jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1795
2005年12月申請の方
by 安心したい! from バンクーバー 2006/03/22 10:10:27

2005年12月に申請した方 情報交換しませんか?
私はクリスマス前に申請し今だ何も言ってきません。少し心配してますがもう少しでインプロセスになるかな?と毎日待っています。
しかも4月でビジタービザが切れるのでまた申請しなきゃいけませんよね?これから長い道のりみなさんと一緒に情報を交換しながらがんばっていきましょう!

Res.1 by 12 from 無回答 2006/03/25 20:57:57

私は12月1日に送付しました
ビジタービザの申請を再び・・・しなくていいように、早く進んでもらいたい!!!と思うところです。  
Res.2 by 安心したい! from バンクーバー 2006/03/26 09:22:48

レスありがとうございます!12さんは12月1日に送付したんですね。
もうすぐインプロセスになるといいですね。
お互いがんばりましょう♪
後、ビジタービザって最高何ヶ月くらいくれるのでしょう?
私の場合、3ヶ月しかくれなくれなくて4月末でビザが切れます。これってありえます?私の友達は1年もらったと・・どうしてこんなに違うのでしょう??  
Res.3 by ハナ from 無回答 2006/03/26 13:01:54

私も12月に申請しました!12月に申請した人ってあんまりいないのかな…と思ってたところだったので嬉しいです。正確には13日に送付して、やっっっと今月23日にインプロセスになったところです。先は長いですね。お互いがんばりましょうね♪
それから、私は先月ビジターの延長をして一年もらいました。移民の申請中ということでコピーなど色々と添付しましたよ。  
Res.4 by 安心したい! from バンクーバー 2006/03/27 08:05:30

おめでとうございます!ほんとインプロセスになるまですごく時間がかかりますよね!でもこれで少し安心ですね。
私は21日くらいに送付したので後少しでインプロセスになるのかしら?
インプロセスになるまですっごく不安ですよね〜
ビジタービザ一年もらえたんですね。私も今度こそは1年もらえるといいなぁ〜  
Res.5 by みどり from バンクーバー 2006/03/27 13:12:28

みなさん、こんにちわ。
ハナさん、インプロセス確認できて良かったですね☆
私も16日に送付、19日にCICで受け取ったことを確認しているんですが、まだインプロセスになってません。ハナさんが送った日にちからいくと、私もあと数日でインプロセスになると信じています。

私のビジタービザも5月頭にきれるので、先日、延長の申請書類を送りました。一応、移民の申請書類のコピー数枚を添付して、まだインプロセスになっていないことと、PR取得までに6ヶ月以上はかかるであろうということ、それまではカナダを出れないこと等、いろいろ理由を書き、1年間のビジタービザが欲しい旨、書きました。
安心したい!さん、お互いに1年間もらえるといいですね!  
Res.6 by ハナ from 無回答 2006/03/28 15:15:42

安心したい!さんもみどりさんも、きっともうそろそろインプロセスになりますね♪私のは23日からインプロセスと画面上に書いてあったんですけれど、実際に画面上に反映して確認できるようになったのは25日でした。週1回くらいしか更新しないというのは本当なんですね。(汗
 
Res.7 by 安心したい! from バンクーバー 2006/03/29 08:24:04

みどりさんコメントありがとうございます。
ほんと早くインプロセスになって欲しいものですね〜
ビジタービザの準備まだ終わってないんですよ・・・・
でも明後日までには送付できそうです!ほんとお互いに一年間もらえるといいですね。

ハナさんこんにちは!
ちょっと質問したいのですが、画面上でチェックできるんですか??
どこで見ればいいのでしょう?私はてっきり何か手紙が来るのかと思ってたんですが・・・教えてください!お願いします。  
Res.8 by ハナ from 無回答 2006/03/29 18:29:27

>安心したい!さん
こちらのページから確認できますよ。↓
http://services3.cic.gc.ca/ecas/ECAS.jsp

私はビジタービザに載っていたクライアントIDナンバーを使いましたけど、その前は領収証番号を使ってました。私は改姓をしているので新姓で出てきましたけれど、どうやら人によっては旧姓だったり、自分の姓+配偶者の姓だったり…ということがあるようです。
私も情報が出てくるまで、いろいろと入力して試したりもしました。(笑

はやくインプロセスの確認が取れるといいですね!

