jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1769
Last Nameについて
by らお from 日本 2006/03/18 16:53:48

日本から国外申請で移民ビザを取得し、来月入国予定です。
戸籍上は旧姓のままで、旧姓にて申請をしました。
カナダに入国した後、大使館でパスポートに夫の姓を括弧書きしてもらおうと思いますが、その手続きといくつかの疑問についてご存知の方教えてください。
1)大使館でLast Nameの別名併記の手続きの際に必要な書類は?(大使館へも確認しますが念のため)
2)別名併記したらカナダでは夫の姓を名乗れますか?
夫の姓を記載した証明書類がパスポートだけになるのですが、
移民申請が旧姓での申請でしたらPRカード等はすべて旧姓(日本姓)になるのでしょうか。

いまいちよくわからず・・
要はカナダでは夫の姓で名乗りたいのですが、銀行等公的手続きも含めパスポートの別名併記を元にそれができるのかなぁと。

皆さんはどうされているか、参考に教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by ランド from バンクーバー 2006/03/18 22:05:48

こんにちは。私の知っている範囲でお役に立てればと思いレスさせてもらいますね。

1)パスポートとマリッジサーティフィケイトと結婚後の新しい戸籍謄本を持って行けば、記載事項訂正の手続きが出来ます。10ドルちょっとだったと思いますが。新規で発給もしてもらえるはずですが、通常は追記のページに変更事項が載る形になります。

2)これに関しては、マリッジサーティフィケイトさえ見せれば簡単に変更出来ますよ。私も日本では旧姓をキープしてますが、こちらの銀行のカードやIDやメディカルは旦那の姓に変更しました。基本的に旧姓を名乗ろうが、旦那さんの姓を名乗ろうが自由ですよ。ある意味適当ですよねw

私は今申請中でPRカードは無いのですが、友達は両方の姓を入れてもらったと思います。私は旧姓で申請したにも関わらず、何故かe-CASで見ると二つの姓が並んでます。この辺はあまり詳しくないのですが、結構フレキシブルに対応してくれるんじゃないでしょうか。経験者の方からのご意見があるといいですね。  
Res.2 by T from ビクトリア 2006/03/18 23:01:14

私は移民申請中にパスポートの別名表記の手続きをしました。最終面接前に、パスポート内容に変更があった場合はファックスを送るようにと指示があったので、追記のページをコピーしてCICに送ったところ、最終面接で用意されていたPRカード用の用紙には両方のラストネームが入っていました。(名字と名字の間にスペースがある形)

カナダでは配偶者の姓に変更するのにいちいち手続きはいらないため、マリッジサーティフィケートさえあれば銀行・免許証なども配偶者の姓には変更可能です。ただ免許証に関しては二つの名字が組み合わさった名前だと、リーガルネームチェンジの書類がないとダメと言われました。場所によって対応が違う可能性も大ですが。

基本的にはいつも同じ名前を名乗っていればよい、ということのようなのですが、実際は統一していなくてもそれほど困る場面はないですね。

私の場合ですが、例えば私が山田で夫がスミスという名字だったとして、
PRカード:YAMADA SMITH
パスポート:YAMADA (SMITH)
免許証:SMITH
銀行などのカード類:YAMADA SMITH

カナダで普通に何か申し込んだりするときにはほとんどSMITHだけで通してます。日本名だといちいちスペルを教えなくちゃいけないし、ましてやCOMBINED NAME だと長すぎて面倒なので...。  
Res.3 by らお from 日本 2006/03/19 15:08:51

返信ありがとうございます!
しまった・・私も移民申請中にパスポート変えてもらえばよかった・・。私たちは日本で結婚したのでMarriageCertificateがありません。その場合はパスポートに追記してもらえばそれが証明となってSmith でも Yamadaでもどちらでも名乗れるようになるのでしょうか・・。
既に入国時に提出するPRカード用の書類にはYamadaと日本名しか記載されていないのでもっと早くやっておけばよかったと後悔です。

Res.4 by T from ビクトリア 2006/03/19 17:27:42

>らおさん
日本のパスポートの別名表記って、便利なようでちょっとややこしいですよね。カッコに入っているから名前の一部なのかどっちでもいいという解釈なのかわからないので、カナダで対応が統一できず、場所によってパスポートでも名字変更がOKの場合と断られる場合とあるかもしれません。

マリッジサーティフィケートはカナダのじゃなくても英文のものであればOKですよ。日本の役所で作ってもらえるかもしれませんが、カナダの領事館・大使館でも、戸籍を元に発行してもらえます。パスポートの別名併記を頼むのであれば、ついでに発行してもらうと何かと便利かもしれません。Yamada の身分証明しか持っていないときに、夫宛の郵便物を受け取るときとかにも使いました。

基本的にパスポートとPRカードの名前は統一しなくてはいけないようですし、パスポートの別名併記の手続きが終わった後で、PRカードの名前変更を行うことはできると思います。また料金取られそうですけどね...。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/03/21 17:10:39

別名併記、らおさんが不都合がなければですが、私は日本でやってもらいました。日本で結婚した後、管轄のパスポートセンターに問い合わせて、結婚後の戸籍謄本、夫のパスポートや出生証明書のコピー(綴りを確認するためだといわれました)を持っていって変更してもらいました。(書類は、たまたま入籍時に市役所に持っていったものが手元にあったのです)
私は国内申請中なので何とも言えませんが、車の免許を書き換えた際はパスポートが別名併記だったことにより、夫の姓で発行して貰えました。
答えになっていなかったら申し訳ないのですが、カナダ入国してから書き換えて、更にPRカードも書き換えて、となると時間もかかるかもしれませんね。どちらが安いかは判りませんが。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network