jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1722
8月申請
by ネグモ from カルガリ- 2006/03/09 19:09:47

8月申請の方、ご無沙汰してます。
ついついトピ主のくせにサボりがちで
前のトピックは記入できなくなってしまいました><
ご不便おかけします。

さて前置きは長くなりましたが
今日ワ-クビザをもらうことができました。
みなさんも心待ちにしてらっしゃると思いますが
少しでも情報をと思いあげました。
私の場合、8/4に書類が届き
プロセスが開始されたのは9/14です。

みなさんのファ−ストレタ−も早く届くことを祈ってます。
覚えてらっしゃる方がいたら、コメントください。

Res.1 by さそり from 無回答 2006/03/09 19:59:45

ねぐもさん、
8月末申請で以前8月申請の際に何回か書き込みしました。
ワーク下りたんですねっ!おめでとうございます。
私は9月初旬に書類がつき、10月下旬にプロセス開始なので最低1ヶ月は待たなきゃいけなそうです。。。
参考にしたいので、プロセスが進みましたら書き込みしていただければと思います。  
Res.2 by MIMI from エドモントン 2006/03/10 07:59:13

皆さん、お久しぶりです!ネグモさん、ワークビザおめでとう☆
8月申請組のトピ、やっとこ復活しましたね。私は8月申請じゃないんですけど以前からココで情報交換させてもらってました。私の場合、9月中旬申請で11月プロセス開始なので、2ヶ月は待たなきゃならないのかな〜
でも、8月の皆さんもうすぐですよ☆  
Res.3 by トピ主 from カルガリ- 2006/03/10 09:10:36

さそりさん、MIMIさんお久しぶりです。
みなさんといろんなことここで励ましあったの覚えてます。
オンラインチェックでは、3/3に書類発送となってました。
いちようちょっとの情報ですが、お役になる情報だったら
うれしいです。あと1ヶ月以内にはビザも届いてみんなが仕事していたらうれしいですね!!
私はあたふた、仕事探しをしているのでちょっと出遅れた感が><
頑張ります。  
Res.4 by はる from 無回答 2006/03/10 14:58:38

嬉しい、以前のトピに書き込もうとしたのですがダメだったのでちょっと寂しいなぁと思っていました。

ネグモさんワークビザ取得おめでとうございます♪なんだか自分のことのようにうれしいです。私は8月27日にCICに書類が届き、10月7日にプロセスが開始されたのでネグモさんの1ヵ月後くらいですね〜。

お腹もはちきれんばかりのサイズになっています、もうあっという間に臨月。いつ生まれてきてもいい状態です(*_*)つわりで苦しんでいた時期から考えるとだいぶ楽ですが、今は夜寝付けずお腹のベイビーが元気に動き回り…生まれてきたらもっと大変なんでしょうが、夫にも面倒見てもらえるからいいかなぁと思ったり。

WHビザが4月末まであるので、それまでメディカルもあります。それ以降は…(T_T)恐ろしいことになりそうですね。
とにかく早く全て終わるように祈ってます。

またみなさんとこうしてお話できるのが嬉しいです♪  
Res.5 by J from カルガリー 2006/03/11 10:56:53

トピ主さんビザ取得おめでとうございます!
実は私もカルガリー近郊在住なのですが、トピ主さんはワークビザ(ということはファーストレターも来たということですよね)とともに面接のお知らせが来ましたか?
カルガリー在住の私の知り合いが昨年移民したとき、ファーストレターとほぼ同時に面接のお知らせが来たらしいので、カルガリーは面接までが早いのかなぁ〜と期待しています。
ちなみに私は8月下旬申請でまだ何も動きはありません。
よろしかったら教えてください。
あと就職活動がんばってくださいね。  
Res.6 by トピ主 from カルガリ- 2006/03/11 11:54:29

はるさん、お久しぶりです。
申請してからあまりにも変化がなかったのですが
気がついたらコメントできないほど下のほうに行ってしまって。
ごめんなさいね。
そういえば最後の方で、つわりがだいぶ楽になったっていう
報告は聞いていたことを思い出しました。
本当、4月以降のこと考えると大変かと思いますが
妊娠されてることを考慮してくれて少しでも早く申請が通ることを祈ってます。また何かあったら報告してくださいね!
 