ところで、私も以前4年ほどバンクーバーに住んでいました♪昔ですけれどね…。桜はもうとっくに咲いた頃でしょうか。懐かしいです。  
Res.9 by 安心したい! from バンクーバー 2006/03/30 10:10:49

ハナさん ありがとうございました!!
早速 調べた所 3月27日、月曜日にインプロセスになってました!!!
すっごく嬉しくて飛び上がってしまいました。(笑)
まだまだ長い道のりですが少し安心しました!

ハナさんはバンクーバーに住んでないんですね〜
てっきり私はこちらの方に住んでるのかと思ってました。
バンクーバーはチラチラと桜の花が咲きはじめていてとても綺麗です♪


 
Res.10 by みどり from バンクーバー 2006/03/30 12:18:30

みなさん、こんにちわ!
安心したい!さん、インプロセスおめでとうございます!!!
私もここ数日、毎日チェックしてたんですけど、今日やーーーーーーっと、インプロセスを確認できました!!!私のは、安心したい!さんと2日違いで3月29日付けのインプロセスでした。とりあえず、ホッっと一息といったところですね。

そうですね〜バンクバーではかなり桜が咲いてきてますね〜♪日本のように、桜の木の下で、お花見をやりたいものですね。  
Res.11 by 安心したい! from バンクーバー 2006/03/30 17:55:11

こんにちは!!

みどりさんありがとうございます!&インプロセスおめでとうございます♪ほんとに嬉しいですよね♪何事もなくお互い早く移民ゲットできるといいですね!その日まで待ち遠しいです★

 
Res.12 by 12 from 無回答 2006/03/31 16:43:02

皆様がインプロセスインプロセスというので、ドキドキしながら調べました。
ホッ・・・
私もインプロセスのようです。
『クリスマス前に送付するって書類がなくなるかもしれないから、危険だよぉ』と、書類を送付した後にそんなアドバイスをもらい、郵便が到着しているかしら・・・から心配していた私です。・・・普通郵便で送ったもので・・・ハハハ
春になり、天気は安定してませんが、気持ちは上向きです
ちなみに今日は雨降り天気・・・掃除日和・・・  
Res.13 by 安心したい! from バンクーバー 2006/04/01 08:38:18

みなさんおはようございます!

12さん おめでとうございます!!ほんと良かったですね。
私もインプロセスになるまで「書類ほんとに届いてるのかなぁ〜?」って
すごく不安でした。でもちゃんと届いてインプロセスになってたので
ホッとしてます。

みなさんに質問があるんですが 犯罪証明書って両方提出しましたか?それとも日本のだけ提出しました?
私は両方したのですが私はてっきりこっちの犯罪証明書は自動的に向こうの方に送られてるのと思っていたら家の方に送られてきて今すごく焦ってます。これってどうしたらいいのでしょう?向こうから何か言ってくるのでしょうか?

今日は朝から雨ですね〜
私は花粉症なので私にとっては恵の雨!
でも毎日雨が続くと嫌ですけどね〜
それではみなさん良い週末をお過ごし下さいね♪  
Res.14 by みどり from バンクーバー 2006/04/01 09:40:06

みなさん、こんにちわ。

12さん、インプロセスおめでとうございます!!!
これから、まだまだ道のりは長いですけど、とりあえずは一安心ですね☆

安心したい!さん、私も先日、カナダの犯罪証明書を受け取って、CICから連絡があるまで待とうか、どうしようか迷ってたところなんです!!!インプロセスの確認が画面でできたら、自分のファイルナンバーも確認でき、その番号を記載して追加書類として送ろうと思っていたのですが、そんな番号は見当たらず、、、
国内申請の場合は通常、CICがカナダの犯罪歴を調べ、確認が出来ない時のみ、犯罪証明書提出の依頼があるんですよね?でも、先に送ったほうが、少しでもプロセスがスムーズにいくのかな?とも思っています。また、追加書類として送った場合、申請書と同様、封筒を開封されるまでに3ヶ月以上かかってしまうのでしょうか?
他のみなさんはどうされましたか?

