jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1780
HRSDCにて審査中なのですが入国できますか?
by 無回答 from 日本 2006/03/19 09:28:40

以前1年半ほどカナダに滞在し、現在HRSDCにてワークを取得するため審査中ですが日本にて待機中です。以前イミグレーションオフィスにて話をうかがったのですが、この段階ではまだワーク申請中にはならないようです。ワークがおりるまでは仕事はしませんが、現在カナダに入国することは可能なのでしょうか?その場合、観光VISAを取得するべきなのか、そのまま空港でスタンプをいただくべきなでしょうか。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 15:43:22

何故、それほど急ぐのかなー
現地で国外申請(シアトルとか)の場合、国境でもめる事もありますね。
日本でビザ面接を受けるのが確実かと思いますが  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/03/20 20:33:25

トピ主さんと少々状況が違いますが、私の場合、HRSDCでの審査中の状態で、紙の観光ビザの状態で日本に帰り、1ヵ月後カナダに戻ってきましたがもめることなく入国が出来ました。その後HRSDCが許可もおり、無事ワークも取れました。

私の同僚で、前のワークが切れたあと日本に戻り、HRSDCで審査中にカナダに戻ってきましたが入国できたようです。スタンプで6ヶ月の滞在許可が下りたそうです。

審査官次第なので私の同僚が出来たからといっても100パーセント大丈夫だとはいえないと思います。滞在暦が長い人でもめた人もいました。

Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2006/03/20 21:28:19

私の知人の場合・・

日本で待機中にHRSDC申請、そして許可が下りた。
シアトル面接目的に観光で入国(それ自体は大丈夫だった)

しかしシアトル面接でOKが出た後に国境でトラブル発生
理由は”シアトル面接に該当しない”とのコメント。
要は日本の大使館で面接を受けるべきだとの見解だった模様。
しかし彼はコンサルタントを通じていたので、移民職がコンサルタントに電話。
結果、今回はOKとしますとなったとの事でした。
ご参考までに  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/20 21:43:23

トピ主さんは面接地を勝手に変えるとは言ってないですよね。

>>シアトル面接目的に観光で入国(それ自体は大丈夫だった)

これができるかどうかを聞いてるわけで、答えとしては「大丈夫」ということなのでは?  
Res.5 by 無回答 from 日本 2006/03/21 07:23:31

トピ主です。みなさん書き込みを頂き、ありがとうございます。
私の場合なのですが、ボスにイミグレーションオフィスに電話をしていただき確認していただいた際も、直接私がイミグレーションオフィスまでいって話を伺った際も、私のケースだと面接はなく、HRSDCから許可が下りた時点で、必要書類と申請料を持って国境にいくか(この場合、書類不足や不備がない限りはすぐにvisaをいただけるとのこと)、もしくは日本の大使館で申請(visaがくるまで2週間から1ヶ月かかるとのこと)かどちらかとのことでした。
けっこう時間がかかっているので、できることならまっている間カナダですごしたいと思ったのですが、入国に差支えがあるのかがどうかがわからなかったので、、、
でもやはりもめたりということはさけたいので、結果が出るまでは、急がず日本で待機するのがいいのかもしれませんね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network