jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1720
ワークの配偶者のビザ延長について
by 無回答 from 無回答 2006/03/09 15:33:32

私の夫はワークビザで働いています。私も夫より2ヶ月遅れてカナダに来て、ワークビザ保持者の配偶者ということでビザを申請しました。それから二ヵ月後、私にもワークビザがおり、現在は私もアルバイトですがフルタイムで仕事をしています。
来月末で夫(もちろん私のも)のビザの有効期限が切れるので延長申請をしようとしたときに夫の会社のオーナーに奥さんのビザの申請はわからない。と言われてしまいました。私はてっきり夫のビザの申請時に家族も一緒に申請できると思っていました。
私が個人でビザを申請するにはもちろん夫のビザが必要です。前回、自分でビザを申請したときは夫より遅れてこちらに来たこともあり、夫のビザがあったので自分で必要書類をそろえて申請ができました。でも今回はまだ夫も申請中なのでビザが手元にありません。夫のビザが届くまで待っていたら私のビザの有効期限が切れてしまいます。
私の職場のオーナーにも私のビザはまだ延長できないのか?と頻繁に聞かれているので心配です。ビザが切れてしまえば仕事はもちろんやめなければいけませんがそれ以前に不法滞在になってしまうのが心配です。このような場合はどのようにビザを申請したらよいのでしょうか?どなたか詳しくわかる方教えてください。お願いします。

Res.1 by 同時申請 from バンクーバー 2006/03/09 16:28:14

夫のWビザ更新時になんで同時に妻のも一緒に申請しなかったんですか。(たとえ妻のビザ期間が残ってたとしても)
知人夫婦はそうやってますけどね。最初は1年だけが昨年は2年のビザが取れ今年はWビザがある間に移民申請中(夫婦と子供全部)です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 16:51:32

旦那さんが現在申請中というのはHRSDC許可待ち?もう申請書類をCICへ送ってしまった段階なのですか?

ステップ1: 会社が、HRSDCに雇用の許可を再申請する。
ステップ2: 本人が、HRSDCからの許可証を同封した申請書類を、CICに提出(アルバータに郵送)。

というところの、本人(旦那さん)がCICに出す申請書類の、ファミリーシートの配偶者の欄に記入すればいいのだと思いますが。  
Res.3 by tk from トロント 2006/03/09 20:18:59

>会社のオーナーに奥さんのビザの申請はわからない。と言われてしまいました。私はてっきり夫のビザの申請時に家族も一緒に申請できると思っていました。

トピ主さんは配偶者のオープンワークパーミットですから、旦那さんの雇用主がトピ主さんの為にHRSDCに労働許可を取る必要はありません。
Res1,2さんがおっしゃる通り。旦那さんにHRSDCに労働許可がおりた後に、CICにワークビザの延長申請をする時,トピ主さんも配偶者として一緒に延長手続きするのがいいのではないのでしょうか。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 20:41:18

トピ主です。
みなさんのすばやい回答、ありがとうございました。
そうですよね?やっぱり夫が申請するときの家族の欄にいれてもらえばいいんですね。
もう一度夫のオーナーに確認してみます。
本当にありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 00:36:06

ガクッ。

>もう一度夫のオーナーに確認してみます。

とありますが、tkさんが念を押して下さってるように、配偶者さんの申請は、旦那さんの会社の役割ではなくて、ご自身(達)の用紙に記入するだけなのですけど。旦那さんの会社の方に催促しないで下さいねー。とだけ言いたくて、もう一度Res.2が書きました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 05:55:08

私もガクッときました。
RES5さんが書いておられる通りです。

>もう一度夫のオーナーに確認してみます。

「その必要はない」ですよ。
旦那さんのオーナーは関係ありませんから!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network