では、良い週末を〜♪  
Res.15 by 安心したい! from バンクーバー 2006/04/04 08:43:23

みなさんおはようございます!
朝から気持ちの良いお天気ですね!
今日は17℃まで上がると聞きました。すっかり春ですね〜

みどりさんも先日 カナダの犯罪証来たのですね。
ファイルナンバーが分からないと余計に時間がかかると思うのでファイルナンバーが来てから送った方がいいですよね?
ほんと色々心配事がたくさんありすぎ!!ですよね〜
犯罪証明書の方どうしたのかもし知ってる方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
 
Res.16 by ハナ from 無回答 2006/04/05 08:20:27

安心したい!さんもみどりさんも、インプロセスになったようでよかったですね♪
あとは、待つのみ…でしょうかねぇ。やっぱり。

それから、RCMPの証明書、私はインプロセスになったと同時に一応追加書類として送付しました。レターには、私の基本的な個人情報(名前、誕生日、出身国などなど)とクライアントIDナンバーを記入して送りました。
それで大丈夫だったかどうかは…わからないんですけれど。あ、あまり役に立ってないかも。(汗
 
Res.17 by みどり from バンクーバー 2006/04/05 09:48:19

みなさん、こんにちは☆
やっとインプロセスになったばっかりですけど、この先はどのくらいかかるんでしょうかねぇ?何事もなく順調に進んでくれればいいんですけど・・・

ハナさんは、警察証明書を追加書類として、もう送られたんですね〜↑の情報、ありがとうございます!とても参考になります!私もハナさんのを参考にさせて頂きま〜す☆

今日のバンクーバーは晴天です♪  
Res.18 by 安心したい! from バンクーバー 2006/04/07 08:40:42

みなさん、おはようございます!

ハナさん情報ありがとうございます。
私も参考にさせてもらいますね♪

先週、ビジタービザの申請 送りました!
無事一年間もらえるといいのですが・・・・
何か情報ありましたら教えて下さいね♪

変な天気ばかりで風邪気味です。
みなさんも体には気をつけて下さいね★
 
Res.19 by 安心したい! from バンクーバー 2006/04/13 09:59:41

みなさん、おはようございます!
今日もバンクーバーは変な天気ですね〜
毎日寒いのやら暖かいのやら・・・・

所で3月27日にインプロセスになりましたが
ファーストレターっていつになったら届くのでしょうか??
毎日毎日 郵便箱を見るのですが来ません。
みなさんの所はどうですか?もう来ましたか??  
Res.20 by 通りがかりですが・・ from 無回答 2006/04/13 11:30:31

ファーストレターが届くのは早くても6ヵ月後じゃないんですかねぇ?審査があらかた終わった頃に届くんですよ・・・。  
Res.21 by 安心したい! from バンクーバー 2006/04/15 07:16:56

通りがかですが・・さん、情報ありがとうございました。
ファーストレターってすぐ届くわけではないのですね。
早くても6ヶ月かぁ〜・・・まだまだ先ですね。
ありがとうございます。  
Res.22 by けい from 日本 2006/04/15 12:02:42

国内申請のおよその処理状況が
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html#perm_res
にでていますよ。今、2005年9月8日までの申請を処理しているみたいですね。  
Res.23 by みどり from バンクーバー 2006/04/18 11:50:29

みなんさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
今日のバンクーバーは曇りのようです。

先日、ビジタービザ延長の申請をしていたのですが、本日、1年間のビザが無事に届きました。普通郵便で送ってから、ちょうど1ヶ月位で届きました。これで、延長の申請を再度する心配がなくなり、ちょっと安心しました。
安心したい!さんも、きっと1年間もらえると思いますよ☆

では、みなさん良い一日を〜♪  
Res.24 by 安心したい! from バンクーバー 2006/04/19 11:52:51

みどりさん、こんにちは!!
ビジタービザ 一年間もらえたのですね!!
うわーー 本当に良かったですね♪おめでとうございます。
私も無事一年間のビザをもらえるといいのですが・・・・
また報告しますね♪

もう4月末なのにまだまだ寒いですね。
早く暖かくなるといいですね★  
Res.25 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2006/07/18 14:04:15