Res.7 by トピ主 from カルガリ- 2006/03/11 11:57:27

Jさん、はじめまして。
今回のワ−クビザはファ−ストレタ−だったと思うのですが
そういった書面が特になく、いきなりワ−クビザだけ封筒に入ってました。彼にはスポンサ-としての心構えなどが記された書面が届きましたが。面接などの連絡は一切なしです。まだまだ時間がかかるのかなと思ってます。
Jさんももう少しかと思いますが、何か変化があったらコメントくださいね。  
Res.8 by MIMI from エドモントン 2006/03/13 20:39:52

はるさん、お久しぶりです!
つわりで苦しんでいたはるさんが、もう臨月ですか??早い…
インプロセスになってから何の動きもなくて、遅い遅いと思ってても、ちゃんと月日は経ってるんですよね(しみじみ…)
お産も間近だと思いますが、リラックスして頑張ってくださいね☆  
Res.9 by はる from 無回答 2006/03/14 11:15:32

ネグモさん、MIMIさん、そして他の8月申請のみなさんいかがお過ごしでしょうか。MIMIさん、私も長いなぁと思っていますがいつの間にか臨月になり時間は過ぎていったようです。

実は昨日夫がCICに電話をしていたので、その結果を報告しようと思い書き込んでいます。3月25日にはPre-Approval(?)が出ると思うからそのくらいにまた電話するようにと言われたそうです。それがあるとBCメディカルの延長なども出来るみたいです。(一安心です)ただ本当にその時にわかっているのか!?そこが疑問ですよね…(>_<)
あと夏に帰国したいのだが、それまでに終わるかと聞いたところ…はっきりとした答えは言えないけど、この時期に面接(本人確認のため)をしてほしいという要求を出しておくのも手だといわれました。ただそれが通ったという話は聞いたことがないそうで。(じゃダメなんじゃないの?と思う私)とにかくCICにこまめにチェックしたほうがよさそうですね。

ネグモさん、カルガリーのほうがBC州より比較的早く申請が終わると聞きましたよ!だからきっともうすぐ全て終わるはずじゃないでしょうか。あと本当に担当官によるみたいですね、お願い担当官!!しっかり仕事をして〜と祈るしかありません。

あっ、あとお腹のベイビー早く出ておいで〜。今夜は満月だから少し産気づいたりするのかな?と期待している私です。
楽しい一日を!  
Res.10 by トピ主 from カルガリ- 2006/03/14 14:54:36

MIMIさん何気なくUPありがとうw
いつもサボってしまって気付いたら下がってます><

はるさん、3/25ですか。あと少しですね。
本当はるさんの場合、下りないと赤ちゃんのこともあるし困りますもんね。その辺をきちんと考慮してくれたらCICやるじゃんってことになるのに。とにかくお体に気をつけてくださいね。

実は今日、ファ−ストレタ−届きました。(おそっ!)
もう先週ワ−クビザもらってるから、特に喜びも感じませんが
嘘の情報を載せてしまったので、(ファ−ストレタ−も来ます)ってことお伝えします(笑)

今仕事探ししてるんですけど、けっこう難航してます。
やっぱり家から近いとこで探すのは無理なのかしら??
今日もレジメ渡したら、(今働いてる人がいつやめるかわからないのよ。それでもいい?)って言われてガックシ…
なんで募集してるんだよ-と思いながら帰りました><
明日から、猛烈に頑張りますね。
 
Res.11 by むっく from バンクーバー 2006/03/14 17:18:49

とび主さん、やっとファーストレター届いたんですか。
良かったですね。おめでとうです!
私はコモンローで9/26にインプロセスになっているので、
もうちょいかなぁーなんて期待してます。

今のビジタービザが5/14に切れるので、
延長をするのも微妙やなぁーなんて思ってます。
もうこれでビジター延長するの2回目なんで・・・
(前回はたったの5ヶ月しか出してもらえなかった)
それと同時にPRが取れたら勿体無いなぁなんて。。。
1ヶ月前のギリギリまで待ってみて考えます。
知り合いはPR待ち中に2回目のビジター延長して、
ビジタービザが届いた2日後に面接で許可された。
なんてタイミングが悪いケースもあるみたいなんで。。。
だったら初めっから1年ビザ出しておいてよ〜って感じですよね。

