jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.182
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 20:16:33

ビフテキで性格が良ければチャンスはあるのでは
メンチボールで性格が悪ければ難しい  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/29 06:22:24

子連れで雇ってくれるところがあるかどうかは探してみなければわかりません。
それ以外なら、通常の個人移民になりますね。
ポイントが足りるかどうかをまず確認してみては。
http://www.cic.gc.ca/english/skilled/index.html  
Res.3 by うさぎ from バンクーバー 2005/04/30 00:14:39

ありがとうございます。探してみなければわかりませんよね。早速、行動に移してみたいと思っています。個人移民はポイントが足りないので、今のところは難しいです。  
Res.4 by かちかちやまのたぬき from 無回答 2005/04/30 14:19:42

うさぎさん、頑張ってください。でも。。。子連れでなくても職探しは大変なので、現実はずいぶん厳しいと思います。

カナダで過ごせるあてある方なので。

日本人の保育士は本当はもっと(カナダの)日本人社会で活躍すべきだと思っています。ワークと結びつかないのが問題なんですが、もし、ベンチャーまで一気に立ち上げられれば需要はかなり見込めると思います。

そこまでするのは難しいならば、私ならば特殊技能を身につけるために学校へ通います。プログラミングとか会計とか。卒業する頃には道が見えてくるんじゃないかと思います。

Res.5 by うさぎ from バンクーバー 2005/04/30 21:36:24

かちかちやまのたぬきさん、ありがとうございます。アドバイス本当に嬉しいです。学校に通う方向性もプランに入れて、がんばってみたいと思います。ちょと勇気がわいてきました。(*^^)v  
Res.6 by たけたけたけ from バンクーバー 2005/05/02 06:55:13

いきなり厳しいことを言ってしまいますが、ごめんなさい。

ナニービザは住み込みが絶対条件です。それは日本でも調べられたはずでは?それにナニービザのどの位ご存知ですか?

親子三人でカナダ。いいと思います。でもね、うさぎさんのビザは今なんでしょう?少なくとも移民、市民権はお持ちじゃないですよね!?
では6歳と4歳のお子さんの学校はどうなさるのでしょうか?

特に6歳って今年か来年にカナダでも日本でも義務教育が始まりますよね!?移民、市民権をお持ちで無い場合、公立でも私立でもかなり高い学費がかかりますよ。大丈夫ですか?

カナダは住みやすいところに見えるかもしれませんが、うさぎさんの考えはとても甘いと思います。ナニービザを取るにしたって、日本でビザを取ってからカナダに入国です。
カナダに来て、住み込みじゃなきゃ駄目だったんだーって、、、、本気でカナダに住みたい人の考えでしょうか?

あなた一人ならぷらぷらしてもいいでしょうが。6,4歳のお子さんはどうなるんですか?日本では住みにくいかもしれません。でもまずカナダに行っても大丈夫な環境を整えてから、カナダに来るべきだと思います。
特に一人親との事、子どもは人一番気を使わなければいけないのではないでしょうか??

お子さんにとっては国は何所でもまず学校へ通わせる事、うさぎさんの職が安定してる事が一番ではないでしょうか。

どうしてもカナダというなら、個人移民の規定をクリアーできるまで、日本で仕事をしながら、頑張ること。裏を返せば、カナダに移民してずっと住むなら個人移民の規定をクリアーできるくらい出なければ、満足に暮らせないという事です。
皆簡単に移民ができれば苦労しません。普通の人でも苦労して、考えて移民してるんです。まして子づれのあなたならなおさらでしょう。
一番近い道と思うなら、子どもさんを預けて、一人ナニービザで2年間頑張っておやりになり、それから子どもさんと呼び寄せてあげればどうですか?
でもそこまでしてカナダに移民になる意味はあるのか??とも思いますが。

とても失礼な事とは充分存じて書かせていただきました。
最近親子留学などがカナダでも流行っていますが、ただ母親の自己満足につき合わされてる子どもが殆どだと思います。
子どもが小さいうちは母親としてしっかり将来プランを立てて欲しいです。少なくともJPでこのような質問をカナダに来てしまってからしてるうさぎさんに疑問を感じてしまいました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/02 09:26:47

4月にカナダに来ましたって、いわゆる観光で来たことになってるんですよね。新学期も始まってますが、6歳のお子さんの学校はどうなってるんですか?学校に通わせるのは親の義務じゃなかったでしたっけ??  
Res.8 by うさぎ from バンクーバー 2005/05/02 13:58:37