復活いたしました。  
Res.26 by 12 from 無回答 2006/07/19 18:53:19

復活、ありがとうございます。
12月申請組みの皆様、どうしていらっしゃいますか?
11月申請組みの方たちが、進んでいるのを見ると、なんだか、気になって・・・
私は、6月末で切れるビジタービザを、申請し、昨日、来年の7月まで滞在できるというビジタービザを受け取りました。
明日にでもファーストレターを受け取るかしら?というこの時に・・・です。
これから申請される方は、私のようなことがないように、と願うばかりです。
皆様、このごろ、何をされていますか。私は庭で野菜作りに励んでいます。
 
Res.27 by 安心したい! from バンクーバー 2006/07/23 17:49:38

こんにちは!トピ主です♪
復活してたんですごく嬉しい&びっくりしてる反面、私もみなさんの事が気になってたんです。みなさんどうですか?

私はあれからビジタービザを一年間もらいそれから何も音沙汰なし状態です。
ファーストレターもまだ来ていません。
ワークビザも早くおりて欲しいのですが・・・後どれくらい待つのでしょうか??

最近暑くなりましたね★
暑すぎて何もしたくない状態に陥っています。トホホホ・・・・
あっ でも先週末ナイトマーケットに行ってきましたよ〜
すごい人!でも色んな食べ物とか食べれてとても楽しかったです♪
暑いですがみなさん夏バテしないようにがんばっていきましょうね★  
Res.28 by 安心したい! from バンクーバー 2006/07/26 17:56:11

up  
Res.29 by ハナ from 無回答 2006/08/13 13:51:34

安心したい!さん、みなさま、お元気でお過ごしですかー?
先日、久しぶりにe-CASを覗いてみたら、なんと"Dicision Made"にステータスが変わっていてびっくり!!!
詳細は載っていなくて「レターを送った」とだけ載っているんですけど、まだ手元には届いておらず・・・。どきどきしながら待っているところです。健康診断もう1回受けるようにとか、書類が足りないとかだったりして〜と、ひとりおたおたしちゃったりして。(笑)
待つしかないのに!

12月組の皆さんは、どんな感じですか?もう手紙を受け取った方もいるのでしょうか?

今年もあっという間にもう8月も半ば。なんだかんだと焦らなくても、いつかはビザが取れる日が来ると信じて、お互いがんばりましょうね。
 
Res.30 by 安心したい! from バンクーバー 2006/08/14 16:55:31

ハナさんこんにちは!!

良かったですね〜〜♪
もうすぐ手元に手紙が届くんですね!!いいな〜
私ももうすぐかな!?ほんとドキドキしちゃいますね。
スムーズに移民ゲットできるといいですね。
でもほんとファーストレターを受け取るのにこんなに時間かかると思ってもいなかったので手元に届いたらめちゃくちゃ嬉しいでしょうね♪
後もう少しお互いがんばりましょうね!  
Res.31 by 12 from 無回答 2006/08/14 20:49:22

今日ハナさんの情報で、少し焦って、CICに問い合わせをしてしまいました。
もう最近落ち着きがなくって・・・毎日のように、サイトでチェックをしております。(週に一度変更している、いう情報を知っておきながら・・・)
なんだか最近は自宅で本読みにふけっております。
こんなにいい天気なのにね。  
Res.32 by ハナ from ケベック州 2006/08/16 04:08:02

先日手紙がやっと届いて、内容は「審査が終わったのであとはローカルの移民局オフィスからの、面接の連絡を待つように」というものでした。
夫宛てにも同じ日に届いて、スポンサーの合格通知でした。

ここまで本当に長かったなぁ〜と思っていた反面、自分が予想していた以上に早くてびっくり。ここからがまた長いのかもしれませんけれど!

