jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1809
シアトルに行けば観光ビザが延長できるんでしょうか。
by わんこ from バンクーバー 2006/03/25 20:51:52

いまファミリー国外申請中で、現在のビジターのステイタスが来月末で切れてしまうためそろそろ延長の申請を、と考えているのですが、シアトルに行ったらカナダに再入国する際に延長申請がその場でできる、といううわさを聞きました。本当でしょうか?

そういった経験された方、いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/25 21:48:52

アメリカに行ってカナダでの滞在が延長できるなら皆行くと思うのですが
実際どうなんでしょうね?
アメリカに行くのは簡単でもカナダに戻る時は最低でも日本戻るチケットは必要でしょうね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/25 21:50:53

とぴぬしさんのヴィザステイタスだとアメリカに入れないかもしれませんよ  
Res.3 by わんこ from バンクーバー 2006/03/25 22:03:58

回答ありがとうございます。

日本行きのチケットは持っているので問題ないと思いますが、

>とぴぬしさんのヴィザステイタスだとアメリカに入れないかもしれませんよ

え?!日本のパスポート持ってたらとくに問題なくアメリカに入国できるものだと思ってました。前(98年)行ったときはパスポート見られただけでしたので。

やはりビザ延長は郵送したほうがいいんでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/26 08:40:25

>前(98年)行ったときはパスポート見られただけでしたので。

トピ主さん、98年(テロ前)と今じゃ全然違いますよ。
今ではアメリカに入るだけでもビザが必要になりますし
カナダのビザが切れるからワシントンに行って国境越えしようかな。って
人からもよく聞きますが、実際話すだけでやった。って話は
最近聞かないのでよく調べた方がいいかも。
もしかしたらできるかもしれないしね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/26 10:20:54

今でも観光で行くには日本人はビザいらないよ。
 ただ、トピ主さんが国外申請中っていうのがひっかかるかも。それから、アメリカに行って観光ビザ延長なんて、まず無理です。わずかな運にかけて、アメリカってカナダに戻って凝られなくなるなんて無駄。しっかり順当な手順踏んで延長申請しましょう。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/03/26 10:43:46

出入国することで観光ビザが延長できるんじゃなくて、また新しくビザなしで最長6か月滞在許可が出るんですよ。私の周りでも別に延長する目的でなく、遊びにいって延長できてしまった人も何人かいます。国外申請だったら、申請中にアメリカに行くのも自由ですし。

それに国外申請中というのはカナダとの関係だから、アメリカ入国の支障になるとは考えられないですね。アメリカ側にはわからないし、わかってもアメリカの関知するところではないです。むしろ、カナダに移民申請するということはカナダに帰るんだろうから、アメリカに不法滞在する可能性も低いし、ファミリークラスで移民申請中の日本人をカナダが入国拒否することも考えにくいから、アメリカとしては警戒すべき対象ではないですね。

もっともなんといっても入管のことなので確証はないですし、75ドルで更新できるなら、わざわざそのために行くほどの事はないと思いますけど。  
Res.7 by ゆう from バンクーバー 2006/03/26 12:25:38

アメリカ入国の支障になるとすれば、
・カナダでのビザがもうすぐ期限切れる
・日本などへ帰る航空券を持っていない
という点でしょう。カナダでの長期ビザを持っていれば確実に出国するであろうことがわかりますが、ビザの期限が切れる直前なので、アメリカに不法滞在するかもとみられる可能性はあります。移民申請中だという証拠を見せた方がいいかもしれませんね。

カナダへ戻ってきたときに、確実に6ヶ月延長がもらえるとは限りません。移民申請という大事な手続き中なので、私だったらトラブルを避けるためにも正規の手続き(郵送でのビジタービザ延長)をしますね。もちろんどうされるかはトピ主さんの自由ですが、紙のビジタービザをもらった後なら、安心してアメリカも出入国できると思います。  
Res.8 by わんこ from バンクーバー 2006/03/26 20:40:19

みなさん、コメントありがとうございます。
そうですね、やはり今回は普通に郵送で延長申請手続きをすることにします。

あ、それから、例えば一年の観光ビザが今回もらえたとして、その後日本に一時帰国したとしたら、どうなりますか?有効期限の期間中は何回外に出てもかまわないんですよね?

ガイドにはたしかそう書いてあったと思うんですが、ちょと英語力に自信ありません(涙)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network