たけたけたけさんご意見ありがとうございます。とても真剣に考えてくださって嬉しいです。上の子は今キンダーカーテンに通い、9月からの小学校入学の手続きも済ませ、こちらの暮らしを楽しんでいます。下の子もdaycareに週2日通い、お友達と仲良く遊んでいます。子供たちだけは、寂しい思いをしないよう、何年も前からカナダに来る準備のために仕事に励んできました。
ナニービザに関する知識が足りないことは、たけたけたけさんのおしゃるとおりです。アドバイスをしっかり受け止め、出来る限りの努力をしていきたいと思っております。  
Res.9 by たけたけたけ from バンクーバー 2005/05/02 19:57:19

うさぎさんのお子さんが学校へいかれているようなので、安心しました。
私は教育関係の仕事をしてる者で、つい子どもの事になると心配になってしまいます。

でも今のままでは難しいと思います。

どなたかに意見に、これから学校へいかれたら?とありましたが、これから学校へ行かれて何らかの資格をとり、就職先を見つけられても労働ビザがおり無ければ働けません。労働ビザはそんなに簡単ではないですし、、、
やはり移民を取ってからだと思います。

また学校を行きながら、小さい子どもを育てるのはとても大変だし、カナダの学校はとても勉強量があります。私の仲間にも子連れで、大学に留学してる人もいますが、子どもが父親と離れ離れになったり、自分の勉強に集中できないほど、子育てが忙しかったりととてもとても大変そうです。

うさぎさんの未来も大切でしょうが、おこさんの幸せを考えて行動して欲しいです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/05/03 14:12:49

やはり移民専門の弁護士に相談するのが一番良いのではないでしょうか?きちんとしたビザ(ワークビザでも永住権でも)が無ければ、仕事はもちろんのこと、州のMedical Insuranceにも加入できないでしょう? うさぎさんが病気になったり子供さんがケガしたなんてことになった場合、保険がないととんでもないことになってしまいますよ。

とりあえず3ヶ月はビザなしでも滞在できるのでしょうが(この件に関しては私も詳しいことは分かりません)、それ以上滞在するとなると不法滞在ということにもなるのでは? 確かに不法滞在はそう簡単に移民局にはバレないかもしれないけど、もしバレたら…

うさぎさんの度胸と勇気には拍手を送りますが、やはりカナダに滞在すると決めたなら合法的に住めるように、まずは一日も早くビザの問題をクリアすべきだと思います。ビクビク怯えたり、不安のまま過ごしたりするのは精神衛生上良くないですからね。

そもそもこのままビザなしの状態で仕事を探し続けてもかなり厳しいのではないでしょうか?というか時間の無駄になるのでは?今は移民でもカナダ人でも失業している人たちがいっぱいいるので(実は私もそのうちの一人)、ビザなし外国人となるともっと大変だと思います。そのためにもまずは弁護士と相談するのが一番だと思いますが。  
Res.11 by 私と似てる from バンクーバー 2005/05/05 11:58:44

状況が似ています。お話したいです。  
Res.12 by うさぎ from バンクーバー 2005/05/11 00:05:20

たけたけたけさん、レス10さん、ご意見ありがとうございました。早いうちに弁護士さんと相談することにしました。ビザのことは切れないように、予定をしっかりと立てています。保険に関しては海外旅行保険の長期滞在型のものに入り、万全の体制をとっています。皆さんのアドバイスを受け、改めて今後の方向性をしっかりと見据えていかなければと、身の引き締まる思いです。本当にありがとうございました。  
Res.13 by うさぎ from バンクーバー 2005/05/11 00:09:35

私と似てるさんは今はどうされているのですか?是非私もお話したいです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/11 13:09:00

うさぎさん、

海外旅行保険は移民の意図のある人は対象外ではないですか?  
Res.15 by 素朴な疑問 from バンクーバー 2005/05/11 16:16:31

トピ主さんがどういうビザでカナダに来たのかはっきり分かりませんが、文面から察すると”子供を連れて来た”という点からワーホリビザではないのだろうし、学校に通っている様子もないので学生ビザでもないようです。

ということは観光ビザ(=ノービザ)かビジタービザ(?)ということになるのでしょうか?