安心したい!さんも12さんも、きっともうそろそろ手紙がくると思いますよ。
インプロセスになった時期も、たしか12月組の中で私が早いほうでしたものね。12月に郵送した時期が早い順なのでしょうね!
しかも、今まで触れたことがありませんでしたが、私はケベック在住なんです。ケベックだと手続きが他の州と若干違うし、ケベックは移民がほしいから手続きがはやいというのを小耳に挟んだこともあります。(あくまでも、聞いたお話なので確証はありませんが・・・笑)

焦る気持ちも、問い合わせる気持ちも、痛いほどわかります・・・。きっと皆さん、それぞれに、でも同じようにストレスを抱えてじっと待っているんですよね。

また何か動きがあったら、ここでご報告していきますね。
少しずつ、移民としての生活が近づいているんだと信じて、あとちょっとふんばっていきましょう!  
Res.33 by 12 from 無回答 2006/08/16 13:38:42

もう、しばらく・・・
そう、CICのスタッフも、今月中には何かしらおしらせします。。。といっていた。
それを信じて・・・
ハナさん、ありがとう。また教えてくださいね。  
Res.34 by ハナ from ケベック州 2006/08/18 05:17:20

12さん、辛さを抱えてひたすら待つのって、ほんとうに堪えますよね。
私は近くに住む友人たちや夫の家族に支えられ、そしてもちろん、この掲示板を訪れるたびに「ひとりじゃない」というのを実感します。
10月組さんたちや11月組さんたちのトピも覗かせてもらったりもしましたけれど、同じ月の人たちは手紙を受け取る時期もだいたい同じような感じで動いているように思います。
問い合わせたオフィサーも「今月中には何かしらの連絡が・・・」ということを言っていたのであれば、きっとあともう少しですよ!

私のところには、昨日ローカルのオフィスから手紙が届いて、面接が8月24日に決まりました。今月中に面接になるとは思いもよらなかったので、ちょっと驚きました。
私達の場合、490ドル(以前は900ドルくらいだったもの)をまだ支払っていなかったので、支払が終わってから面接かな?と思っていたら、面接当日にマネーオーダーかチェック、クレジットカードで支払うようにとの支持が。
あとは書類一式とIDと、写真2枚を持って行くように、とも書いてありました。
面接の様子なども、来週ご報告しますね。  
Res.35 by 安心したい! from バンクーバー 2006/08/18 20:27:16

ハナさん、12さんこんにちは!

ハナさん良かったですね!!面接の日決まって本当におめでとうございます!!
やっと!って感じですが、長い時間待ったかいがありましたね。
なんだか私もニヤニヤしてしまうくらい嬉しいです♪
また面接の様子など教えて下さいね。

12さん私たちももうすぐですね!!
ハナさんとは一週間くらい違うんですよね?なので来週あたり
何か言ってくるかな?と私は思ってるんですがどうなんでしょうね!?
後もう少しの辛抱だっ!!がんばりましょうね。
また何かあったら教えて下さいね♪  
Res.36 by 安心したい! from バンクーバー 2006/08/22 19:53:51

みなさんこんにちは。

き、聞いて下さい。さきほどe-CASをチェックしたところ
な、なんと昨日手紙を送ったとの事が書いてありました!!
すごく嬉しくて嬉しくてここにレスしちゃいました。
いつ手紙がつくか今からワクワクしてます。
手紙をゲットしたらまたお知らせしますね♪  
Res.37 by 12 from 無回答 2006/08/22 21:17:41

おめでとうございます!!!
うれしい知らせです。
そのすごいうれしい気持ち、分かります。
しかし、とりあえず、まず一段階、おめでとうございます。

ところで、手紙は送りましたよって、画面に書いてあるのですか?それともイン プロセスが、違う言葉に代わっているとか???

はぁ。。。12月1日付で送っているというのに、何か問題があるのでしょうかねぇ・・・また問い合わせてみようかしら・・・  
Res.38 by 安心したい! from バンクーバー 2006/08/23 15:04:40

こんにちは、12さん!

12月1日付けで送ったのですか?
私はクリスマス前に送りインプロセスになったのが3月27日でした。
で、それ以来なーんにも言ってこなくて昨日e-CASでチェックをした所
↓の文章が追加されてました。



Permanent Residence

We received your application for permanent residence on ......

We started processing your application on ......

We sent you a letter on August 21, 2006 to住所が書かれてます。 about approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada. If we have sent the letter to the wrong address, please contact us.

と言う事が書かれてました。
12さんももうそろそろ手紙を送ってくる頃ではないでしょうか?
早く安心したい!ですよね!!


