jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1786
荷物リスト(カナダ入国時)
by 無回答 from 日本 2006/03/20 07:29:24

今、作成していますが、これっておおよそでいいんでしょうか?
例えば、ブランド物はきちんと書くけれど、化粧品、下着類やセーターなんかは数をきちんと数えて書かないといけないでしょうか?入国の時に全部荷物あけられてリストをチェックされるんでしょうか?
経験者の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/20 07:46:45

リストがちゃんと出来ていればほとんど見ません、リストを作ったときの価値をちゃんと書くことが必要。値段がないと開けて検査がある可能性が大きくなる。
江戸時代の着物を持ってきた人がプライスレスと書いていじめを受けたことがある。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/20 15:00:52

私もトピ主さんと同じ質問がしたいです。
チェックされるかどうか、というもの大事ですが、そのリストはどこまで細かく書くのか知りたいです。
それこそビデオテープのような物も値段を書いて全て数える必要があるのでしょうか?食器の数、靴の数、タオルの数など考えるときりがありませんよね。そんなものまで数、価格を書く必要があるのか知っておられる方がいらっしゃいましたらお願いします。  
Res.3 by 私も知りたい! from 日本 2006/03/21 06:44:35

私も荷物リストにてこずっています。。。
入国の際にいる持ち物は、パスポートとともに送付されてきた書類と荷物リストだけで大丈夫でしょうか。
荷物リストにはだいたいのものの内容と値段があればいいですよねぇ??
持込の現金ですが、100万円までは非課税でしたっけ?

Res.4 by けい from バンクーバー 2006/03/21 06:47:42

ご参考まで。
http://britishexpats.com/forum/showthread.php?t=255649

1万ドル以上の現金は、申告の義務があるだけで課税はされません。  
Res.5 by To be a landed immigrant from AB 2006/03/21 08:31:33

横から申し訳ありません。。。別にトピをあげさせてもらっているのですが、回答がないのでここでも質問させてください。わたしの場合は、カナダ在住のもうすぐ移民組で、Landingにあわせて日本に一時帰国します。その際でもカナダ入国時の手続として荷物リストは用意したほうがいいのでしょうか?書類にはProof of sufficient fund for settlementが要求されるかも、とあったのですが、荷物リストと相関はあるのでしょうか?ないとすればどういった書類を用意しておけばいいのかご存知のかた、経験された方いらっしゃったら、教えていただけますか?いろいろ調べているのですが、いまいちピントきません。横から申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/21 08:44:11

>その際でもカナダ入国時の手続として荷物リストは用意したほうがいいのでしょうか?
特に荷物がなければいりません。

>書類にはProof of sufficient fund for settlementが要求されるかも、とあったのですが、荷物リストと相関はあるのでしょうか?
ありません。

>ないとすればどういった書類を用意しておけばいいのか
バンクステートメントが確実でしょうね。  
Res.7 by To be a landed immigrant from AB 2006/03/21 14:13:06

Res6さん、ご回答ありがとうございます。
とりあえず、Bank Statementのみ用意してLandingします。  
Res.8 by けい from バンクーバー 2006/03/21 15:14:31

Proof of fund の件、解決済みのようですが、コンサルタントも次のように言っているので、Bank Statementで大丈夫だと思います。

Shares, stocks, pension plans, etc. cannot be used as proof of funds at landing. Hard cash (cash, bank draft, traveler’s cheques) in hand or readily accessible and transferable cash in known bank in Western country only.  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/21 18:22:36

日本人で身なりがきちんとしていればバンクステートメントまず要求されませんよ。  
Res.10 by To be a landed immigrant from AB 2006/03/22 07:01:05

Res8さん、わかりやすい情報ありがとうございます。大変参考になりました。
Res9さん、念のため用意していきますが、確かにProof of sufficient fundの説明のところに聞かれるかもとだけありましたので、実際はなくLandingできるような感じもします。
皆さん、親切に回答していただきありがとうございます。  
Res.11 by とぴ主 from 日本 2006/03/27 07:34:08

入国して、無事にビザ取得しました。私の経験が少しでも役にたてたらと思います。まず、荷物リスト、私は作っていったんですが、、提示は求められませんでした。まず、順番に待合室のようなところで自分の番号を呼ばれるまで待っていて、呼ばれたら、いって、質問に答えたらいいだけです。その質問は、カナダは初めてか?初めてでない場合は、いつカナダに来たか、何のビザで滞在してたか答えます。私の場合は、以前にわーほり、観光、学生で滞在してたので、それを言いました。仕事をしてたのか聞かれ、その職場も聞かれました。(詳しくはつっこまれません)申請したときの住所を証明できるものはあるか?口頭で答えてもいいみたいですが、私は暗記できないので、荷物を送ったときの郵便局の控えを見せました。登録してある住所と違うところに住む場合は、その説明が要りました。
それから、

Res.12 by とぴ主 from 日本 2006/03/27 07:34:22

入国して、無事にビザ取得しました。私の経験が少しでも役にたてたらと思います。まず、荷物リスト、私は作っていったんですが、、提示は求められませんでした。まず、順番に待合室のようなところで自分の番号を呼ばれるまで待っていて、呼ばれたら、いって、質問に答えたらいいだけです。その質問は、カナダは初めてか?初めてでない場合は、いつカナダに来たか、何のビザで滞在してたか答えます。私の場合は、以前にわーほり、観光、学生で滞在してたので、それを言いました。仕事をしてたのか聞かれ、その職場も聞かれました。(詳しくはつっこまれません)申請したときの住所を証明できるものはあるか?口頭で答えてもいいみたいですが、私は暗記できないので、荷物を送ったときの郵便局の控えを見せました。登録してある住所と違うところに住む場合は、その説明が要りました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network