私の質問は、観光みたいな短期滞在ビザで入国した外国人の子供をカナダの公立小学校は受け入れてくれるのか?ということです。

もう一つの質問は、「ビザのことは切れないように、予定をしっかりと立てています。」というトピ主さんの回答がありますが、この意味が私には理解できません。永住権以外のビザは全て期限があるはずですから、何ビザであれトピ主さんがどのように”ビザが切れないように予定を立てる”のか私には分かりません。つまり時が経過すれば、本人がどんなに頑張ってもビザは切れると思います。これは永住権を取得できる可能性が大ということなのでしょうか?  
Res.16 by たぶん・・・ from バンクーバー 2005/05/14 13:04:24

うさぎさんの妹さんが移民だって書いてありましたよね?
だから、妹さんにスポンサーになってもらってファミリークラスで移民するんじゃないでしょうか?
だって、家族(兄弟・姉妹・姪・甥)も大丈夫ですよね。たしか。
ただ、秋からお子さんが学校に通うとありましたが、それまでに移民がとれなければ(今から申請しても秋に取得は不可能でしょうが)、学生ビザをとらなくてはいけないだろうし。
カナダに夢と理想と幻想をもって、日本から逃避してくる方って多いですけど、そんなに現実甘くないと思います。。。
カナダは、日本に比べて物価は安いですが、その分お給料も少ないし、家・水道高熱費・車はそのお給料から言うと高い位です。しかも、医療費はただとは言いますが、歯医者は保険じゃカバーできないし、薬代はまるまる負担です。
トピ主さん、自分がカナダに住みたいからというのではなくて、もっとお子さんの事を考えてあげてください。
最近子連れ留学とかっていうのも流行ってますが、親のエゴでしかないと思います。
今だけではなく、長期的に将来を見据えるべきです。仕事もそう簡単に見つかるわけではないのですから。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 14:28:27

親が観光ビザでも、子供が公立の小学校へ通うことはできるらしいですよ。以前は親も学生ビザを持っていないとダメだったようですが。
私の知り合いも秋から子供を連れてカナダに留学に来ますが、親はビジタービザで滞在できるとエージェントに言われたそうです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/05/14 14:35:40

だからたくさんの謎の中国人がいっぱい  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/05/14 15:52:52

子供がかわいそう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 20:18:07

高校卒業したばかりの18歳の若者がビザなしで海外に渡って「頑張りますから働かせてください!」というのなら、若気の至りとして理解できなくはないですが、うさぎさんのように社会人経験のある大人がビザなしでしかも”子供2人連れて”カナダに来て、「働きたいけどビザが取れません。どうしたらいいのでしょうか?」というのは無謀だし、無責任とか言いようがありません(厳しい言い方で失礼)。

「ビザのことはカナダに行ってから考えればいいじゃん。とりあえずカナダに行っちゃおう!」というお考えだったのかな?

こういう重要なことはカナダに来る前にきちんと解決して、堂々と胸を張ってカナダに来るべきだと思いますが、如何でしょうか?

脅かすようで申し訳ないけど、もし永住権が取れてもカナダは本当に仕事がないよ(笑)。カナダの失業率は今でも7%前後あるでしょ?簡単に仕事が見つかるという点では日本の方がずうとラクだと思います。Welcome to the tough life!  
Res.21 by たぶん・・・ from バンクーバー 2005/05/14 20:37:12

>親が観光ビザでも、子供が公立の小学校へ通うことはできるらしいですよ。

え〜そうなんですか〜。知りませんでした!!でも、もちろん子供は学生ビザ必要ですよねっ?じゃなきゃ、何だか納得いかないんですけど。。。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 21:56:56

>親が観光ビザでも、子供が公立の小学校へ通うことはできるらしいで>すよ。

>え〜そうなんですか〜。知りませんでした!!でも、もちろん子供は>学生ビザ必要ですよねっ?じゃなきゃ、何だか納得いかないんですけ>ど。。。

もちろん、子供は学生ビザが必要です。付き添いで来る親は観光ビザで入国して、その後ビザの延長をすればいいそうです。でも、子供が学校に行き続けている間ずっと親は観光ビザを延長し続けないといけないのでしょうかね? 私は知り合いに「学生ビザ取って来れば?」って言ったんですが、エージェントから「観光ビザで大丈夫だから」って言われたそうです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 23:21:19

どうやらトピ主さんはトピの削除をしたいようですね。
ここでのコメントはどこかのガレージセールみたいな中傷レスのようには見えないのですが。

就学年齢に達した子供を連れてちゃんとしたビザもなしにカナダにやって来て、こちらに来てから善後策を考えるトピ主さんのような大胆な人がいるのは、ちょっとビックリでした。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network