 
Res.39 by 12 from 無回答 2006/08/23 17:28:08

ありがとうございます
『送ったよ』文章が追加されるんですね。。。
早く受け取りたいものです。。。  
Res.40 by ハナ from ケベック州 2006/08/24 10:41:11

安心したい!さん、良かったですねー!!
手紙、早く届くといいですね。
私がCICから手紙を受け取った時も、e-CASに同じような文章で書いてありましたよ〜。
きっともうすぐです。はやく届きますように!

12さんも、きっともうそろそろですよ。1日でもはやく、安心できる日がきますように。


さてさて、今日は、とうとう面接に行ってきました!
待ち時間も15分程とあまり待たされることもなくデスクに通され、担当したオフィサーは若い女性の方でした。
持参した書類を渡したり写真を渡したり、あとは、支払がまだだったので支払を済ませて、用紙にサインしたら、パスポートにその場でポンッとスタンプを押して、「おめでとう。今日からあなたは移民ですよ!」でおしまい!!
サインをした用紙の控えを渡されて、その用紙でメディカルなども申請が可能ということでした。PRカードについては、1ヶ月以内に郵送されるそうです。

もう涙がでるほど嬉しかったです!いまだにまだ、信じられないほど。

同じ時期に申請した12月組の皆さんと、この掲示板で知り合ってこうして頑張ってきて、ほんとうに良かったなぁと思います♪もちろん、PRカードが無事に届いたらご報告もしますし、これからも皆さんの申請が1日でもはやくおわるように、祈っていますよ!  
Res.41 by 安心したい! from バンクーバー 2006/08/26 13:25:20

ハナさんおめでとうございます!
とうとう移民ゲットしたんですね〜〜
面接と聞いてすごく緊張してたんですが(色々聞かれると思い)ハナさんの
面接内容を見たらなんだか少し安心しました。
後、質問なんですが移民をゲットしたらもう働けるのですよね?
SINナンバーと言うのはすぐアプライできるのでしょうか?
また色々手続きが必要なのでしょうか??
もし知っていたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

ハナさん本当におめでとうございます♪

12さん私たちももうすぐ移民ゲットできますね。
もう少しがんばりましょうね☆  
Res.42 by ハナ from ケベック州 2006/08/26 14:31:06

安心したい!さん、ありがとうございます。
皆さんもきっともうすぐですね!待っている間って本当に辛いものですけれど、あと少しの辛抱です!

SINナンバーは、オフィサーにはPRカードが届いてから申請するといいと言われました。移民局側では、面接の時に渡されるサインした用紙があれば申請できると思っていたようなんですけれど、以前にPRカードが届く前にSINナンバーを申請しに行った人が「PRカードがないと手続きできない」と言われたことがあるらしいんです。
一応、時間があるので一度トライしてみようかな?と考えていたところです。メディカルのほうは今すぐできますよ、と言われました。

私も、面接ということで緊張してスーツとか着て行ったんですけど、と〜ってもあっさりしたものでした。
永住権の説明などが簡単にあって、質問されたことと言えば、用紙に印刷されている自分の名前などが正しく印字されているかどうかと、あとは犯罪をおかしていませんよね?移民局に国外退去させられたりしたことはありませんよね?ということくらい。

はやく面接のお知らせがくるといいですね!
皆さんの朗報を、楽しみにしていますよ〜!  
Res.43 by 通りすがり from バンクーバー 2006/08/28 15:10:20

すいません、ハナさんへ便乗質問させて下さい。SINナンバーについてなんですが、どのように申請するのか教えて頂けないでしょうか?例えば、申請用紙や申請場所、又は手続きに要する日数など。実は恥ずかしながら、PRカードがあれば働けると思っていたので、その手続きのことは全然知りませんでした。教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/08/28 15:40:12

通りすがりさん、グーグル http://www.google.co.jp で「Canada SIN」で検索したら最初にヒットします。申請用紙もダウンロードできます。  
Res.45 by 安心したい! from バンクーバー 2006/08/28 20:46:42

みなさんこんばんは!

