jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1814
国内ファミリー面接時に必要な書類について
by 面接間近 from 無回答 2006/03/27 12:37:14

こんにちは。
面接の通知が届き、いよいよ最終面接となりました。

そこで質問なのですが、戸籍謄本の翻訳などは面接に必要になるのでしょうか?Birth Certificateは戸籍から作ってあるので問題ないのですが、戸籍謄本の翻訳は国内申請だったため作っていません。

どなたか面接を終えた方、情報を頂きたいと思います。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/27 13:03:07

面接の通知に何をもってこいって書いてないんですか?

Res.2 by 面接間近 from 無回答 2006/03/27 13:24:56

書いてありますよ。ただその中でfamily record bookという記載があったので、これは戸籍謄本のことなのかなと疑問を持ちました。もちろんCICに問い合わせたところ、family record bookについてはよく分からないという返事です。面接を終了された方、よろしければご意見ください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 07:01:40

横レスで申し訳ないんですが、面接間近さんはいつ頃ファーストレターや面接のお知らせを受け取ったのか教えていただけないでしょうか?
私は昨年4月に申請してもうすぐ1年になるんですがファーストレター依頼何の連絡もなくて・・。
よろしくお願いします。  
Res.4 by 面接間近 from 無回答 2006/03/28 13:25:52

>Res 3さん

こんにちは。
今日、面接が終了し移民権をとることが出来ました。
ご質問についてですが、

書類申請     9月中旬
プロセス開始   11月上旬
ファーストレター 1月下旬
面接通知     3月下旬(1週間ほど前)
面接       3月下旬

あとはPRカード待ちです。
私の場合、コモンロー申請だったので早かったのかなとも思います。
書類追加のレターがない以上は必ず面接通知があると思いますので、頑張ってください。

Res.5 by RES3 from バンクーバー 2006/03/29 06:45:57

面接間近さん。
情報ありがとうございます。そして面接修了おめでとうございます。
私はファーストレターと同時に追加書類の依頼があったので、それで遅れているのかもしれないですね。
まだ先が見えないけど頑張ります。

Res.6 by kiki from バンクーバー 2006/03/31 00:53:02

面接終了おめでとうございます。教えて頂きたいのですが、
私は、先月カナダに「観光」で来ていますが、ビザを取る予定をしています。カナダ人の彼で日本でもずっと長年一緒に住んでおり、
コモンローで申請するか、籍をいれてファミリークラスで申請するか迷っています。やはりコモンローの方がビザ取得は早いのですか?
また、コモンローで申請した場合は日本に帰ったり(カナダからでる)とかは自由にはできないのでしょうか? 
ファミリークラスの国外申請であれば、
カナダから出ることは許されますよね?
どっちがいいのか迷っています・・・

Res.7 by 面接終了 from 無回答 2006/03/31 09:21:57

>kikiさん

ありがとうございます。
私の申請が早く進んだ理由は本当にコモンローだったかは分かりませんが、CICのサイトにコモンローの申請スピードは前より速くなるようなことは2005年の春先頃(たぶん)発表されています。今でもサイトに記載されていると思いますので、コモンロー申請のところで探してみてください。私はコモンローでも国内申請でしたので、カナダからは一切出ませんでした。

後はスポンサーになる方の収入でスピードが変化するとも確かな情報ではないですが、耳にしたことがあります。ただ、コモンローは結婚しているわけではないので、本当に一緒にいたという証明は結婚移民よりも大変かとおもいます。もしご結婚されるのであれば、結婚移民の方が確実かもしれないです・・・

Res.8 by けい from 日本 2006/04/02 10:07:42

横入りしてすみません。

kikiさん、コモンローも配偶者もどちらもファミリークラスですよ。コモンローは関係の証明が必要になる以外、出入国も配偶者とまったく同じです。

ご結婚されるなら、結婚されてから申請したほうがいいと思います。証明が楽ですし、証明が楽だということは質の高い書類が作成しやすいので、結局プロセスタイムが短くて済む可能性が高いです。配偶者・コモンローの処理をスピードアップするというのはどこかで読んだ気がしますし、ここ1年ほどで確実に速くなっていますが、コモンローだけというのは私は読んだ記憶がないし、ちょっと考えにくいです。

プロセスタイムを短縮する最大の要素は申請書類の精度だとコンサルタントに聞いたことがあります。書類が不完全だと追加書類を要求されることもあるし、もっとひどいのは判断しにくい申請の場合、追加書類を要求するでもなく、ペンディングにして数か月たなざらしにされることもあります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network