jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1841
ワークビザでの保険加入について
by ぽこ from 日本 2006/04/01 06:07:31

日本で待機をして、無事会社がスポンサーとなりワークビザをとれこれからカナダへむかうのですが、
ワークビザでお仕事をしてる方、保険はどのようなものに入りましたか?お勧めの保険があれば教えていただけないでしょうか?会社からは州の保険には入れると思うけど、自分でも入っておくようにといわれました。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/04/01 16:48:53

スポンサーからワークビザを出してもらう場合、給料・保険等をきちんと保証しますって言うことを証明して、ワークビザが出るはずですので、スポンサー側も用意しなきゃいけないと思うんですけど。  
Res.2 by ぽこ from 日本 2006/04/01 17:12:41

お返事ありがとうございます。そうですよね、今書類が届くのを待っているんですが、メールの返事でちょっと心配になっていました。
とにかく書類が到着するのを待とうと思います。
ありがとうございます。  
Res.3 by tk from トロント 2006/04/01 18:20:47

ワークビザをお持ちでしたら、OHIP(州保険)に加入する事が出来ます。
>>http://www.health.gov.on.ca/english/public/program/ohip/ohip_mn.html
こちらに来てから自分で手続きする事になるとお思いますが、申請してから受け取るまで2〜3ヶ月かかので、待っている期間、自分で民間の旅行保険やビジター保険に入っておく必要があります。
私がOHIPカードを待っている間入っていた保険はこちらです。日本語を使えるスタッフもいる様です。
>>http://www.johnsonfu.com/

選んだ理由は、安い(一日1,40~1.80ドルくらい)ということと、歯の治療もカバーしてくれる保険があるという事です。限度額10000ドルぐらいからありますが、万が一骨折して入院する事になったりした時の為に、限度額20000ドル以上が良いのではないかと個人的には思っています。
宣伝口調になりましたが、あくまでも参考という事で。
現在日本にいるならば、日本で3ヶ月ぐらいの旅行保険にはいるのも良いとお思います。

OHIP(州保険)とは別に雇用者が会社を通して入れる保険があります。その保険は、OHIPがカバーしない医療費をカバーしてくれます。例えば、歯科治療や薬代、入院した時の部屋のグレードアップ、マッサージ等です。

会社がその保険を雇用者に与えていない場合や、自営業者、フリーランサーの人が入れる民間の保険があります。こちらもOHIPがカバーしない医療費を同様にカバーする内容ですが、自分で申し込む必要があります。手元に具体的な資料がないのですが、もしかしたら最初に紹介したjohnsonfuにも紹介されているかも知れませんのでチェックしてみてください。また、カナダの薬局(pharm assist)のカウンターでもその種の保険のパンフレットを見た事があります。

ぽこさんの文面の「・・・会社からは州の保険には入れると思うけど、自分でも入っておくようにといわれました。」というくだりから、OHIP取得までをカバーする保険を意味しているのか、会社が雇用者に与えるはずのOHIPの付加的な保険に自分で入るようにという事を言っているのか、ちょっと読み取れませんでしたので長々と書きました。

いずれにしても最初の3ヶ月は、自分で民間の保険に加入する必要があります。
(3ヶ月後)OHIP取得後は、OHIPとそれプラス会社で与えてくれる保険がある。これは会社で手続きしてくれます。
Res1さんが言われているように、会社は雇用者に保険を与えるベきだとは思いますが万が一なかった場合でも、同様のカバーをする個人の保険があるので、心配ならばそれに入ることになると思います。その場合でも、OHIPを待っている間に色々な地元の保険会社を調べてから、加入しても十分間に合いますよ。  
Res.4 by tk from トロント 2006/04/01 18:38:00

追加です。
スポンサーは、給料は必ず保証しなくてはいけませんが、保険はベネフィットなので無い場合でもワークビザは出ると思います。
確かhrsdcの申請書の中のベネフィットの内容に関する質問で、健康保険があるかないか答えるところがあります。私は「無し」にして申請しましたが,問題ありませんでした。こちらのその種の民間の健康保険はOHIP保持者しか入れないものも多いので、たとえ会社が契約している保険会社があったとしても、働き始め(OHIPを取得するまでの間)はその健康保険がカバーされない場合も多いと思います。  
Res.5 by tk from トロント 2006/04/01 18:41:12

たびたびごめんなさい。
OHIPはオンタリオ州の州保険です。  
Res.6 by ぽこ from 日本 2006/04/01 18:50:31

tkさん
とても詳しい情報を本当にありがとうございます。
私もオンタリオ州に行く予定です。ぜひ参考にさせていただきますね。本当にありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network