ハナさんSINの情報ありがとうございます。
PRカードが届いてからアプライした方が良さそうですね。
それまでまた待つのみですね。

さて私も手紙ゲットしました!
で、でも記入もれでまた記入して送らなければなりません。残念!!
あれだけ何回も確認したのに・・・トホホホ・・・・
まぁ〜仕方ないですよね。

面接の情報もありがとうございます。
本当に助かります。
12月組みではハナさんが一番先に移民ゲットしたのかな??
これから私は記入もれした所を記入して明日までには送ろうと思ってます。
後どれくらいかかるのかしら?
でも後少しですよね。
がんばります!!  
Res.46 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/28 20:52:09

私はバンクーバーのシンクレアセンターでSINを申請しましたが、PRカードなしにCOPRで申請してその場で番号がもらえましたよ。過去ログでも、たいていの人が申請できているようです。もしお時間があれば、Service Canadaのオフィスに行ってみるといいと思います。  
Res.47 by SINカード from バンクーバー 2006/08/28 22:32:56

 便乗ですみません。
COPRでSINカード取得が成功したのは、シンクレアセンターのみででしょうか?他にもSINカードを発行する事務所がいくつかVancouver内にありますよね。他でも成功しているか分かりますか?または、そういった内容の過去ログがあったら教えてください。

 12月組のみなさん、横からスミマセン!  
Res.48 by PRカードへの名前の表記について from トロント 2006/08/30 00:12:24


>質問されたことと言えば、用紙に印刷されている自分の名前などが正しく印字されているかどうか

とありましたが、例えば申請書のメインに旧姓を書いてパスポートの括弧書きの名前をOthernameとして申請したとして、実際にはパスポートに括弧書きで入れてもらった名前でPRカードに表記してもらいたい場合は、この段階でそのことを主張すればよいのでしょうか?それともその前にCICにその旨を伝える手紙か、FAXを送るべきなのでしょうか。括弧書きでの名前のページのコピーは申請時にも送ってあります。

ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
 
Res.49 by ハナ from ケベック州 2006/08/30 04:56:26

>安心したい!さん

記入もれでしたか・・・。でも、進展しているということがわかっただけでも、良かったですね。これが済めばあとは進みそうですし!あともう少しの辛抱ですよ、きっと。
1日でも早くすすみますように、お祈りしています!


>通りすがりさん

ご質問いただいていたのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!><
他のご親切な方々のおかげで、どうやら解決してしまいましたね。
確か、申請した日に番号はもらえるようですけれど、SINカードが届くまではだいたい1ヶ月くらいということのようですよ。


>けいさん

PRカードなしでも、申請できている方々が結構いらっしゃるんですね!トライしてみようかな〜と思っていたので、早速来週にでも行ってみようかと思います。
ありがとうございます。

オフィサーの方も、「もし受付が拒否されても驚かないように・・・」と親切心で教えてくれたようです。
以前にSINの申請が受け付けられなかった人から直接電話があって、担当者とも電話で話しをしたらしいんですけれど、移民局のオフィサーが電話で「永住権を取得しましたよ」といくら言ってもカードがなきゃだめだ!と担当者に言われてしまったようで。

断られたら仕方がない、くらいの気持ちで、申請に行って見ようかと思います。


>Res.48さん

私の場合は訂正なしだったので、確実な情報でお答えできなくて申し訳ないのですが・・・。
ただ、面接の連絡がきた手紙かその前の手紙に、「カードに載せる情報の確認をするので、訂正がある場合には申し出るように」という文面があったような気がします。
(すみません。現在引越しの準備中で、書類が全てダンボールの中に入ってしまっている為に確認できません。)
ただ、その場で修正をするよりは、前もって連絡をしておけば正しい印字で手続きも比較的スムーズに行くのではないかな〜と思います。

お役に立てなくて申し訳ありません。
一番確実なのは、やはり移民局に確認を取ることではないかな・・と思います。

 
Res.50 by PRカードへの名前の表記について from トロント 2006/08/30 13:27:37

ハナさん、ありがとうございます。

レターを待ってみて、移民局にも聞いてみます。
 
Res.51 by 通りすがり from バンクーバー 2006/08/30 16:44:48

SINカードについて色々と教えて下さった皆さん、本当に有難うございました。遅くなりましたがお礼まで。  
Res.52 by ハナ from ケベック州 2006/09/07 14:50:06

皆さん、お元気でお過ごしですか?

