jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1743
航空券は片道?それとも往復?
by 迷路 from バンクーバー 2006/03/13 23:43:06

コモンローを申請する予定です。
今はビジターで滞在中ですが今月終わりか来月初めに一度帰国をして戻ってきてから申請したいと思っています。
ですので航空券を手配しなければならないのですが、片道にするか往復にするか迷っています。往復を買った場合日本へ帰国の時は問題ないと思うのですが、こちらに戻ってくる時に日本帰国分がないので入国の際にいろいろ聞かれると思うのです。その場合に、正直に「移民申請をするつもりです。」と言えば大丈夫なのでしょうか?それともそういうことは言わない方がいいのでしょうか?
過去トピは検索していろいろ読ませていただきました。が、どうするのが良いのか今ひとつわかりません。もちろん人それぞれなのもわかっています。ただ、そういった経験をなされた方がいらっしゃればご意見を伺いたいと思いここで質問させていただきました。

それから厚かましいですがもうひとつ。
国内申請と国外申請の違いは調べて理解しましたが、カナダ国内での国外申請というのがどうもよくわかりません。
こちらもあわせて教えていただければ幸いです。
”またこの手の質問?”と思われる方もいらっしゃるでしょうがどうか宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/14 00:16:23

>国内申請と国外申請の違いは調べて理解しましたが、カナダ国内での国外申請というのがどうもよくわかりません。

国内申請、国外申請というのは、
「どこから」申請するかではなく、
「どこへ」申請するかの違いです。

国内のビザオフィス(アルバータ)に申請するのが国内申請。
これはカナダ国内からしかできません。

国外のビザオフィス(マニラ、バッファローなど)に申請するのが国外申請。
これはカナダ国外からでも国内からでもできます。  
Res.2 by ミコ from バンクーバー 2006/03/14 01:40:49

私の場合ですが、参考になるかどうかわかりませんが
書かせてもらいます。
私もカナダに2年ほど住んで、一度日本に半年ほど帰り、
またカナダに戻って移民の申請をしました。
その際、カナダから帰るとき、一年オープン(いつカナダに帰れるか
そのときは分からなかったので)の往復チケット
(カナダー日本、日本ーカナダ)を
買いました。
で、日本に滞在した後、カナダに戻るとき、
エアカナダより直接、片道の航空券(カナダー日本)を
買いました。
で、カナダに入る際、移民を申請することは一切言わず、
(知り合いから移民を申請するとかいうと話はややこしく
なると聞いたので)観光で入りました。正規で買った
片道航空券はキャンセルすれば3000円の手数料だけで
全額戻ってきました(^^)
ちょっとややこしいですが、参考になれば幸いです。  
Res.3 by 迷路 from バンクーバー 2006/03/14 11:26:42

res.1さん、ご親切なお返事どうもありがとうございました。
「どこへ」と考えればわかりやすかったんですね。はぁ、なんかすっきりしました。どちらを選ぶかはもう少し考えます。  
Res.4 by 迷路 from バンクーバー 2006/03/14 11:36:54

ミコさん、お返事ありがとうございました。
ミコさんが片道(カナダ→日本)を購入されたのは空港で直接?
やはり何か聞かれたからですか?
それからやはり移民申請のことは伏せた方が良さそうですね。申請中と申請予定とは違いますしね。

Res.5 by thankful from バンクーバー 2006/03/14 12:11:47

ミコさんこんにちは。私はトピ主さんではありませんが、日本一時帰国後にカナダへ戻ってきて国外申請する予定です。現在航空券の購入方法に悩んでいたところです。ミコさんのご意見を読んで大変参考になりました。高い買い物ですものね。少しでも安く購入したいと思っていたのでとっても助かります。早速同じ方法で予約したいと思います。本当にありがとうございました!

Res.6 by ゆき from バンクーバー 2006/03/14 15:41:55

私もミコさん同様の方法をとりました。日本でチェックインするときに、片道航空券だとビザやPRカードの確認を取ります。ビザなしだと片道だけでは航空会社から搭乗を拒否されてしまうんですよ。(カナダ移民局から航空会社側にそういう指示があるそうです)ゴリ押しして、入国拒否を受けても全ては自己責任でということで帰りのチケットなしで乗せてもらったという話も聞きますが、正規航空券なら払い戻しがきくので、もめ事を避けるにはいい方法ではないでしょうか。私はANAを利用しましたが空港のカウンターで正規航空券を購入し、それを後で全額払い戻ししてもらいました。航空会社によるかもしれませんが、手数料もなかったです。正規だからその場ではすごい金額(20万円近くしたような気がします)払うんですけどね。  
Res.7 by ミコ from バンクーバー 2006/03/14 16:13:24

私の意見が参考になって嬉しいです。
私の場合はいつもエアカナダなのですが、
片道航空券だけでも何回かは乗せてもらったことがあります、
が、乗る前に
別室に連れて行かれ、意地悪な質問、スーツケースを
開けられ、というとっても嫌な思いをしました。
ゆきさんの言うように極力問題になることは避けたい!と
思ったので、日本からカナダへは往復航空券を使い、
帰りは正規の値段で買った片道を見せて移民のことは一切
言わず入国しました。
エアカナダも片道だけで20万ぐらいしたと思います。
で、キャンセル料で2,3千円払った記憶がありますので、
ANAは手数料かからないのであればそっちがいいかもしれませんね。
これから移民申請やらなにやら大変だと思いますが
頑張ってください。  
Res.8 by 迷路 from バンクーバー 2006/03/14 17:37:36

