jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1837
海外転出届と住民票
by なな from モントリオール 2006/03/31 02:42:51

これからファミリークラスビザを申請しようと書類を集めています。

過去ログをみたところ、領事館を通すより実家に頼んだ方が早いとの事なので、実家に戸籍や住民票を取ってくれるように頼みました。
すると、現在海外転出届をだしているので、自分は住民ではなくなっていて住民票に「除籍」という文字が入っているものしか出せないと言われてしまいました。

これでも書類として有効なのでしょうか?それとも海外転出届をキャンセルして住民票を取らなければなりませんか?転出届を出さないと住民税とかの支払いが発生してしまうので、出来ればそれは避けたいのですが・・・。

同じように転出届を出された方はどうされましたか?

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/03/31 02:52:48

移民申請に住民票は要らないはずですが。

戸籍謄本は取れるので、ご家族に取ってもらってください。
領事館では取れません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/04/01 00:45:03

早速のお返事ありがとうございます。
過去ログは見間違いだったのでしょうか・・・。
とりあえずいらないと聞いて安心しました。
ありがとうございます。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/04/01 16:48:47

過去ログではなく、正規のチェックリストで確認された方がいいと思います。過去ログは、事情が違う場合もありますし、間違っていたり、変更されていたりする場合もあります。  
Res.4 by なな from モントリオール 2006/04/02 03:54:46

ありがとうございます。
チェックリストではIdentity and civil status documentsと書いてあって、どう訳していいのか分からなかったのですが、
それが戸籍と住民票なのかなと思いました。
今、忙しくてまだ詳しく調べられてないのでざっとみただけなんですが。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network