jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1721
離婚と警察証明
by 再婚 from オタワ 2006/03/09 18:34:29

ファミリー国外申請予定のものです。私は過去に外国人国籍の人と離婚経歴があり一度両親の戸籍から抜け自分が筆頭者となり戸籍の住所も住民表と同じところに移しました。その後離婚をし苗字を旧姓に戻したのですが住所、戸籍はそのままでした。
そして半年前カナダ国籍の人と結婚をしたのですが日本に一時帰国をした際に犯罪証明をとりました。
(自分が筆頭者の戸籍をもとに)
そして再度帰国をした際に戸籍は簡単に移せるということで、すべてきれいに、ともともとあった両親の戸籍の住所と同じところに新戸籍を作りました。(筆頭者は私ですが)
現在この新戸籍をもとにパスポートの更新を考えていますが(苗字もかわったため)
となると警察証明も再度とる必要があるのでしょうか??
日本の警察庁に内容を確認したら戸籍、現住所、誕生日などが英語訳されているようで、本籍地が変わったのですが、私の犯罪歴はかわりはないので今ある証明書を送るべきか、あらためて作り直す必要があるのか大変複雑でこまっています。
これから日本帰国を考えているのですが、カナダにいる間に申請を考えていたので再度警察証明となると時間がかかるのでどなたかわかる方、アドバイスあるかた複雑ですがお願いします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2006/03/11 16:58:42

要するに、戸籍を移動した後、警察証明を取り直す必要があるかというご質問ですね(戸籍の移動は離婚、結婚と関係なくできるので、離婚とご質問の内容とは関係がないようにと思います)。取り直す必要はないと思います。単に戸籍の登録地が変わっただけですから。

ただ、今お手元にある警察証明の発行日はいつでしょうか。半年近いのなら取り直すように要求されることがあるので、日本に帰国されたときにでも、もう一度取得して、追加で送っておいた方がいいかも知れませんね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network