ゆきさん、ミコさんどうもありがとうございました。
やはり揉め事は極力避けたいのでその方法をとらせていただくことにします。
それにしても正規のチケットって高いですね。びっくりです。

これで悩みが一つ解決してスッキリしました。重ね重ねありがとうございました。  
Res.9 by M from バンクーバー 2006/03/17 08:51:14

申し訳ありません。質問させてください。

私もトピ主さんとまったく同じ状況です。
移民申請前に日本に一時帰国します。今は観光ビザです。
カナダに戻ってきたときは残りが1ヶ月ほどです。

私もカナダから往復を買い、日本の空港で片道を用意する方法を取ろうと思うのですが
その場合入国で『観光』と言うのでしょうか??

数年間カナダに滞在していて、日本に数週間戻り
まだカナダに『観光』???
もし『移民予定』と言ったら片道のチケットを用意したことで何か言われそうですし・・・。
彼も一緒の旅行なので彼に一筆書いてもらって『移民予定』で入国し、
チケットは『念のため』と伝えればいいのでしょうか???

もしくは『結婚』のためとでも伝えればいいのでしょうか???

どなたかよろしくお願いします。  
Res.10 by ミコ from バンクーバー 2006/03/17 22:55:38

私の場合、結婚移民での入国でしたが、
観光で入りました。
多分Mさんの方法でも入れないことはないと
思いますが、色々と質問はうけるだろうと
思いますが、、。
観光で入り、その際6ヶ月観光ビザをもらえるので、
その間に移民申請すればいいように思うのですが。
基本的に移民目的の入国は嫌がられると思いますよ。
人それぞれですが、
観光目的で入り、そのご移民申請をしてもなんの問題も
ないので、
私の場合は問題のないほうをとりましたが、、、。  
Res.11 by ゆき from バンクーバー 2006/03/17 23:13:30

レス6です。もう3年以上前の話なので参考になるかどうかわかりませんが、私は入国の際嘘をつくのが嫌だったので、正直に結婚のために来た、と言いました。結婚式の準備に数ヶ月、その後新婚旅行と説明したところ、相手の国籍や所在などを聞かれたくらいであまり突っ込まれませんでした。移民申請はするつもりで来たけど、特に聞かれなかったので何も言いませんでした。国内からの申請は認められているのだし、聞かれたら正直に伝えるつもりでいましたよ。観光と言って特に突っ込まれなければ一番面倒がなくていいんでしょうけど、私はその前のカナダ滞在も長かったし小心者なのでツッコミで嘘がばれる方がが怖くて...。

ちなみにカナダ入国時にチケットは必ず見せる必要はないと思いますし、私は何度も出入国していて帰りのチケットの提示を求められたことはありません。前述したように問題になるのはむしろ日本で飛行機に乗るときで、ビザなしだと復路航空券の確認をすることになっているようです。

相手の住所とか連絡先聞かれる可能性もありますし、一筆書いてもらうのは色々聞かれたときはいい方法かもしれませんね。私も何かあったらすぐ婚約者に連絡できるような体勢にはしておきました。

もちろんご存じだと思いますが、同じことを言って必ず無事入国できるとは限りませんので、本当にあくまで参考までにしていただければと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/18 08:14:05

私が入国したのは半年ぐらい前ですが、悪いことをしているわけでもないのにびくびくするのが嫌だったので、正直に結婚のためと言って入国しました。そんなにたいした質問もなく入国できましたよ。ご参考まで。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/18 08:26:41

私も結婚したばっかりで今回主人と一緒に日本に帰り、戻ってきてから国外申請にするつもりです。チケットはバンクーバー〜日本の往復しか買ってませんよ。移民の申請するんだし、悪い事するわけじゃないし。観光ビザが欲しくて結婚してる事を隠したりて、それがばれた時の方が怖い。マリッジライセンスとか、結婚式の写真とか持ってればいいんじゃないかな。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/18 17:13:48

↑トピ主さんはコモンローって言ってるんだからマリッジライセンスとか結婚式の写真なんてないんじゃないの?  
Res.15 by ゆき from バンクーバー 2006/03/18 17:58:19

入国の際に結婚や移民のことを言うかどうか、というレスは、レス9のMさんの質問に対する返信です。  
Res.16 by M from バンクーバー 2006/03/19 23:51:21

ミコさん、ゆきさん、無回答さん、レスありがとうございました。

私もトピ主さん同じくコモンローの状態なのでマリッジサティフィケートなどは用意できないんです。。。
「観光」も考えたんですけど、何かあったときに「嘘をついた」と思われるのはいやですね・・・。
「観光」と言っても場合によっては数ヶ月しかビザをもらえないと聞きます。
チケットの提示も言われたり、言われなかったり・・・。
やっぱり担当者によって対応が違うんですよね。

多分、彼と一緒ということで「正直に事実を」が一番なんでしょうね。担当者は運次第。

彼からの手紙以外にもコモンローを証明するものなどいろいろ用意してトライしてみようと思います!

トピ主さん、お邪魔してしまい申し訳ありませんでした。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network