうか?そうしたら安心ですよね^^
アルバータヘルスケアは確か出産費用は100%カバーされるはずですので。

ただし、すでに7ヶ月ですよね。旦那様が無職でスポンサーになれるのは子供がいない場合のみだと認識してますので、出産後、申請する場合旦那様はお仕事してないといけないということになります。
私もそんなに英語が得意でないので、本当にすごいストレスです。ゆ〜さんの気持ちは良くわかります。

二人とも日本にいても申請した人たちはいるようです。検索してて、呼んだことがあります。(残念ながらどこだったかは覚えてません。)検索機能を使って検索してみてください。経験者の意見は参考になります。
出産を控えて大変なときだと思いますが、お体大切に。元気な赤チャン生んでください。  
Res.4 by けい from 日本 2006/04/04 16:24:58

こんにちは。
ご主人がカナダ国籍なら、お2人とも国外にいても申請できますよ。
移民が配偶者をスポンサーする場合は、国内にいる必要があるので、それをどこかでお聞きになったのかもしれませんね。

あと、スポンサーが国外にいる場合、ゆ〜さんの永住権が取れたときには、2人でカナダで住むことを示す必要があります。就職まで決まっている必要はないですが、ある程度のプランは要るのではないでしょうか。どの程度の証明が必要か、もし経験者の方がいらっしゃったら、実際のところを教えてもらえるといいですね。  
Res.5 by ゆ〜 from 日本 2006/04/06 01:06:59

みなさま、早速のお返事と暖かいお言葉本当にありがとうございました!
二人とも日本で申請できるとの事安心いたしました。
早速必要書類集めを頑張りたいと思います。

シーザーさん、同じアルバータ州なのですね。
私はエドモントンです。
彼のお母さんに電話で聞いてもらったところ、やはりビジターヴィザ(しかも妊娠中)で申請後すぐに保険証がもらえると説明されたと言っていました。一応今夜旦那にもヘルスセンターに直接電話して聞いてもらう予定です。

それでは、皆様ほんとうに本当にありがとうございました!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network