jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1815
永住権について…
by たけ from トロント 2006/03/27 14:15:56

私達は学生同士のカップルです。私は日本人で、彼女は某アジアの国の女性です。2人ともカナダのイミグラントは持っていません。そこで疑問なのですが、もし私たちに子供ができてカナダで生んだ場合、子供はカナダ国籍を取得できますよね。で、とうの親同士(私たち)は永住権を取得できるのでしょうか?もしご存じの方がおりましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/27 14:18:11

子供が成人してトピ主さんたちをサポートできるようになれば、ファミリークラスでの申請ができます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/27 15:12:24

これをパスポートベビーとよびます、香港が中国に返還される直前に多くの香港人女性が観光でカナダに入国し子供を産んでまた香港に帰りました。自動的に親に永住権は発生しません。
子供が18歳になったらカナダ国籍を選ぶ権利がある。  
Res.3 by 長い道のり from バンクーバー 2006/03/27 16:42:36

子供をだしに移民権取得なんて甘い考えはだ〜め。
それがOKなら観光で生まれるちょっと前にカナダに来て出産する人が後を絶たないとおもうよ。
子供が成長してから親のスポンサーになるまでは何十年も時間必要。その間に移民法も変わる可能性大だし、親の呼び寄せも先のことはどうなるか不明。

若いなら自分で個人移民する方法を取るのが賢いとおもうけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/03/27 17:18:28

そうですね、皆さんがおっしゃられているように、お子さんがカナダで産まれてカナダ国籍を取得したとしても、親は永住権は取得できません。
お子さんが大人になって親をサポートできるまで待つしかないのでは。
子供に頼るより、トピ主さんカップルが個人移民した方がよろしいのでは?

Res.5 by カルガリー from カルガリー 2006/03/28 10:57:35

子供がカナダ国籍を持っても、親の国籍を持つことも可能ですよね。

つまり、子供がカナダ国籍を持っても、親が移民である必要性は無いというのがカナダ政府の見解です。

実際、子供を理由に移民申請したけど却下され、正当な理由ではい移民申請から、「今後移民申請をしても許可を下すことは出来ないので帰国しなさい」とカナダ政府に指示され、帰国した人の記事を読んだことがあります。
カルガリーでの話で、今から6年くらいまえのことかな?

子供の国籍と親の移民権は全く別です。
カナダは多重国籍を認めていますから、親の国籍を取得し、母国へ帰ってカナダ国籍を所持している子供を育てなさいってことです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 12:55:37

つい最近のニュースですが、ポルトガルからビジターでカナダに来て数年間に渡り不法就労(主に工事現場での仕事)を続けていた人たちにカナダ移民局から国外退去命令が出て、仕方なく彼らはポルトガルに帰ったそうです。今回帰国した数は百人単位だったそうですが、まだカナダには不法就労者はたくさんいるそうです。(もちろんトピ主さんと彼女が不法移民ではないのは分かっています)

国外退去命令が出たポルトガル人夫婦の中にはカナダで生まれた子供もいるそうです。当然カナダで産まれれば子供はカナダ国籍が自動的に与えられますが、その両親には永住権が認められず、結果的には家族全員がポルトガルへ帰国せざるをえなくなりました。

カナダで子供が産まれれば両親にも永住権が認められるというケースがあるのかもしれませんが、それはやはりケースバイケースだと思います。可能性としてはかなり低いと思った方がいいのでは?

私の個人的な意見ですが、「子供を産めば自分たちも永住権がもらえるんだから、まずは子供を産もう!」と考えるのは本末転倒という気がしますが如何でしょうか? 完全に子供を利用していますよね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network