jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1810
バックグランドチェック関係書類は各2部必要なんですか?
by トロント人 from トロント 2006/03/26 08:23:14

バックグランドチェックの書類関係について教えてください。
今少し混乱しています。
日本での犯罪証明や戸籍謄本、戸籍謄本の翻訳など
バックグランドに関しての書類が各2部ずついると
義姉に言われたのですが、本当ですか?
例として『日本でも犯罪証明を2部申請しないといけない。』と。
普通なら1部申請ですよねぇ?!?!?!
ガイドにはそんなこと書いていなかったような
気がして仕方ないのですが・・・
彼女は移民申請をしているので本当なのかなぁとも思えてしまって。
ちなにみ義姉は韓国出身で、只今移民申請中です。

あと、戸籍謄本も添付しないといけないのですか?
戸籍謄本はコピーでもよいのですか?(義姉が2部必要と言うので)
今手元に1部日本から取り寄せた戸籍謄本があります。
お恥ずかしい話、本当に混乱しているので
戸籍謄本がどの書類で必要なのかもわからなくなってきました。

義姉も私も英語力があまりないので
うまく通じ合えてないのかもしれません。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。
私の説明、不十分だと思います、わかりにくいと思いますので
何度でも説明させていただきますのでよろしくお願いいたします。
ちなみに明日月曜に日本領事館に行って戸籍謄本の翻訳を
お願いしに行く予定です。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/03/26 08:40:15

日本の無犯罪証明書は1通で大丈夫です。
申請のために3ヶ月以内に発行された戸籍謄本が必要です。

戸籍謄本を日本領事館に持っていって、出生証明書を1通作成してもらってください。もし離婚歴があれば、別に離婚証明書が1通。それに戸籍謄本が添付されます。

無犯罪証明書と出生証明書で、戸籍謄本が1通でいいかもしれないし、2通必要かもしれません(すみません、記憶があいまいで)。もし、2通必要なら、無犯罪証明書の方を先に手続してください。2ヶ月くらいかかるので。

日本領事館にいらっしゃるときは、パスポートをお忘れなく。
一応トロント総領事館のリンクを貼っておきます。
http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/shoumei/shoumei6.html  
Res.2 by けい from バンクーバー 2006/03/26 08:42:16

今、確認したら、トロントは無犯罪証明書の発行に戸籍謄本が要らないようです。  
Res.3 by トロント人 from トロント 2006/03/26 09:04:24

けいさんへ
早速のご回答ありがとうございます。
もしかしたら犯罪証明が2通必要かもしれないのですね!!
すでに1部、1ヶ月半前に申請しているのですが
もう一度2部申請したほうが良いですか?
戸籍謄本、移民申請の書類で必要ですか?
質問だらけですみません。  
Res.4 by けい from バンクーバー 2006/03/26 09:09:29

いえいえ、犯罪証明は1通でいいです。
もう申請済みなら、重ねて申請する必要はないです。

出生証明書か戸籍謄本の翻訳が1通、移民申請に必要になります。
それは明日、総領事館に行って申請されるのですよね?  
Res.5 by トロント人 from トロント 2006/03/26 09:19:31

けいさん、ありがとうございます!!
なるほど、犯罪証明は1通ですね。
すみません、焦りすぎていました。 (^^;;

はい、明日日本領事館へ行って戸籍謄本の翻訳をお願いしてきます。
その時に、出生証明書も申請ですね?
出生証明書がいるなんて本当に知りませんでした。
けいさん、ありがとうございます!!  
Res.6 by けい from バンクーバー 2006/03/26 09:27:25

トロント人さんが「戸籍謄本の翻訳」とおっしゃってるのが出生証明書です。
なので、明日はそれだけでいいですよ。
どうぞお気をつけて。  
Res.7 by トロント人 from トロント 2006/03/26 14:22:52

けいさんへ
何度もご丁寧に教えていただいてありがとうございます。
では明日は『戸籍謄本の翻訳』をお願いに行って来ます。
出生証明書はこのことだったんですね!!
勉強不足でお恥ずかしい限りです・・・(*・・*)
本当に、本当にありがとうございます!!  
Res.8 by 感謝 from 無回答 2006/03/28 02:11:44

けいさん、私も大変参考にさせて頂きました。私も戸籍謄本の翻訳=出生証明書とは全く知りませんでした。それに移民申請の際の必要書類としてそれが必要とは...。確かにbirth certificatesとは書いてありましたが、私は日本にはそんな物ないから私は必要(関係)無いやと思ってました。本当に有難うございました。

ちなみに無犯罪証明は1通でいいとの事ですが、移民申請と永住権申請の両方で無犯罪証明を提出となってるのにって事でしょうか?念の為確認させて頂けると助かります。  
Res.9 by けい from バンクーバー 2006/03/28 07:44:03

感謝 さん、お役に立っていたら、私も嬉しいです。

>移民申請と永住権申請の両方で無犯罪証明を提出となってるのにって事でしょうか?

