jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1776
結婚移民の質問…
by こゆき from 無回答 2006/03/19 02:26:01

いろいろカナダの結婚移民の情報ページを見てて、まだ分からないことがあるので、ご存知の方教えてください!!
相手はカナダ人で私は日本人です。
カナダで結婚して市役所かどこかで、証明書をもらって、移民申請は一度日本に帰ってしたいんですが、いろいろな情報ページを見たら、カナダ国内で結婚した場合、移民件申請中はカナダから出れなくて、カナダ国内(この場合日本だけですかね?アメリカとかでもいいんですかね?)の場合はカナダの国外に出てもいい、とあるんですが、カナダ国内で結婚して結婚証明を発行してもらってそれを持って日本で移民申請ってできませんかね…??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 06:24:16

>日本で移民申請ってできませんかね…??

それが国外申請と言うものではないでしょうか・・・?国外申請や国内申請を一緒にしよう!と言う人たちが過去トピにあるはずなので、参考にされてはいかがでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/19 07:14:41

まず、情報ページではなく移民局のホームページを読みましょう。
英語(仏語)がわからなければ彼に読んでもらってください。
http://www.cic.gc.ca

移民申請は普通は居住地から指定されたカナダ国外のオフィスへ申請するものなのですが、カナダ国内在住でファミリークラス申請の場合に限ってはカナダ国内のオフィスに申請することができます。それを、ここでは国内申請・国外申請と呼んでいます。
ですから日本からの国外申請は当然できますよ。
結婚する場所は法的に結婚したという証明があればどこでも構わないはずです。  
Res.3 by こゆき from 無回答 2006/03/19 09:07:37

たびたび…まず日本のカナダ大使館のホームページを見てみると、日本に滞在しているカナダ人の配偶者が カナダへ移住する場合の手続きについて…

「2002年6月28日に施行された新移民法により、家族呼び寄せ(ファミリークラス)のスポンサーシップの申請書及び、スポンサーされる方の移住申請書は、全て、カナダ国内にあるMissisaugaのCase Processing Centre(CPC)に提出して頂く事になりました。この規定に例外はありません」とあったのと、他のカナダ移民のホームページで
…「国外」と「国内」という言われ方をするので混乱しやすいのですが、提出先はどちらもカナダ国内で、国外申請のときはMississauga(オンタリオ州)に、国内申請のときはVegreville(アルバータ州)に提出します。
日本に居住している場合は国外申請となりますのでMississauga(オンタリオ州)に提出します。カナダ国内にすでに居住している場合は、国内申請に限らず、国外申請を選ぶこともできます。
…とあったので、ちょっとこんがらがってしまったのです…(@@)
http://www.adhoccanada.com/
 
Res.4 by けい from バンクーバー 2006/03/19 09:23:43

確かにわかりにくい、カナダ大使館。
こゆきさんが日本で申請するのなら、必要な情報は、

>日本に居住している場合は国外申請となりますのでMississauga(オンタリオ州)に提出します。

だけですね。他は全部無視していいです。
国内申請の可能性はありませんし。

カナダで結婚して、その後日本から申請もできますよ。
申請中にカナダに入国することもできます。

国外申請のキットは、http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html にありますから、そちらをご覧になるといいと思いますよ。  
Res.5 by こゆき from 無回答 2006/03/19 23:26:25

みなさんありがとうございます^^
あともうひとつ…日本在住の人はマニラ事務所に申請するっていうのも
何件か見たんですが、Mississauga(オンタリオ州)へ申請するのと違いはなんですかね…??(^^;)
 
Res.6 by けい from バンクーバー 2006/03/20 03:29:16

日本からミシサガに書類を提出すると、
ミシサガでご主人のスポンサー資格の審査が行われ、
合格するとマニラに転送されます。
マニラで今度は申請者(こゆきさん)の審査をし、
OKの場合は、マニラにパスポートを送ってビザを発行してもらうことになります。
 
Res.7 by こゆき from 無回答 2006/03/20 10:38:02

分かりました〜!!^^ありがとうございました!!
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network