まぁ文句はそれぐらいにして、
8月組の皆さん、これからも辛抱してPRゲットまで頑張りましょ!  
Res.12 by トピ主 from カルガリ- 2006/03/16 09:31:34

むっくさん
こんにちは。
申請はいつ出されましたか?
8月中ならもう少しでファ−ストレタ−来ますね!!
ところでビザの延長ですが、ワ−クパ−ミットも出してますか?
そしたらビジタ-の延長はしなくてもOKですよね。
どちらにしてもむっくさんに早くファ−ストレタ−が届きますように。  
Res.13 by むっく from バンクーバー 2006/03/16 16:13:20

とび主さん、温かいお声ありがとございます。
私は8月中旬申請で9/26にインプロセスになっているので、
ファーストレターはもうすぐなはずです!
ちなみに、ワークは申請しなかったので、今はビジター状態です。
知り合いはファーストレターが来て、約1ヵ月後に面接だったらしいので、とび主さんも旨くいけば4月中には面接の知らせが来るのではないですか!
では、またレターがきたら書き込みでお知らせします。
むっく  
Res.14 by ニコ from バンクーバー 2006/03/20 23:10:51

8月申請の皆様はじめまして!
今日ファーストレターが届きましたので、お知らせします。
私はファミリークラスで8月中旬に国内申請して、10月3日にインプロセスになりました。
そして、3月15日付けのレターが主人と私宛に2通届きました。
あとは面接のお知らせが来るのを待つばかりです(いつになるのやら〜)。
それでは、また進展があったら、お知らせします。  
Res.15 by はる from 無回答 2006/03/20 23:44:58

ニコさん、おめでとうございます☆とっても嬉しいニュースです。私は10月7日にプロセス開始だったので、もうすぐかなぁ(^^♪とドキドキしています。ここからはどのくらい待つのでしょうか?あまり時間がかからないと良いですね…

まだベイビーは私のお腹で気持ちよさそうにバタバタと暴れまわっています。このまま突き破って出てきてしまうのでは?と心配することも(-_-;)

早くいろいろな人にファーストレターが届き、そして全てのプロセスが終わりますように☆★☆(夏に日本に帰りたい私でした)  
Res.16 by トピ主 from カルガリ- 2006/03/21 08:22:31

むっくさん
こちらこそ。本当早く移民になりたいですが今まで散々待ったし
気長に待ちます!

ニコさん
オメデトウゴザイマス!!本当早く面接終了してほっとしたいですよね。

はるさん
はるさんももう少しですね。おなかの赤ちゃんのために早くして
って気持でいっぱいです。届いたら報告してくださいね。
そしてお体に気をつけて。  
Res.17 by pooh from 日本 2006/03/21 09:37:07

コンサルタントを通じてワークビザ申請中なのですが、1月に2月末審査完了予定、3月上旬に面接予定と連絡が来たのですが、未だに連絡がきません。すごく心配です・・・。  
Res.18 by むく from バンクーバー 2006/03/24 16:58:02

昨日ファーストレターを送ったと、ウエブ上で確認できました!
とりあえずホッとしました。
ちなみにコモンロー国内申請で8月中旬申請、
9月26日インプロセスの者です。
後は早く面接の連絡がきて、落ち着きたい所ですが、
今は5月14日で切れるビジタービザの延長手続きをするかどうか迷うところです。。

報告まででした。

他の皆さんはどうでしょうか?  
Res.19 by トピ主 from カルガリ- 2006/03/24 22:44:20

むくさん
ファ−ストレタ−おめでとうございます。あとはビジタ-ビザをどうするかですよね。それまでに取れたら最高なんだけど。
観光ビザの延長の提出って1ヶ月前でしたっけ?
それまでギリギリ待って見るのも手かな?とにかく、あと少し!頑張りましょうね。  
Res.20 by はる from 無回答 2006/03/31 13:25:15

下がっていたのでup↑

何も動きがないので書くことは特にないのですが…私のお腹の中でベイビーもまだ気持ちよさそうに動いています。毎日夫からは早く出してねと言われているのですが(-_-;)

