jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1832
2005年Skilled Workerでマニラ申請の方
by ねむ from 日本 2006/03/30 08:35:34

こんにちは。2005年の3月にマニラに書類を送り、プロセスは6月末から、というファイルナンバーの知らせのファーストレターが先日届きました。

そのレターには、「60ヶ月以内にお知らせします」と恐ろしいほど長期間かかると思わせる一文があったのですが・・。実際、このファーストレターで記される期間というのは、かなり保険があるのでしょうか。それとも本当に60ヶ月くらいと思ったほうが良いのでしょうか。

60ヶ月といったら5年。自分の中では2年くらいから3年かな、と思っていただけに、正直驚きました。気を長く・・とはよくわかっているつもりではあるのですが、実際最近のマニラオフィスのプロセスというのはどうなのでしょうか。

まだ1年もたっていませんので、結果はまだ先だと思いますが、ファーストレターに記された期間というのがどれだけ現実的な時間なのかを知りたいです。もしマニラオフィスにSKILLED WORKERクラスで申請された方など、経験談などお聞かせ願えたら、とっても助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/03/30 09:12:27

現在のマニラの状況から考えると、60ヶ月「は」かかると考えた方がいいと思います。現在、マニラのプロセスタイムは50〜59+ヶ月です(http://www.cic.gc.ca/english/department/times-int/02a-skilled-fed.html)。しかしこれはあくまで過去の実績であり、特にパスマークが67点に下がった2003年以降、バックログが急速に増加していることを考えれば、これより伸びることはあっても短縮されることはないように思います。

年間に発行できるスキルドワーカービザの数はビザオフィスごとに割当があるので、年間に処理できる申請の数もおのずから限りがあります。割り当て数の変更には国会の承認が必要で、今のところ、大幅増の具体的な計画はないようです。

この状況を解消する唯一の特効薬はパスマークを上げることで、実際に行われる可能性は高いと思います。パスマークが上がれば、ねむさんのプロセスタイムも改善されるでしょう。しかし移民法の規定により、処理中の申請にもすべて変更後のパスマークが適用されるので、ポイントによっては即却下の危険性もあります。



 
Res.2 by けい from バンクーバー 2006/03/30 09:38:26

このようにマニラの状況が改善されることはあまり期待できそうにありませんが、もし本当に何とかして欲しいと望むのであれば、日本人の管轄を台北に移管するようミニスターに手紙を書くことも考えられます(個々人の移管はできないことになっています)。首尾よく成功すれば、状況は飛躍的に改善されます。台北のプロセスタイムは、15〜33+か月。バッファローより早いくらいです。日本人申請者の割合は非常に小さいので、移管することにそれほどの問題はないはず。だめもとでやってみたら、いかがですか。  
Res.3 by ねむ from 日本 2006/04/01 06:27:10

けいさん

お返事ありがとうございます。

そうですか、マニラそんなに処理が滞っているんですね。
移民を積極的に取るために合格ポイントが67まで下がったのに、それで処理量が増えて混乱に陥る・・なんて、ちょっと悪循環ですね(TT)

しかも、5年の間には連絡するっていってるんだから、その期間内は余計な問い合わせはしないでください!なんて、「5年」ってかなり人生も変わるし長い期間なのに随分な開き直りだな・・と思ってしまいます。

けいさんのおっしゃるように、日本人の書類を処理するオフィスを移管してもらうなども考えてみないとだめですね。だめもと、ですね。

一日でも早くカナダで生活できる日を実現するために
頑張ります



 
Res.4 by けい from バンクーバー 2006/04/01 21:02:58

鵜呑みにはできませんが、申請者がタイムライン情報を交換しているこんなサイトもあります。http://www.yogi799.com/timeline/index.asp

5年って本当に長いですよね。やっと順番が来たときにメディカルで落とされることのないよう、お体には気をつけて頑張ってくださいね。  
Res.5 by ねむ from 日本 2006/04/03 07:19:41

けいさん

お返事ありがとうございます、

頂いたURL見てみました。マニラ、すごい遅いですね・・。やはり5年と覚悟しないといけないのですね・・。

なんとか早く移住できる手段がないか考えてもみます。

結婚(日本人と)も考えていたため、ステータスが変わるかどうか、またビザの追加申請にどれだけ影響があるか心配です。5年は長いです(><)

 
Res.6 by モモ from 日本 2006/04/05 07:46:31

こんにちは。

私は、マニラに2005年8月に申請し、11月にIn processになったとファイルナンバーをもらいました。手紙には、42〜46ヶ月以内に連絡する、と書いてありましたよ。地道に日本で待つつもりです。
一緒にがんばりましょう!  
Res.7 by むくりん from 日本 2006/04/05 17:56:51

はじめまして。むくりんです。2005年9月にマニラオフィスに申請したものです。小切手の不渡りがあり、3ヶ月間保留にされ、12月に申請し直しました。
日本の銀行ではそんなミスは考えられません。
あいだに弁護士がはいっており、すぐに対処してもらえましたが、
個人で申請していたら、きっとあたふたしていたと思います。
2006年3月に、おかげさまでファイルナンバーがもらうことができ、ほっとしています。
ファイルナンバーをもらうのに6ヶ月もかかってしまいました。。トホホです。

移住するにも、銀行は慎重に選ぶことにします。日本のように通帳はあるといいんですが。

ほかにもトラブルがあった方はおりますか?