先日、SINの申請にチャレンジしてきましたが・・・やはりPRカードがないとダメと言われてしまいました。(涙
ちなみに、私が行ったのはモントリオールのメゾヌーヴ通りにあるHRSDCです。
行く前にサイトで調べたところ、必要書類が載っていました。

こちらです。↓
http://www.hrsdc.gc.ca/asp/gateway.asp?hr=/en/cs/sin/100.shtml&hs=sxn#c5

受付のお兄さんにどうしてだめなのか聞いて見たところ、Confirmation of Permanent Residence (面接の時に渡される薄っぺらい紙です)ともうひとつ、パスポートにビザの紙があればいいんだけどね〜と言っていました。
国内申請の場合はパスポートにスタンプが押されるだけだから、できないんだよ・・・というようなことも話していました。

残念でしたけれど、PRカードが届くまで待とうと思います。

また何かあったら、ご報告しますね!
少しでも、皆さんの参考になればと思います。
 
Res.53 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/07 15:03:54

うー、ハナさん、だめでしたか。
確かに国外申請はパスポートにビザが貼られますが、それによって違いが出るなんて変なの。。。
お時間を無駄にさせてごめんなさい。  
Res.54 by ハナ from ケベック州 2006/09/07 15:42:16

>けいさん

そんなことないです!アドバイス頂いて、本当に感謝していますよ〜。
実際に自分で行ってみて、聞いてみて、それでダメだったのでなんだかすっきりです。(笑
もしこれで、じっとPRカードを待ち続けていただけだったら、「もしかしてもっと早く手続きができたのかな・・・?」と思っちゃうかも。

おっしゃる通り、国外申請でも国内申請でも、PRカード待ちの状況は一緒なのに、紙1枚で違うなんておかしいですよね。
しかも、オフィスによっても違うようですし。

SINの申請ができるようになるまでの時間、ゆっくりと職探しの準備をしようと思います!  
Res.55 by 12 from 無回答 2006/09/08 13:08:52

昨日これがファーストレターなのか?でも最初に届いたんで、ファーストレターになるのかな?という手紙を受け取りました。
内容は、書類を地元の事務所のほうへ転送しましたというお知らせでした。
今日はその書類をコピーし、BCメディカル事務所のほうへ書類を送ろうと準備しています。加入できるかどうか・・・
8月中旬からしばらく、CICのサイトも、恐ろしくって、申請書類の進み具合を見ることができませんでした。この12月申請組みも。
昨日届いた手紙で、書類の処理は確かに進んでいるという確認が出来、とりあえず一安心。
でも、地元の事務所に送られてから、あとどれぐらいかかるのか・・・まだまだ不安。
ハナさんの、やさしいアドバイスって、人をホッとさせますね。
SINカード申請について、また調べなくては・・・皆状況が同じということを改めて感じました。
安心したいさん、とりあえず・・・書類の処理は進んでいるようで。。。もうひとふんばり・・・ですね。(私も・・・)  
Res.56 by ハナ from ケベック州 2006/09/10 11:11:31

12さん、進展があったようで、良かったですね!!
私も、この掲示板でよく「ファーストレター」って出てくるんですけど、実際にどれがファーストレターだったんだか、実はあまりよくわかりませんでした。(汗

ファーストレターには「これでオープンワークの申請ができます」というような事が書いてあるものなんでしょうかね?
私はそういう手紙はもらっていなくて、12さんと同じように、「あとはローカルのオフィスからの連絡を待つように」という手紙と、夫のスポンサー合格の手紙が最初にきて、それからほどなくして面接のお知らせが来ました。

怖くてチェックできないという12さんの気持ち、よぉ〜くわかります!
何も状況に変化がないのを知るたびに、落ち込んじゃったりしますよね・・・。
インプロセスになった後、私もずーっと数ヶ月見ないようにしていて、8月に久しぶりにチェックした記憶があります。

12さん、1日でもはやくローカルのオフィスから連絡がくるように、私もケベックからお祈りしております!
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network