CICに電話して確認したほうがいいんだろうけど、なんだか気分がのらず…でもちゃんとしないと夏日本に帰国できなくなるから、来週の月曜日には電話してみる予定です。何かわかったらまた書き込みますね。

みなさんの状況はいかがでしょうか???違うトピックで9月書類送付し11月にプロセス開始になった方(コモンロー国内申請)がもう面接終了したと書いてありました。うらやましいですね…本当に審査官次第でスピードが違うんでしょうね。  
Res.21 by トピ主 from カルガリ- 2006/04/03 09:28:55

はるさん
あげてくださってありがとう。
体の具合はどうでしょうか?
だいぶ暖かくなってきて、過ごし易くなってきましたね。

私の方もあれから、特に動きはありません。
9月申請の方が、申請完了されたんですね〜。それはすごくうれしい情報。私の審査官も頑張る人だったらいいな。

今は休職中です。実は最近、A Service of immigration Aid Society
と言うところで履歴書やら、カバ−レタ-を直してもらってます。
自分で(これくらいかな)って思ってたものがことごとく
訂正されてびっくりしましたが、こちらの履歴書ってこうなんだ!
と驚いてます。

無料でしてくださるので、もしみなさんの州にもあれば
試してみてください!

それのおかげが、今日電話があり、面接も決まりました。
それでは、また皆さんも何かありましたら
報告くださいね!(移民申請の内容以外でも!)  
Res.22 by ひろ from バンクーバー 2006/04/03 13:47:51

8月下旬申請、10月初旬にインプロセスになった者です。本日、ファーストレター届きました。e-cas でレター発送済みになってから1週間かかりました。皆さんの元にも早く届きますように。  
Res.23 by calgary from カルガリー 2006/04/03 14:49:52

ひろさん、そしてその他の8月組で、ファーストレターの届いた方、おめでとうございます。私は10月中旬プロセス開始だったので、いつも8月組みの皆さん情報を拝見させてもらっています。春の到来とともに、うれしいお知らせですね。ひろさんも、就職活動、頑張ってくださいね。私ももう少しの辛抱!頑張ります!  
Res.24 by はる from 無回答 2006/04/03 15:57:04

今日ファーストレターらしきものが私と夫宛に届きました。きっとこれがそうですよね!?この後どのくらいかかるんでしょうか…。
CICのオンラインで調べてもレターを送ったという旨は確認できなかったのですが、今日健診の帰りにメールボックスを開けて「わ〜い♪」と嬉しくなりました。このまま赤ちゃんも産まれてきたらいいのにな〜と思っている私でした。

 
Res.25 by 無回答 from BC北部田舎 2006/04/04 09:05:10

はるさんファーストレター届いてよかったですねーー。おめでとうございます!!
これで、保険も入れるのでは?赤ちゃんも元気にすくすく育って、はやく出てきてほしですね。ファーストレターの後、どのくらいで面接通知になるのかは、オフィサー次第?なんて、思ってる私ですが、はるさんは、赤ちゃんのこともありますし、一日も早く、移民権が取れることを願っています。お体に気をつけて、頑張ってくださいね。  
Res.26 by むく from バンクーバー 2006/04/04 12:33:36

ちょっと質問です!
ファーストレターが来れば、保険に入れるとありますが、
これはBCメディカルのことでしょうか?お教え下さい。
今はビジター滞在なんで、海外旅行保険の状態です・・・

5/14で切れるビジタービザですが、もう延長手続きしておこうと思います。ギリギリまで待ってビザの切れる日ぐらいに面接、
なんて事になって、ドキドキするのも嫌なんで。。。

はやく面接通知が来ればいいですね〜祈っていましょう!  
Res.27 by 無回答 from BC北部田舎 2006/04/04 15:24:31

むくさんへ。ワークビザ、学生ビザ保持者は、BCメディカルに入れますよ。(私は入ってましたし、今もワーク保持なので、入れてます。)  
Res.28 by はる from 無回答 2006/04/20 22:57:04

元気な男の子を出産しました!予定日よりかなり遅れ、長時間の分娩でしたが少しずつ回復しています。今は日本から母が手伝いに来てくれているので、甘えています。

とりあえず報告でした。移民申請のほうは相変わらずです…ワークの申請しなきゃ(-_-;)出産に忙しくてなんだか手付かずのことだらけです、やばいな。  
Res.29 by MIMI from 無回答 2006/04/21 07:03:11

はるさん!御出産おめでとうございますー☆
予定日より結構遅れてたんですよね。コメント見るたびに、
”はるさんのお腹の中はきっと意心地がいいのね♪”
って思ってましたよ!

