jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1755
コモンロービザについて。
by りかこ from バンクーバー 2006/03/15 17:55:18

これから、コモンロービザを申請しようかと考えているのですが、取得するのにどのくらいの掛かるのでしょうか?人に寄っては6ヶ月で取れるという人と、一年かそれ以上掛かるという人も居ます。どんなビザでも人それぞれなのでしょうが、大体平均どれ位期間が掛かるのか、何方か教えていただけませんか?また、コモンローの申請条件に最低一年以上同居というのがありますが、一年同居してない人でも申請している人も居るという噂を聞きました、ホントのところはどうなんでしょう?よろしくお願いします。

Res.1 by ミコ from バンクーバー 2006/03/15 23:39:01

cicのホームページによると、一年以上と書いてますよ。しかし、その間、仕事とか家族のこととかで短い期間離れていても大丈夫だとも。
もしりかこさんがカナダに一年以上滞在されていたのなら、もしかれと一年同居していなくても申請できるんじゃないでしょうか?だれも証明できませんから、二人が”一年一緒に住んだ!”って言い張ればいいと思うのです(裏情報です^^;)。そういう理由で一年同居していない人も申請していると思います。後個人差があるようですが、スポンサーになる方の仕事や収入がしっかりしていれば早いと聞きました。カナダ政府から見れば、体が元気(メディカル検査)で後はしっかりした後継人がカナダにいれば移民できますよ、、ということなのだと思います。期間は日本人の場合だと早くて6ヶ月、長くて一年ぐらいでしょうか?チェコなどの貧しい国から来た知り合いは2年かかってました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/16 00:11:24

1年以上同居は証明しなければダメです。私も裏情報で実際は1年じゃないと言う人が申請したのを知ってます(取れたかどうかは知りません)が、彼らはそれらしく見える証拠をそろえてました。同居してないならコンジュガルの申請になると思います。

コモンローは家族ビザなので、ただの同居ではなく家族同然の生活をしている(例えば共同名義の口座や光熱費の支払い、お互いにかけた生命保険等)ことを証明しなければ認められません。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/03/16 00:41:56

知っている人で、コンジュガルで申請したけれど連絡が来ないので聞いてみたら、「あなたの申請は、同居1年になるx月まで処理しない」と言われたそうです。1年未満で取れたとか、コンジュガルで取れたという話が時々ありますが、たいていはビザオフィスでそうやってペンディングにしてからコモンローで審査しているのではないでしょうか。  
Res.4 by ミコ from バンクーバー 2006/03/16 01:04:01

あらら、ごめんなさい、私かなり漠然と答えてしまって、、。
Res2さんが言っていたことはここですね~(^^)
CICより引用
You will have to provide documents that prove that you and your common-law partner have combined your affairs and have set up your household together in one home. This could include:

joint bank accounts or credit cards;
joint ownership of a home;
joint residential leases;
joint rental receipts;
joint utilities (electricity, gas, telephone);
joint management of household expenses;
proof of joint purchases, especially for household items; or
correspondence addressed to either person or both people at the same address
参考になれば幸いです(^^)  
Res.5 by りかこ from バンクーバー 2006/03/18 17:42:10

みなさん親切に答えていただきありがとう御座いました。もう一つ質問が有るのですが、CICのサイトにある下記の文章にあるように短期間であれば一時帰国してもよいとありますが、どれ位までのことを短期間と考えていいのでしょうか?
However, you are allowed temporary absences for short periods of time for business travel or family reasons.

コモンローろ申請するまでに一度日本に帰国したいと考えているので、ご経験がある方やご存知の方は情報お待ちしています。よろしくお願いします。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network