jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1749
ファミリークラス申請/ワークビザについて
by ハナ from バンクーバー 2006/03/15 00:02:01

結婚し、ファミリークラスで移民申請します。持っていたワークビザはとっくに切れていますが、2005年2月、NEWポリシーによりステータスを失くした者でも国内申請が出来る様になったとのことで、ビザの切り替え等もせずにここまできました。プロセス中、オープン・ワークビザが取得可能と聞いていますが、これはいつ申請出来るのものなでしょうか?数ヶ月前にコモンローで申請書を郵送した知人は、「移民申請の書類を郵送する時に、一緒にワークビザの申請も出すんだよ」と言っていました(…が、その本人は出していない)。ガイドラインを読んでも読んでも理解出来ません。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/03/15 12:14:19

確かにステータスをなくしても国内申請はできるようにはなりましたが、だからといって現在のハナさんの違法滞在状態がOKになったわけではないですよ。

新しいポリシーは、カナダ滞在ビザが非常に取りにくい国籍の配偶者のための、人道的見地からの特別措置であって、日本人が手続を怠るためのものではないです。いつ国外退去命令が出てもおかしくありませんし、合理的な理由もなく違法滞在していることが、移民申請を含め、後々影響が出ることも考えられます。  
Res.2 by ハナ from バンクーバー 2006/03/15 13:07:51

はい。その辺りは承知しております。
就労ビザが切れる以前、既に結婚の予定があったので、観光ビザに切り替える準備をするのと同時に、移民について、あるコンサルタントと弁護士に相談したところ(それぞれ無料相談ではなく、キチンと料金を払って)、「観光ビザに切り替えなくてもいいでしょう」との見解でしたので、この様な経緯になりました。様々な事情が重なり、就労ビザが切れる以前に結婚式を挙げる予定だったのが、延び延びになり、移民申請も遅れてしまいました。その辺りはキチンと説明できるので、あまり心配はしていなのですが。。。
今後もご意見、宜しくお願いします。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network