出産も長時間だったようですし、今はゆっくり休んでくださいね。  
Res.30 by トピ主 from カルガリ- 2006/04/30 21:21:20

はるさん、ご出産おめでとうございます。
無事に男のを出産されたとのこと、すっごううれしいです。
もう少しでファ−ストレタ−も届くでしょうし、
早く両方がそろってほっとしたいですね。
私も、仕事を始めて少し忙しい毎日を過ごしてます。
また変化があったら、報告しますね!  
Res.31 by はる from 無回答 2006/05/18 21:34:11

下がっていたのでUPします。

夏のような天気が続きますね、みなさまお元気ですか?実は私、ちょっと困っています。ファーストレターが届いていたのです、そして4月末にワーホリビザが切れて…出産などでバタバタしていたの私はビザの延長申請していなかったのです(>_<)急いで手続きをして待つこと3週間以上経ちますが、まだうんともすんとも言ってこず。一応CICに電話して大丈夫だと確認はとったものの心配です。
あとうちの無くし物大王の夫がファーストレター紛失!!はぁ〜もうどうなることやら。(私宛にきたもの、彼宛にきたもの両方とも)
他のトピには、私よりも遅く申請した人に面接日程の通知があったとか書いてあって羨ましいばかりです。夏に帰国予定なので、一日も早く何か動きがあることを祈ってます。

みなさんはどうですか?素敵なロングウィークエンドをお過ごしください。愚痴っぽくなってしまいごめんなさい(*_*)

追伸:息子は元気に成長しています。子育てのストレスはないですが、移民申請のことを考えると…ドッと疲れます(-_-;)  
Res.32 by トピ主 from カルガリ- 2006/06/01 17:03:25

はるさん、
upありがとうございます。またまたサボりのトピ主をお許しください。お子さんはすくすく育ってるのですね。
そしてハルさんご自身のお体の具合はどうですか?

さっきcicでオンラインチェックしたところ
5/30付けでDecision Madeが確認できました。
みなさんにも早く連絡が来ますように。



面接などの報告なども出来ればうれしいです。

 
Res.33 by はる from 無回答 2006/06/11 12:59:18

みなさまいかがお過ごしですか?
8月申請の方で何か動きがあった人はいらっしゃるのでしょうか…
夏には日本に帰国すると去年から楽しみにしていたのに、身動きも出来ない状態にイライラが募るばかりです。先日ビクトリアのCICのオフィスに行き「どのくらいなのかわかりませんか?」と聞いても「全くわかりません」とのこと(T_T)
オンラインで確認しても何もなし。(ファーストレター受け取ったのに、発送したとも表示されていないのです。変ですよね)ワークビザを申請していたのですがビジターが届きました。はぁ(-_-;)
とにかく日本に帰りたいです。せっかく生まれた息子を日本の家族に見せて抱いてほしい。

何か動きがあった方、ぜひ書き込みお願いします。  
Res.34 by ひろ from 無回答 2006/06/11 17:45:37

私の情報で、少しでもはるさんのストレスが和らぐことを祈って、、、プロセスの過程書き込みします。8月末申請。4月初旬ファーストレター受領後、即ワーク申請して(ずっとビジターで延長し続けていたので)5月初旬にワーク受領。ワークの期限は1年間でした。オンラインではファーストレター発送となって以来、 in process のままで変わりありません。  
Res.35 by トピ主 from カルガリ- 2006/06/11 19:41:27

みなさんお元気でしょうか。

はるさん
ワ−ク申請してたのに、ビジタ-ビザが届いたんですか?
なんだか??ですね。
もし出来るならCICに確認したほうがクリア-になると思いますが
あまりストレスをためずにね。