移民申請と永住権申請は同じものだと私は理解しているのですが、どの申請書をお使いになっていますか。書類やガイドの名前かURLアドレスがわかったら、教えていただけますか。  
Res.10 by 感謝 from 無回答 2006/03/29 01:36:15

けいさん、早速のご回答有難うございます。私が持ってるガイドは2部ありまして、これらは主人がイミグレに電話して日本人女性と結婚し、私が観光ビザで滞在中で移民申請をこれからする旨とカナダ国内へ申請すると伝えたら、これらのガイドを送付してくれました。1部はIMM5289E "Applying for Permanent Residence from Within Canada Spouse or Commom-Law Partner In Canada Class"で、もう1部はIMM3907E "Family Class  Sponsorship of a spouse,commom-law partner,conjugal partner or dependent child living outside Canadaで続いてBangladeshからTaiwanまでのいくつかの国名記載がありその中にJapanが含まれてます。後記のガイドのliving outside Canadaは気になりましたが、それがイミグレから必要だということで送付されたもの、以前に別のトピでJapanが含まれてるガイドも必要だと読んだこと(トピ主の詳しい状況は忘れました)、それのPart2がThe Immigrant’s Guideとなっていたことで永住権と移民申請は別なんだと思いました。その2部共にPolice CertificatesとPhoto specificationsとMedical Instructionsが重複してました。Medical~に関しては後記に方は上部にFor applicants ~ and whose application will be processed OUTSIDE Canadaとなってて、DMPがカナダではなく各国のDMP情報しか記載されてないためこの部分はカナダでのみ受診すればいいのだと勝手に理解しました。 はたして私はとんでもない勘違いをしてるのでしょうか?2ガイド共分厚いので領事館にお願いしなければいけなそうな箇所だけ一通りさっと目を通したんですが、実際に各用紙に記入していくのはこれからです。もし、後記の方は必要ないとかご存知でしたら教えてください。主人に聞いてもらってもいいのですが、こういう細かい作業に全く忍耐力無くいつも後伸ばしにするんです...。(愚痴)ので経験者の方に教えて頂けると大変有難いです。よろしくお願いします。(ちなみにガイドが送付された時のPacking Slipの後記ガイドのDescriptionはSponsorship-General Asiaと記載されてました)  
Res.11 by けい from バンクーバー 2006/03/29 14:34:18

感謝 さん、なるほど、わかりました。
おっしゃっている2部のガイドは、どちらか1つでいいですよ。
両方使う必要はありません。

配偶者の移民申請では、「国内申請」と「国外申請」の2種類の申請方法が選べるんです。イミグレの人は、どちらでもいいように両方送ってくれたんですね。

国外/国外申請については、http://www.adhoccanada.com/faq.html#q19 にもあるし、このサイトでもこれまでたくさん情報がありますが、
私の極めて主観的な理解では、こんな感じでしょうか。

●国外申請 − 多少面倒でも早くビザが欲しい人用。または国外から申請する人用。
とにかく最優先で処理される。プロセスタイムもほぼ一定(現在4〜6か月くらい?)。最終段階で、国外のビザ事務所にパスポートを送り、返ってきたらいったん国外(アメリカなど)に出て再入国時に手続をする必要がある。

●国内申請 − ビザは別に急がないが、最後に国外に出て手続したりするのは面倒という人用。
本来、カナダの入国許可が取りにくい国籍の配偶者用。国外申請より優先順位が低い。短期間にプロセスタイムが大きく変化するので予測がつかない(あえていえば1年くらい?)。必要書類が若干少ない。プロセス状況がコールセンターである程度わかる。最終段階でパスポートを送ったり、いったん国外に出国する必要がない。

知り合いのコンサルタントは、早くビザが取れる国外申請がお勧めだと言っていました。どちらでも最終的には同じビザですし、面倒だったら、目をつぶってエイヤっで決めちゃってもいいと思います。

お持ちのガイドのうち、どっちが国内でどっちが国外かゴチャゴチャになっても困るので、インターネットで見ながら整理されるか、あるいはどちらかを選んで、あっさり最初からプリントアウトされてはいかがでしょうか。

国内申請:http://www.cic.gc.ca/english/applications/spouse.html

国外申請:http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html Part CはGeneral Asia[IMM 3907]です。お持ちのものと同じだと思います。


 
Res.12 by 感謝(×2) from 無回答 2006/03/30 00:09:09

けいさん再度早速の、また親切丁寧なご回答大変有難うございました。イミグレが親切に両方送付してくれたのですね。有難いやら何やら...。でもこれですっきりしました。私としては別に急いでないのと(それは早い方がいいですけど)現在妊娠中で出産までにmedicalが欲しかったがどちらにしろ出産までは間に合わないようだし、最低でも1年は日本には帰国予定無し、何と言っても面倒なのは嫌なので気長に国内申請しようかなって思ってます。これから主人に話しますが、きっと同じ意見だと思います。

実は他のトピでもけいさんの回答を参考にさせて頂いてます。けいさんのように見ず知らずの人にこんなに親切に教えてくださる方がいて本当に涙ものです。これから本腰入れて申請手続きしますのでまたお世話になるかもしれませんがその際もどうぞ宜しくお願い致します。本当に有難う御座いました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network