jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1847
過去にオーバーステイしてしまった場合、
by 無回答 from 日本 2006/04/03 06:09:51

過去ログを見ていて気になったことがあるので質問させて下さい。
私は今、カナダに彼氏がいます。二人とも結婚を考えています。
ですが私は過去に一度、カナダにオーバーステイしてしまった事が
あるんです。その場合、カナダ人との結婚、または移民申請は出来
ないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 20:52:58

私も似たような状況でどうしようか悩んでいます。
嘘をついてオーバーステイをごまかすべでしょうか?
それとも正直に申告すべきでしょうか?
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 21:19:13

ごまかすことはまずできませんよ。
調べれば分かることです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 21:33:18

パスポートを作り直しても、そこまで調べることができるのでしょうか? オーバーステイした時、何か渡されたんですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 21:36:10

パスポートを作り直しても、履歴データはつながっています。
ガバメントはそんなに甘くありません。  
Res.5 by KJ from バンクーバー 2006/04/26 22:18:21

うそだ。バスでシアトルへ行って日本に帰国すると、カナダ側はなにも記録がないはずだ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 22:24:00

強制送還になったとかなら履歴が残ってると思うけど、
そうじゃなきゃ、わからないと思う。  
Res.7 by 向かい等 from バンクーバー 2006/04/26 23:07:58

わかるよ
日本に入国するときのスタンプで
移民申請するときに全部書き出さないといけないし
シアトル経由は中国人が使う手でもうばれてるから
厳しいよ
大体アメリカに入った時点でスタンプ押されるし  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 23:16:10

カナダのビザを持ってれば昔はスタンプ押されなかったはず。(今はどうか知りませんが)
日本の入国スタンプはパスポートを変えたらわからないですよ。
カナダから日本の入国管理局にこの人はいつ入国したかなんて調べないはず。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 23:16:11

カナダのビザを持ってれば昔はスタンプ押されなかったはず。(今はどうか知りませんが)
日本の入国スタンプはパスポートを変えたらわからないですよ。
カナダから日本の入国管理局にこの人はいつ入国したかなんて調べないはず。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 08:41:04


結局、運のような気がする・・・

すごくいい加減な事してた友人が(もちろんオーバーステイもあり)
移民ビザ取れてました。しかも、難しいと言われる個人の移民。
みんな、彼女は取れないと思っていたから、ビックリしました。
運ってことですかねえ。
彼女が申請書にどう記入したかは分かりませんが・・・
(すみません、アドバイスになりませんでしたね)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 09:42:56

審査する移民官にもよるのかも?
でもいい加減にしてる人多いような気がしません?
強制送還にでもなってない限りオーバーステイしててもわからないような気がする  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 21:24:21

ここのワーホリのコーナーで、ワーホリ申請の際に過去のオーバーステイがバレてしまって、それが理由で面接に呼び出されたことがあったってコメントを書いてた人がいましたよ。オーバーステイになってしまった理由などを聞かれた、みたいなことが書いてありました。
だから多分調べれば記録は残ってるのは本当かもしれません。
でもファミリースポンサーでの申請だったら、そのことが原因で落とされることって、あまり無いように思いますよ。申請書に嘘は書かずに聞かれたらきちんと理由を述べられるようにしておけば考慮してくれるのではないでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/28 18:36:27

日本のパスポート更新されれば分からないとか。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/28 23:40:42

私はワーホリの後3ヶ月オーバーステイしました。
しかしその3年後、ファミリークラスの移民をしました。
オーバーステイ自体はばれてない…と思います。
移民が取れるまでも2回ほど観光ビザで、カナダに来ていますが、入国の時も何も言われませんでした。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2006/04/29 08:37:55

私も過去にオーバーステイしました。次回、パスポートをかえて(名前まで変わった)入国し、今ファミリークラスで移民申請中です。
申請中にビザが切れるので、ナイアガラで一度国外へ出てでビジターの延長をしようとした時に「前回オーバーステイしているので、半年の延長は出来ない」と言われました。
記録は消えないはず。でも、担当者によると思います。
その後、きちんとCICのビジター延長の手続きをしたところ、ちゃんと延長できました。
オーバーステイしてる人は沢山いるはず。それらしい説明をすれば、大丈夫だと思いますよ。でも、それも「運」かな。。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/29 11:39:01

3年ほど前に移民になった者ですが、移民申請をした時に書類の不備で移民官と電話した時に「あなた○年○月にドイツに行って、その後○月にカナダに来てるでしょ?」って言われた事があります。パスポートは期限の問題で新しい物を送ってあったので、私の出入国の記録を何かでみてるんだなと思いました。
でもオーバーステイしている方でも移民が取れている方がいるみたいですから、本当に運なのでしょうね・・・。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network