私はおそらく8月申請の中でも8/4に申請していて早かったほうなので
みなさんよりも1ヶ月ほど早いみたいです。

6/29に面接に行ってきます。
その通知とほぼ同時に、半額の小切手も手元に届きました。

ひろさん
8月末の申請とのことなので、もうすぐ面接通知が届くといいですね。

他のみなさんも何か結果がわかったらぜひ報告お願いします。

 
Res.36 by せつ from バンクーバー 2006/06/12 12:49:11

参考になればと思いレスします。
国内申請者(コモンロー/カナディアンパートナー)です。
8月26日アプリ受理されて、ファーストレターが着たのは3月末。
今週の木曜(6/15)に面接です!
ファーストレターから3ヶ月で面接ということになるので、
皆さんもそろそろ案内が来る頃だと思います。  
Res.37 by はる from 無回答 2006/06/12 15:47:40

ひろさん、トピ主のネグモさん、せつさん、ありがとうございます。

ネグモさん、せつさんはもうすぐ面接なんですね!私は4月3日にファーストレターを受け取っているので…7月には面接だと良いのですが。ちょっと希望の光が見えてきました。
実はもう面接を待たずに日本に帰ってしまうためにチケットを買おうかと思っていたのです。祖母もいつまで元気でいるかわからないし、早くひ孫を抱きたいと言っているので。夢でもうなされてしまうくらい移民申請に悩まされています、はぁ。
でももう少し待ってみることにします。日本に帰ってから面接日がわかり、バタバタと帰ってくるのも嫌ですし今まで待った日々を無駄にしたくない!!
一つ質問なのですが、面接日を知らせる手紙はどのくらい前に受け取られましたか?(どのくらいの余裕があるのか知りたくて…)夏にCICは働くのでしょうか…頑張ってほしいなぁ〜。
 
Res.38 by せつ from バンクーバー 2006/06/12 16:44:37

はるさんへ

レターは面接日から数えて調度1週間前に着ましたよ。

早くレターが来て、お互い無事に終わる事を祈ってましょう。  
Res.39 by はる from 無回答 2006/06/29 13:14:27

きました、きっとこのレターでいいんだと思っています!!!!

もう嬉しくて涙がホロホロ、ポストでCICと書かれた例の茶色い封筒を見つけ開封する時には手が震えました。私はアイランド在住なので、ビクトリアにて最終面接があります。Any Tuesdayとあったので来週早速行きます、そして日本に帰ります!!!!!(*^_^*)息子も私が嬉しいのがわかるらしく、ニコニコご機嫌です。「おばあちゃんに会えるよ〜」と話しています。

心配してくださった皆様、ありがとうございました。他の方達はどうなのでしょうか。全ての人が早く申請終わりますように…。  
Res.40 by YW from バンクーバー 2006/07/10 17:38:00

こんにちは、初めまして! 私も8月申請組みです。8月申請で、もうインタビューの手紙をもらってる方が出てきましたね。私は8月23日送付で4月の頭にもらったファーストレター依頼音沙汰がありません。
10月申請の方はどんどん面接も終了してるってのに。 申請料の返金はありましたか?それすらありません。 なんだか忘れられてるようで不安なのですが、まだ8月組でファーストレター以来音沙汰なしの人っていますか?   
Res.41 by あんこ from カルガリー 2006/07/10 21:56:38

私も8月下旬申請で、4月初旬にファーストレターをもらって以来何の変化もありません。E-Casもインプロセスのままです。11月の人のトピでも面接のお知らせが来た人がいるのを見て、悲しく思っています・・・。そろそろFOSSノートとやらを申請したほうがいいのでしょうかね。  
Res.42 by mimiko from バンクーバー 2006/07/11 08:08:11

私も8月下旬の申請で4月にファーストレターが来たっきり何の音沙汰もありません・・・もちろんインプロセスのままです。忘れられてるのかなぁ。。。凄く不安です。FOSSノートて何ですか?  
Res.43 by ニコ from バンクーバー 2006/07/11 19:25:54

こんにちは! 以前一度だけレスしたニコです。
私もですよ。 8月中旬に申請して、3月中旬にファーストレターが届いたっきり、何も進展がありません。 11月申請の人に面接のレターが届いてるというのに、どうなってるんでしょうね。 ほんと、不安になります。 せめて、RPRFの返金くらい先にしてくれてもいいのに... 早くよい知らせが届くといいですね。  
 
