jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1822
Skilled Worker 移民完了しました
by Osam from ナナイモ 2006/03/28 16:58:00

申請時、こちらで大変お世話になったので、ぜひ還元させていただこうと思い、書き込みました。

私の場合の時間的フローを以下に書きます。参考になればうれしい限りです。ちなみに、申請までに一年以上カナダに居ましたので、カナダ在住のままで、Buffaloへ申請しました。

2004年7月下旬:
Skilled Woker Classで書類を送付

2004年8月中旬:
CELPIPの試験結果が同封されていないということで送り返される。
試験結果は、UBCから直接送られるとのメッセージを添えて再送。

2005年1月初旬:
ファーストレター到着。
年末の12月30日あたりにプロセスが開始されたことと私のファイルナンバーが通知される。学生ビザが切れたため、観光ビザに切り替え。

2005年7月初旬:
セカンドレター到着。
6月頭に審査が一応終了、面接は無し、メディカルチェックをこのレターの発行日!から60日以内に受けること、MBAの修了証明を同封して送れ、との指示。
レターの発行は6月頭なのに、到着までに既に30日以上経っていたので急いでメディカルチェックを受ける(バンクーバー)。

2006年1月初旬:
移民プロセス完了のレターが到着。
移民ビザを発行するので、パスポートと写真3枚を送る旨の指示。
念のため、カナダ国内のExpressサービスで送付。

2006年2月下旬:
パスポートが到着。
パスポートに貼られたビザとともに、PRカード申請用書類も同封されていた。この書類に書き込み+サインをし、一度国境を越えて再入国しなければならない。

2006年3月下旬:
私事で忙しかったため、やっと国境越え実施。
バンクーバーから99号線でアメリカボーダーへ行き、少しドライブして帰ってくる。
カナダボーダーにて、移民申請であることを告げ、オフィスへ。
オフィスで、移民審査官が書類をチェックし、書類の内容の確認のための質問(すごく簡単なこと)、当面の生活費の確認(残高証明が必要)をされ、最終的に移民ビザへ切り替え。PRカードの発行まで、6〜8週間かかるとのこと。

そして本日、BC MedicalとSocial Insurance Numberの申請をしてきました。BC Medicalは学生のときに持っていました。両方とも3〜4週間で届くそうです。


質問がありましたら、いつでも聞いてください。

Res.1 by みか from 無回答 2006/03/28 21:32:55

詳しい書き込みありがとうございます。

一つ質問させて下さい。
2005年1月に学生ビザから観光ビザに変更された
と言う事ですが、その観光ビザで今日までカナダに
滞在、つまり観光ビザが1年3ヶ月発給されたのでしょうか?

差し支えなければ、学生ビザから観光ビザに変更される時に
どういう風に申請されたのか教えて頂けませんか?
私も同じ状況で移民申請を考えていますが
学生ビザが切れてから、どうやってカナダに滞在するかが
悩みのひとつです。

よろしくお願いします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 22:35:17

おめでとうございます。
努力が結果につながって本当に良かったですね。
ある意味尊敬します。
 
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/03/28 23:20:11

おめでとうございます!
以前、サーチャというHNで情報交換させていただいたのを覚えています(このOsamさんですよね。https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2075&fukushu=1)。

詳細なタイムラインを教えていただいて、とても参考になります。
ありがとうございます。順調なプロセスでよかったですね。
私はすっかり先を越されてしまいましたが、
早くOsamさんに続きたいと思います。

永住権の取得をお祝いするとともに、
今後のカナダ生活が充実したものでありますようお祈りします。  
Res.4 by BBM from 日本 2006/03/29 00:26:16

おめでとうございます!取れた!というのを
聞くのはとても嬉しいですね!
私もこれからなので、とにかくがんばろうと想っています!
素敵なカナディアンライフをお過ごしください!  
Res.5 by Osam from ナナイモ 2006/03/29 00:59:33

観光ビザは合計で二年分以上取得しました。
学生→観光で一年、その延長で一年数ヶ月もくれました。
普通はこんな長い観光ビザは出さないとのことでしたが・・・。

IMM1249で最初のApply Forで"A" Extension of temporary resident status as a visitorとしてください。
学生ビザからの切り替えでも、これです。

この書類の D-My Requestで、希望する延長期間を書きます。
その申請理由を、「移民申請を2004年7月に行ったが、まだ申請先から返事が来ておりません。その代わりに移民申請書類の一ページ目をコピーし、同封します。移民局のウェブサイトでは、移民審査には52週間だとありました。ですので52週間分のの滞在期間延長をお願いします」と書きました。

二度目は、「メディカルチェックも受けたので、もうすぐ移民が終わると思うのですが、滞在期間延長が必要です」としました。確か、移民申請のファイルナンバーも付記したと思います。

あと、銀行残高の額も問題かも知れません。十分あれば、まとめて一年分もらえるのかも・・・。  
Res.6 by Osam from ナナイモ 2006/03/29 01:00:19

ありがとうございます!!
僕も応援しますので、ぜひがんばってください!  
Res.7 by Osam from ナナイモ 2006/03/29 01:06:28

けいさん、ありがとうございます。
おお、ずいぶん昔にお話したのですね・・・。
今そのスレッドを見て、思い出しました。

やはりBuffalo申請は早いのでしょうか。

移民はただの人生途中経過ポイント。
これからお互い、どんどんがんばっていきましょう!!  
Res.8 by けい from バンクーバー 2006/03/29 01:15:20

>やはりBuffalo申請は早いのでしょうか。

今、マニラは実績ベースで5〜6年かかってますよ。
プロセスタイムは伸びるばかりで、今待っている人はいつになるかわからないような状態です。

>これからお互い、どんどんがんばっていきましょう!!

おー!!
 
Res.9 by けい from バンクーバー 2006/03/29 01:21:04

あ、私もバッファロー申請です。
Osamさんより先に退職したため、某D社での経歴が10年以内の経歴にならず、その後のフリーの職歴を証明しなければなりませんでした。あと、コモンローパートナーとの関係証明にも時間がかかりました。  
Res.10 by Osam from ナナイモ 2006/03/29 19:14:48

けいさん

おお、そういうことがあるんですか・・・
僕の場合、職歴は自分で書類を作り、会社へ送りつけて公式のペーパーに印刷してもらうという手順を踏みました。
会社が出してくれる証明書、リクワイアメントを全然満たさないものだったので・・・。

じゃぁ現在、結果を待っておられるのですね?  
Res.11 by tk from トロント 2006/03/29 19:33:34

おめでとうございます!
プロセスが開始してから、1年と3ヶ月くらいですか?!早い方ですよね?
いいな・・・
私はこの前の1月に申請したばかりです。私も場合もそれくらいのペースで進んでくれると良いのですが。

今後もカナダでがんばってくださいね。  
Res.12 by Osam from ナナイモ 2006/03/29 22:10:41

tkさん、ありがとうございます。

そうですね、開始からは1年3ヶ月ですね。
でも、最初のアプリケーションを開いてもらうまでに、4ヶ月。
合計1年半ぐらいですね。

tkさんの申請もスルスルと行くよう、お祈り申し上げます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network