 
Res.8 by ねむ from 日本 2006/04/06 07:22:35

モモさん

そうですか〜、モモさんの46ヶ月と私の言われた60ヶ月だと、1年以上の差ですよね。後から申請した方が早く処理されることもあるんでしょうかね。

実は私は4月くらに書類を送付し、コンサルタントを通していたのですがずっとファイルナンバーがこなかったんです。ずっと「どうなってるんだ?」とコンサルタントをせっついて、かなり嫌なクライアントかと思われるくらい厳しく追求して、やっとレターを書いてもらい、ファイルナンバーの連絡が来たのは3月だったのです。

オンラインで調べたら、6月29日からプロセスが始まっていました。

ずっとレターもよこさないし、60ヶ月だし・・・どうなっているのでしょうかね。ちなみにコンサルタントに対してもかなり懐疑的です〜。

むくりんさん

いろいろトラブルがあると、かなり怯えますよね。
完全に権力の問題で、向こうが「ダメ」といったらそれまでかも・・という不安がいつもつきまといますね。

むくりんさんは弁護士の方を通していらっしゃるということで、今回は良かったですね。

私のコンサルタントは頼りないですが、どちらにせよすべてのプロセスが無事にいってほしいです・・・。


お互い、順調に夢を実現できるように頑張りましょうね
 
Res.9 by モモ from 日本 2006/04/06 08:56:39

ねむさん

こんにちは。私もトロントのとあるコンサルタントにお願いしていたのですが、あまりにもアクションがスローなのでサービスを解約して申請準備の途中から自分でやりましたよ:)しっかし、46ヶ月も待たされたら。。。私もかなり年老いてしまいます。当分は何の進捗もないと思いますが、何かあったらまた連絡しますね〜。  
Res.10 by むくりん from 日本 2006/04/06 14:47:26

むくりんです。

トラブルの対処を考えると弁護士に頼んでよかったと思っています。
銀行のミスはお伝えした通りですが、マニラの郵便物のミス(住所が弁護士で、宛名が申請者に間違えて記入したため小切手の不渡りを知らせる郵便物が届かなかった。)で3ヶ月保留にされて、怒りくるっていたわたしでしたが、ファーストレターで「6ヶ月以内に連絡します」と異例の期間で驚いています。
 弁護士も「審査基準がよくわからない。とにかくよかった。」とのこと。
私はいまだに信じられません。
本当は60ヶ月で、0が抜けてるんじゃないかと疑っています。前回のミスがありますので、半分信じられません。
 ファーストレターの中で「within 6 months」が2回出てくるから本当かな? 
よくわかりません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/04/06 15:49:25

そいういえば、Skilled Workerクラスにファーストレターってあるんですか?
あれは、ファミリークラスだけのものだと思っていたのですが。。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/06 16:48:54

スキルドワーカーにファーストレターはないです。
AORのことだと思いますが。
ファーストレターがあるのは、ファミリークラスの国内申請だけで、それが来ればワークパーミットを申請できるんですよね。
 
Res.13 by ねむ from 日本 2006/04/10 20:42:39

むくりんさん

6ヶ月!うらやましい限りです。
0抜けの心配、私のようなトピを見ると不安になると思いますが、個人個人でケースが違うと思うし、実際ペーパーで「6」と書いてあるので6ヶ月経って返事がなかったらそれで問い合わせることも可能ですね。

私もこの前のコメントのけいさんの意見のように、他のアジアの国での処理にならないかどうかの申請をしてみるような動きをとろうかどうか考えています。「5年」はやっぱり簡単に「待っててね」というべき期間じゃないと思いますし・・。

しかし、あまりキリキリしていても意味がないので、なにか改善策を考えながらも、あと5年は働いて資金作りや準備ができる、とポジティブにも考えています。

お互い頑張りましょうね。なにか動きがあれば報告をしていきましょう。

 
Res.14 by むくりん from 日本 2006/04/11 15:45:21

みなさま
一緒にがんばっている仲間がいるので心強いです。
私ですが、ゴールデンウィークにトロントに行きます。目的は、観光、フィンガープリント採取、視察などです。

日本帰国後、オーストラリアの無犯罪証明書を申請する予定なので、トロントに行ったついでにフィンガープリント採取をお願いしに行きます。
弁護士がホテルから一番近いところを指示してくれるそうなので、助かります。
 
あと、不動産の平均相場を知りたいですね。
限られた時間のなかでやりたいことはいっぱいです。

 
Res.15 by ねむ from 日本 2006/04/15 14:57:54

むくりんさん

いってらっしゃい!私も夏にいこうかとは思っています。

今からいろいろ準備をして移民としての第一歩をなるべくスムーズに踏み出せるといいですね。

良かったらGWでの感想をお聞かせください  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network