Res.44 by mimiko from バンクーバー 2006/07/13 13:44:52

忘れさられてるのかなぁ〜と思って先ほど イミグレーションに電話をしたら 待つしかない と言われました。。。早くインタビューの手紙が来ないかなぁと待ってますがストレスで気がおかしくなりそうです・・・  
Res.45 by coco from トロント 2006/07/14 15:12:31

8月31日書類がCIC到着、4月18日にファーストレターが来ました。
その後7月4日に「プロセスは終了したのでローカルオフィスから面接の通知を待つように」という旨の文が返金の知らせと共に書かれたレターが届き、今日(7月14日)$485返金のチェックが届きました。オンラインはDecision Madeになっていました。
この日CICに面接の件を問い合わせたのですが、私の場合(トロント・スカボローオフィス)は最高4ヶ月待つと言われました。端末みたいのを調べることができるからといって調べてくれたのです。(オフィスごとの最長待ち期間しかわからないそうです)
とはいえ、私も9月に日本に帰りたいと思っていたのでかなり泣きそうです。。  
Res.46 by ひろ from バンクーバー 2006/07/17 12:32:02

8月下旬申請、4月上旬ファーストレター受領。本日、Vegreville からの Completed Letter、バンクーバーオフィスからのレター、返金のチェック全て受け取りました。全部一緒に来て、もう何の心配もないのでかなり気分良い♪面接は8月半ばで1か月程先です。結局、丸1年かかったなー。。。 cocoさんも何とか9月までに面接終るとよいですね。  
Res.47 by mimiko from バンクーバー 2006/07/19 10:51:03

今日やっとインタビューの通知が来ました。8月の初旬です。長かったなぁ。。。8月組は殆んど インタビューの通知が来たり もう終了した人が多いんでしょうね。まだの人、早く通知が来るといいですね。  
Res.48 by mimiko from バンクーバー 2006/07/19 10:52:52

ちなみに まだインプロセスなので 先日 移民局に電話したのが良かったのかなぁ。。。謎  
Res.49 by YW from バンクーバー 2006/07/19 13:21:50

mimikoさん、CICからの面接レターおめでとうございます。私もちょうど同じくらいに申請してるので、そろそろかな?と思うのですが、いまだにオンライン上ではインプロセスです。悲しい・・・やはり私も電話した方がいいのかな。今週待ってこなければ連絡してみます。あぁ〜早く日本に帰りたい!  
Res.50 by mimiko from バンクーバー 2006/07/19 13:33:37

YWさん、電話してみた方がいいかもしれませんよ。待ってるだけってかなりのストレスですよね。後から申請した人に どんどん面接のレターが来ると何で自分には来ないの?て不安になりますよね。とても気持ちわかります。ちなみに私の場合は 8月30日にCICに書類到着。10月17日にインプロセス開始。(未だに私も旦那もインプロセスですが)4月11日にファーストレター到着。8月2日にインタビューです。
早く8月組の全ての人にインタビューの通知が来ますように!  
Res.51 by ニコ from バンクーバー 2006/07/19 15:29:01

mimikoさんのレスを見て、先ほどCICに電話してみました。
そうしたら、女のエージェントがでて、そっけなく「あなたのアプリケーションには何も問題なくプロセス中です。 現在プロセスには18ヶ月かかります。」と言われてしまいました。 
それで、「でも11月申請の人が面接の通知をもらっているようですが。」と聞いてみたら、「それは国外申請でしょ? 国内申請のプロセスには18ヶ月かかります!」と繰り返し言われてしまいました。なんか、エージェントの人は状況をよくわかってないみたいです。
とにかく、来年の2月まで待つなんてことが起こらないよう、祈るばかりです。  
Res.52 by mimiko from バンクーバー 2006/07/30 11:09:39

ニコさん YMさん 他の皆さん、その後どうですか?面接の連絡は来たでしょうか?私の場合は最終面接ではなさそうです。多分今週の水曜日の後に また面接があると思います。旦那は呼ばれてないのですが 心配らしいので 一緒に来るそうです。あぁ〜早く終わって欲しいですよね!  
Res.53 by トピ主 from カルガリ- 2006/08/03 20:54:31

トピ主のネグモです。結果報告遅くなりましたが
6/29に面接。先週PRカ−ド届きました。
面接は旦那も一緒にということでしたが
あっさりしたものでした。

扶養家族は他にいませんね。(お子様はいませんねって質問だったかな?)の問いに緊張しながら(はいいません)って言ってる横で
旦那は猫ならいますってジョ−クかまして
審査官に失笑されたりと、変な空気が(笑)

とにかく日本に帰る予定があったりとあせってしまうでしょうが
皆さんに早くいい結果が出ますように!
 
