jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1812
歯科衛生士の学校・免許について
by DH from バンクーバー 2006/03/27 09:03:58

初めまして。
題名のとおり、歯科衛生士についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
私は、今はWHでこちらにきているのですが、将来的には今の彼氏と結婚して、移民したいと思っています。
そこで、日本で歯科衛生士の免許を取得しているので、こちらでも免許を取って仕事をしたいと思っているのですが、学校を調べると2年のところもあれば3年のところもあり混乱しています。
そして、日本で免許を取得しているので、ある程度の免除体制があるのかどうか、学校もどこの学校が良い・悪いなどの情報があれば教えていただきたいと思います。ヨロシクお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/27 09:19:54

私はすでに移民しているのですが、一度歯科衛生士になりたくて
調べたことがあります。
まずは最初の1年は大学一年程度の物理やら化学の単位(他にももっと
あります)を
取らなければならなかったと思います。
2,3年目は歯科衛生士の実技の勉強で、
4年目は今の時点では取らなくても歯科衛生士になれるのですが、
7,8年後には4年目をとっておかないとだめだったと思います。
一度パンフレットを取り寄せてじっくり読んでみてください。
記憶によると海外で歯科衛生士の免許があれば
なんらかの免除があったと思います。
ちなみに私がパンフレットを取り寄せたところはUBCです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/27 10:57:31

>>今はWHでこちらにきているのですが、将来的には今の彼氏と結婚して、移民したいと思っています。

移民目的で結婚するの?

トピヌシの書き方が気になったものでして、、、、

トピズレ失敬

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/03/27 21:06:16

レス1さん
丁寧なご返答ありがとうございました。
資料を集めることから始めたいと思います。
それにしても4年目があったとは驚きです。
私の英語力にも問題があるのだと思いますが、短くて2年長くて3年で取れるものかと思っていました。
UBCのページもよんだのですが、気づきませんでした。。。

レス2さん

確かに、書き方だけみるとそうかもですねぇ。
でも、移民目的ではないですよ。
カナダより日本の方が私は好きなので、彼が来てくれるなら日本に帰りたいくらいです。
ただ、移民ってなった時に、どうせ働くなら歯科衛生士かな?と思っただけです。  
Res.4 by レス1 from 無回答 2006/03/27 21:20:18

私ももう一度読んでみないといけないのだけど、
今の時点では4年目はいらなかったと思います。
しかし後、数年で、多分8年後ぐらいから、
4年目の授業の取得が必要になってくるのだったと思うのですが。
で、この4年目の授業がかなり混んできているらしく、
早めにサインアップするように言われました。
しかしとびさんはすでに海外で免許があるので
かなり免除してもらえたような、、、記憶があります。
私の憶測ですが2年ぐらいで終わるんじゃないでしょうか?
一度調べてみてください。
余談ですが、
頑張ってくださいね、
カナダでの歯科衛生士、かなりかなりお給料いいらしいですよ、、
日本で働いているのなんか比にならないと思います。
4年間払った学費も最初の1年ぐらいで取り返せるぐらいだと
知り合いから聞きました。

Res.5 by トビ from バンクーバー 2006/03/27 23:18:54

レス1さん
ありがとうございます。
英語での勉強は大変だと思いますが、それ以上に返ってくるものも大きいと信じて頑張りたいと思います!!
ちなみにレス1さんは今は受験は考えていらっしゃらないんですか?  
Res.6 by キキ from 無回答 2006/03/28 07:29:41

うちの主人のいとこがこの4月から歯科衛生士の学校に通う予定です。色々調べた所、学校によってかかる年数が違うらしく、結局トロントに引越しました。住んでいるところによってかかる年数が違うらしいので(歯科衛生士用の学校でも短期集中型みたいなのとゆっくり型みたいなのがあるらしい)、どれだけ時間がかかるかだけ気になさっているのなら、州をまたいでも調べられてはいかがでしょうか?ちなみに彼女は2年弱と言っていました。学費は34,000ドルらしいです。頑張ってください。  
Res.7 by トビ from バンクーバー 2006/03/28 07:58:12

キキさん
情報ありがとうございました。
私の場合、彼がこちらから仕事の関係上動けないので、バンクーバーから離れて探すというのは、チョット難しいです。
でも、よろしければ、いとこさんから詳しいお話を聞けたら。っと思うのですがメールいただけませんでしょうか?
ご迷惑になってしまうようならけっこうですが、ヨロシクお願い致します。  
Res.8 by from 無回答 2006/03/30 09:17:46

DHさん、横レスで申し訳ないのですが、私も来年の9月からオンタリオでDHコースを取る予定です。DHさんと違って、日本での衛生士経験はありません。私の申し込む予定の学校は2年のプログラムです。入学するには1年以上、移民か市民としてオンタリオ州に住んでいることが条件なんですが、バンクーバーの学校にもそういう条件はあるのでしょうか?またバンクーバーの場合、すべてのDHプログラムが4年になってしまうのでしょうか?旦那がバンクーバー出身なので、近い将来引っ越す可能性もあり、私が何らかの理由で来年こちらでカレッジに入学しなかったら、引越し先のバンクーバーで学校に行く事もありえそうなので、心配です。私の場合、学位はカナダの大学でとっていますが、まったく関係の無い分野なので、この夏から、入学条件であるGRADE11生物、12化学、12英語をADULT HIGH SCHOOLで取ります。DHさんの場合は日本で資格があるということで、色々免除されそうですね。私からはあまり情報提供はできませんが、こうしてカナダでDHを目指している方々のお話をきけると励みになります。おたがいがんばりましょうね。  
Res.9 by DH from バンクーバー 2006/04/01 09:39:52

葉さんも、D.H.を目指してらっしゃるんですねぇ?!
仲間がいて嬉しいです。
カナダ(USもそうですが)国家資格ではなく州ごとになるので、バンクーバーにいらっしゃる可能性もあるそうですが、そうなった場合ホント困っちゃいますよね。でも、学校にもよると思いますが、1年以上住んでいないとなどの条件は、無かったと思います。英語とやはり化学などの単位は条件として目にしました。
私はまだまだリサーチ中ですが、早く学校を決めないと(*◇*)
1日も早く、葉さんのように入学準備が始められるよう頑張ります!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network