Res.54 by mimiko from バンクーバー 2006/08/06 17:34:57

トピ主さん。移民完了おめでとうございます。私は先週面接に主人と行ってきましたが まだまだ時間がかかりそうです・・・去年の8月に健康診断を受けたので 期限切れがすぐなので 再度健康診断を受けないとダメみたいです。本当に時間がかかってウンザリです。11月には飛行機代も安くなるし日本に帰りたいと思っていたんですが無理みたいです。  
Res.55 by ニコ from バンクーバー 2006/08/17 21:48:04

お久しぶりです。 本日やっとCICから「プロセスが終了したのでバンクーバーオフィスからの通知を待つように」という内容のレターが届きました。 オンライン上も「Decision Made」に変わっていました。 面接の日にちはまだわかりませんが、あともう一息といったところです。 結局1年以上かかってしまいましたが、8月申請の方は、あとどれくらいいるのでしょうか? mimikoさんも早くDecision Madeになるといいですね。 私も11月に主人と一緒に日本に帰る予定です。 それでは、面接の日にちが決まったら、またレスしますね。  
Res.56 by YYC from カルガリー 2006/08/19 07:00:20

昨年8月末申請、10月中旬インプロセスの者です。4月にファーストレター、5月にオープンワークが届いた以降、何の変化もありません(いまだインプロセス)。。。8月組の皆さんがどんどんプロセス終了に近づいているのをみて、CICに腹が立ってきました!ちゃんと仕事しろ〜〜!!トピ主さんは私と同じカルガリーなのにもうとっくにPRカード届いていらっしゃるようで、うらやましいです・・・。他にも私みたいに取り残されてる方いますか??  
Res.57 by mimiko from バンクーバー 2006/08/21 16:59:38

こんにちは。YYCさん 私もしっかり取り残されてますよ(涙)何だか他の月の人のトピを見ていると8月組の進行って異様に遅くないですか?私なんぞ面接で後半年かかると言われるわ、健康診断はやり直しだわ で散々ですよ。未だにインプロセスですし。今年中には無理っぽいので 多分8月組の最後になるんじゃないかと諦めています。  
Res.58 by トピ主 from カルガリ- 2006/08/21 21:19:12

MIMIKOさん
ありがとうございます。
健康診断取り直しなんですね。私の知り合いでなくされた人もいますから終わるまではドキドキの連続ですよね><
面接は無事に終わられたということですので、健康診断さえ終われば
審査もスム−ズに行きそうですが、どうでしょう。
11月までまだ数ヶ月あるので、それまでにビザが下りますように!

ニコさん
そこまできたら、あとは面接通知をまつのみですね。
私の場合は1週間後に通知が来ました。(面接はその後1ヶ月もあとでしたが)、気持ちの余裕ができたので待ってるのは苦じゃなかったです。面接頑張ってください。

YYCさん
本当同じカルガリ-なのにって思ってしまいますよね。
私も待ってる間は相当ストレスためてました。
私の場合は8月でも4日に届いてるので、少し状況は違うかもしれませんがやはり、7、8月は休みを取られてる審査官が多いせいで
申請が遅いっていう噂、本当なのかもしれませんね><

いつもコメントが遅くなってごめんなさい。
早く8月申請組みのコメントが、全員
(申請取れました!)に変わるよう祈ってます。  
Res.59 by YW from バンクーバー 2006/09/18 18:57:30

今日ようやくCICからプロセスが終わったというレターがきました。ニコさんと同じようdecision madeになっていて、でも面接日はまだ分かりません。ニコさんはもう面接しましたか??いつ頃面接のレターが届きましたか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network